人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグナス森林鉄道

シグナス森林鉄道_f0180085_23404328.jpg


最近、「鉄道」にはまりつつある。
何となく「自分はもしかして鉄道が好きなんじゃないだろうか」と
薄々感じてはいたのだが、どうやら本気らしい。

鉄道は危険である。
ある鉄道マニアのブログにも書いてあった。

鉄の道とは、字の通り「金」を「失う」ことである

と。

おお、恐ろしい。。

でもまあ、まだ初心者だし、
楽しめる範囲で楽しもうと思っている。



先日、再び家族で遊びに行く事になった。
メンバーは、父ジロウ、母、嫁、娘(中学1年生)、そして僕の5人。

今回も日帰りプランを考える事に。
みんなが楽しめるにはどこがいいのかなぁと考えるが
なかなかよいプランが思い付かない。
特にリクエストもないし。

ということで、「えーい鉄道にしちゃえ!」と
鉄道メインで行く事にした。

あんまり遠くには行けないので、
気軽に楽しめそうな鉄道を調べてみると
「シグナス森林鉄道」なるものがあるということが分かった。
大阪の能勢にある妙見山で走っているらしい。

そこで、能勢の周りにある見どころを寄せ集め、
以下のプランに決定した。

京都→妙見山(シグナス森林鉄道)→能勢の棚田見物→
ログハウスカフェ「ツリーハウス」で昼食→南仏調カフェ「Boutique」でティータイム→
るり渓にて森林浴→るり渓温泉にて温泉入浴→
ゼロ戦鑑賞(何故かるり渓温泉に置いてあるという)→
その後そこのプラネタリウムでまったり→帰宅

おお、我ながら素晴らしいプランができあがった。
箕面川ダム見物も加えたかったのだが時間の都合で割愛。

しかし、このプラン、ほとんど自分の趣味満載である。
父ジロウが好きそうなところは「るり渓」くらいだ。

ということで、
家族には「るり渓」方面に行くことだけ伝えて
あとはミステリー、行ってからのお楽しみということにした。




さて当日。
京都から1時間30分程で妙見山に到着。
山頂まで車で行く事ができる。


シグナス森林鉄道_f0180085_23353163.jpg

山頂には妙見山という立派なお寺もあるが
そちらはスルーして鉄道に向かう。


シグナス森林鉄道_f0180085_23382767.jpg

霧の立ち込める中を進む。
本当にこんなところに鉄道なんてあるのか?


シグナス森林鉄道_f0180085_23363294.jpg

ほどなくリフト乗り場登場。
ここから鉄道まで少しリフトで下る。
せっかく車で頂上まで来たのになんか効率が悪い。


シグナス森林鉄道_f0180085_23394490.jpg

恐ろしくゆっくりなリフト。
歩いた方が早いんじゃないかという位。
でも7月中旬だというのに紫陽花がきれいだった。


シグナス森林鉄道_f0180085_23404328.jpg

リフトを降りるとついに
シグナス森林鉄道の駅発見!!
なんか小さいなぁ。


シグナス森林鉄道_f0180085_23425853.jpg

しばらくすると
電車がやってきた。
やっぱり小さい。


シグナス森林鉄道_f0180085_234466.jpg

大の大人5人乗せて出発。
父ジロウも意外と楽しそう。


シグナス森林鉄道_f0180085_2345724.jpg

これまた恐ろしくノロい。
歩いた方が早いんじゃ…
でも森林の中を列車は気持ちよく進む。


シグナス森林鉄道_f0180085_23461121.jpg

しばらく行くともう一つの駅に到着。
ここでしばし休憩。


シグナス森林鉄道_f0180085_234735.jpg

せっかくなので記念撮影。


シグナス森林鉄道_f0180085_23475722.jpg

中はこんな感じ


シグナス森林鉄道_f0180085_2348506.jpg

そして出発!


シグナス森林鉄道_f0180085_23493089.jpg

帰ってきました。


シグナス森林鉄道_f0180085_23501167.jpg

少し景色を堪能して


シグナス森林鉄道_f0180085_23511121.jpg

またリフトで帰ります。


シグナス森林鉄道_f0180085_2352178.jpg

神秘的な雰囲気。


シグナス森林鉄道_f0180085_2353924.jpg

その後、能勢の棚田へ。
ここは大阪で2ケ所だけある日本棚田百選に選ばれたうちの一つ。
また水田の時期に来たいなぁ。


シグナス森林鉄道_f0180085_23534927.jpg

そしてカフェ「ツリーハウス」で昼食。
本当にツリーハウスがあるのかと思いきや小さいのがあるだけでした。
撮影禁止だったので外観だけ。カレーおいしかったです。


シグナス森林鉄道_f0180085_23542661.jpg

南仏調カフェ「Boutique」
時間がなくなってきたのでここも見るだけ。
またゆっくり来たいなぁ。

そして、るり渓へ到着。
時間もないので先に温泉に入ろうとしたのだが
父ジロウが「なんや、温泉入るんか?、わしは入らへんぞ!」と言い出し、
母、娘、ヨメもあまり乗り気ではない。
なんだー、オレだけかよ〜と思いつつ多数決で温泉は却下されてしまった。
そう、そろそろみんな帰りたいオーラを発し出してていたのだ。

これはまずいと思い、
ちょっと待っててなーと
ちょっと離れた所にあるゼロ戦を一人で見に行く。


シグナス森林鉄道_f0180085_2355861.jpg

小屋の中には入れず
ガラス越しにしかゼロ戦は見れなかったのだが
思ったより大きくて驚いた。
かっちょよかったー!


シグナス森林鉄道_f0180085_23554268.jpg

シグナス森林鉄道_f0180085_23561591.jpg

そしてせっかくなので少しるり渓を散歩。
父ジロウもようやくご満悦のようだ。

そろそろこの旅も終わりな雰囲気になってきた。
僕はまだ帰りたくなかったので
プラネタリウムもあるんだけどなーとさりげなく言ってみたけど
誰も興味を示さず、
ロマンチストはオレだけか…とがっくりして
帰路についたのだった。

帰りの車の中で、いやー楽しかったねーという言葉はなかったけれど
家族はどうだったのかなぁ、このプラン。

僕はとっても楽しかったんだけどなぁ。
by kotobanohaoto | 2009-07-27 00:04 | 鉄道


<< 三重県鉄道の旅 激走!鳥取への旅 >>