2010冬 SL北びわこ号 〜その1〜

SL北びわこ号に乗ってきました。
SL北びわこ号は米原〜木ノ本間を結ぶ季節運行列車。
以前からSLに乗ってみたかったので思い切って
行ってみました。
米原に到着するとちょうどSLの切り離しをしていました。
f0180085_9322824.jpg




SLは京都の梅小路からこのEF65に引っ張られてきました。
f0180085_9324334.jpg


米原って大きい駅ながらもちょっとレトロな部分も残ってました。
f0180085_9325410.jpg


ホームでは特急しらさぎの切り離し作業が。
f0180085_933559.jpg


しばらくホームで待っていると
f0180085_9331497.jpg


客車を引っ張って力強く機関車がホームに入ってきました。あー、駅員さん顔出すな!!
f0180085_9332668.jpg


駅員さんひっこんだと思ったら逆光でまっくろ。あー…
f0180085_9333698.jpg


いっちゃった…
f0180085_933456.jpg


急いで先頭に走りますがやっぱり人だかり。
f0180085_9335581.jpg


これはもう絶対無理や〜。間もなく出発。
「木之本駅で撮影の時間ありますので乗車のお客様は乗車お急ぎ下さい!」
のアナウンス。その言葉を信じて仕方なく客車へ。
f0180085_934379.jpg


乗ってしまうと当然機関車の写真は撮れません。
仕方なく車窓からの景色を撮ってみる。伊吹山がきれい〜。
f0180085_9341233.jpg


伊吹山をバックに田園風景が続きます。
f0180085_9342290.jpg


記念撮影ぱちり。
f0180085_9343363.jpg


きっぷ撮ってみたり
f0180085_9344248.jpg


すれ違う特急撮ってみたり
f0180085_9345341.jpg


手を振るおばちゃんカメラマン
お疲れさまです。
f0180085_935428.jpg


SLはおそろしくゆっくりしたスピードでのんびり木ノ本を目指します。
でもこのスピードがなんか気持ちよいのです。
f0180085_9351684.jpg


つづく
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-02-11 09:40 | 鉄道


<< 2010冬 SL北びわこ号 〜... 09 秋山「蝶ヶ岳」〜その5〜 >>