はまかぜを追って その1

f0180085_821527.jpg
大阪〜鳥取・浜坂方面を結ぶ特急はまかぜ。
現在はキハ181という車両で運行されているのですが、
11月7日でついに引退することになりました。
ということで、このキハ181が見れなくなってしまう前に、
その特急はまかぜの姿を追うことにしました。



f0180085_824683.jpg
京都を朝5時に出発。
いつもお世話になっているKさんの車に同乗させていただきました。
9号線をひた走り、8時前に第一のポイントである
播但線和田山〜竹田駅間の陸橋に到着です。

f0180085_825944.jpg
まずは普通電車で撮影の練習です。
まずまずといったところでしょうか。

f0180085_831615.jpg
しばらくすると雨が降ってきてなかなかのコンディション。
そんな中、ついにその姿を現してくれました!
霧の中に浮かび上がるヘッドライトが印象的でした。

f0180085_834565.jpg

お〜!! これがあのはまかぜか!!!
えらそうに書いてきましたが実は実物のはまかぜを
生で見るのは初めてなのでした(笑)
かっこいいなぁ!

f0180085_84359.jpg
あっという間に目の前を駆け抜けて行きました。

f0180085_841981.jpg
さて、移動です。
一気に北上し余部鉄橋までやってきました。

f0180085_843116.jpg
すっかり建て替えられた余部鉄橋。
またひとつ古きよき風景が無くなってしまったのを実感します。

f0180085_86175.jpg
少しだけ昔の橋脚が残されていました。

f0180085_863648.jpg
香住まで戻りお昼ごはん。
つけめんで有名な「くわぶろ屋」さんでラーメンです。
山小屋風で素敵な建物でした。

f0180085_865011.jpg
今回はつけ麺ではなく、ピリ辛ラーメンを注文。
とても美味しかったです。。。
建物がやけに山小屋風だと思ったら
ご主人さんやはり山登りされるようで
店内も山の写真で一杯でした。
今度山の話ゆっくりしてみたいなぁ。。

つづく
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-04 08:07 | 鉄道


<< はまかぜを追って その2 とある日の京都駅 >>