はまかぜを追って その2

f0180085_1655183.jpg
はまかぜを追って次のポイント香住駅近くの橋梁にやってきました。




f0180085_16554562.jpg
まずは普通電車でウォーミングアップ。
いい感じです。

f0180085_1656020.jpg
正面もいいなぁ。。

f0180085_16561614.jpg
こんな感じね~。。
斜めから撮るか、正面から撮るかすごく迷います。

f0180085_16563143.jpg
さんざん悩んだ結果、斜めから撮る事に。
そして、いよいよはまかぜがやってきました。
しかし。
この位置で撮った後、何を思ったのか
突然やはり正面から撮りたくなり、
ダッシュで正面からのポイントに走り出してしまいました。
しかし、特急スピードに追いつけるはずもなく
正面からの写真はもちろん
斜めからの写真も中途半端なものになってしまいました(泣)
二兎を追うもの一兎も得ずとはまさにこのこと。
優柔不断な性格が憎まれます。。あ~。。

f0180085_16565519.jpg
気を取り直して次のポイント。
江原~八鹿駅間の指南信号付近です。
山陰本線は福知山以北は基本的に単線なのですが
なんとここでは、はまかぜの上り列車と下り列車が
すれ違うシーンが見れるというのです!
これは期待大です!
到着するとそこには2名程撮り鉄の方がおられました。
さすが、有名なポイントなのですね。。

f0180085_16571288.jpg
しばらく待っていると、北近畿くんが通過!
胸が高まります。

f0180085_16573155.jpg
そしてついにやってきました!下り列車のはまかぜくんです。
信号の手前で停車してくれました。
おお、撮り放題!しかもベストポジション!!
サービス精神旺盛です!!

f0180085_1657455.jpg
すぐに上り列車の登場です!

f0180085_1658339.jpg
目の前を通過していきます。。
大迫力です!

f0180085_1658217.jpg
すれ違いの瞬間!

f0180085_16583686.jpg
お~!! 2台のはまかぜに大興奮です!
あー、来てよかった~。。

f0180085_16585610.jpg
上り列車が通過した後、
下り列車が何事もなかったかのように走り出します。

f0180085_1659139.jpg
貴重なもの見せてもらいました。。

f0180085_16592933.jpg
はまかぜのすれ違いに集中していて気付かなかったのですが
辺りはもやのかかる田園風景でした。
ええとこやったなぁ。。

f0180085_16594721.jpg
さて、帰路につきます。。
山陰線沿いだったので他にもいろいろな電車と
すれ違う事ができました。
国鉄色の特急きのさき。
この183系ももうすぐ引退なんだそうです。(Kさん情報)

f0180085_1701125.jpg
もういっちょ特急きのさき。
こちらはJR西日本色です。。

f0180085_1703015.jpg
どこかの駅。
左側の車両がたまりません。

f0180085_170441.jpg
新型車両がやってきました。

f0180085_1712012.jpg
今回の旅はこれで終わりです。
Kさん本当にお世話になりありがとうございました。
そして長時間の運転おつかれさまでした。

さて、あまり納得いく写真が撮れなくて僕の気分はもやもや。
今回も鉄道写真の難しさを改めて思い知らされました。
もう、このはまかぜも引退間近。
どうする?

つづく
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-05 17:08 | 鉄道


<< はまかぜを追って その3 はまかぜを追って その1 >>