人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺_f0180085_7373027.jpg
そろそろ色づき始めたようなので
行ってまいりました。
比叡山延暦寺。
実はちゃんと見るのは今回が初めてなのでした。
わくわく。。



比叡山延暦寺_f0180085_7374966.jpg
今回は車で行きました。
ドライブウエイもあちらこちら色づいていました。

比叡山延暦寺_f0180085_738367.jpg
鮮やかな紅葉。。

比叡山延暦寺_f0180085_7381711.jpg
さて延暦寺到着です。

比叡山延暦寺_f0180085_7383175.jpg
訪れたのは日が傾き始めた午後3時。
それでもたくさんの観光客が訪れていました。

比叡山延暦寺_f0180085_7384573.jpg
うわぁ。。

比叡山延暦寺_f0180085_7385835.jpg
きれいやなぁ。。

比叡山延暦寺_f0180085_7391573.jpg
初めて見る延暦寺の紅葉に言葉を失います。

比叡山延暦寺_f0180085_7393186.jpg
根本中堂の前も見事でした。。

比叡山延暦寺_f0180085_7394658.jpg
根本中堂は残念ながら撮影禁止。
でもこの根本中堂はスケールがすごくてかなり素晴らしかったです。
お堂も中庭の木々も回廊も美しく、かなり写真撮りたい衝動にかられました。
うう、でも我慢、我慢。
中でお坊さんの心あたたまる解説を聞きながら
ゆったりとした時間を過ごしたのでありました。
お坊さんのお話はありがたく、落ち着いた心持ちで余韻に浸っていると
静寂な堂内にこだまする「みなさ〜ん、こちらですよ〜!!!」
というツアーガイドの声。
一気に興ざめです。
あれなんとかして欲しいですよねぇ。。
まぁ、仕事なので仕方ないのでしょうが。。

比叡山延暦寺_f0180085_7403100.jpg
う〜ん、美しい。。

比叡山延暦寺_f0180085_7401871.jpg
根本中堂の前の階段を登ります。

比叡山延暦寺_f0180085_7432533.jpg
文殊楼です。。

比叡山延暦寺_f0180085_7434182.jpg
振り返ると根本中堂。

比叡山延暦寺_f0180085_7435521.jpg
ここからの眺めもきれいでした。。

比叡山延暦寺_f0180085_7441132.jpg
文殊楼にはたくさんのお願いごと。

比叡山延暦寺_f0180085_744296.jpg
そろそろ拝観終了の時間が近づいてきたので
急いで東塔に向かいます。

比叡山延暦寺_f0180085_7444761.jpg
今日は時間切れでここまで。。
西塔や横川はまた次のお楽しみ。
というか訪れた時間が遅すぎました。。
ということでやはり延暦寺は早朝の拝観をおすすめします(笑)

比叡山延暦寺_f0180085_745525.jpg
せっかくなので夕日を見に比叡山山頂に行ってみました。
ロープウェイ乗り場の待合室からちょうど沈み行く夕日が見れました。

比叡山延暦寺_f0180085_7452577.jpg
待合室はこんな感じ。
かなり寂れてました。。

比叡山延暦寺_f0180085_7454268.jpg
山頂はかなりの数の鉄塔とアンテナ。

比叡山延暦寺_f0180085_746246.jpg
夕暮れの山頂駐車場付近。
そろそろみなさん帰り支度。

比叡山延暦寺_f0180085_7461617.jpg
山のシルエットが印象的でした。

比叡山延暦寺_f0180085_746317.jpg
わずかな光に照らされる木々。

比叡山延暦寺_f0180085_746465.jpg
いい所やったなぁ。。

比叡山延暦寺_f0180085_747165.jpg
暮れ行く景色を眺めながら
「そろそろ帰ろか。。」

比叡山延暦寺_f0180085_7471627.jpg
今日も一日が終わろうとしています。。
by kotobanohaoto | 2010-11-14 07:50 | 京都


<< 庭の木々 あずき店長のマイブーム >>