鉄道情景 南海電鉄高野線その1「橋本~高野下」編

f0180085_196931.jpg
先日、南海電鉄高野線に乗ってきました。
南海電鉄高野線は関西が誇る山岳鉄道。
山岳鉄道という響きがなんともたまらなくなり、
山岳地帯を走る電車や駅をじっくり味わう旅となりました。
この日は残念ながら雨。
でも雨だからこそ高野線に出かけてみたくなったのでした。



f0180085_18445644.jpg
まずは大阪の南海電鉄「なんば駅」で橋本行きに乗ります。


f0180085_18451210.jpg
1時間程で橋本駅到着です。


f0180085_18452735.jpg
そこから極楽橋行き電車に乗り換えます。
平日の雨の日なのに結構たくさんの乗客がおられました。


f0180085_18454139.jpg
ここからはこのフリーきっぷを使います。
橋本から極楽橋までの間、乗り放題というお得なきっぷです。


f0180085_18455873.jpg
せっかくなのでまずは九度山駅で途中下車してみます。


f0180085_18461483.jpg
駅舎もいい感じです。。


f0180085_18462641.jpg
窓も木枠でした。。


f0180085_18464024.jpg
ちょっとだけ撮り鉄してから


f0180085_18465473.jpg
駅周辺を散策してみます。。
近くを流れる川も雨で煙っていい感じです。


f0180085_18472547.jpg
ちょっと出るのが遅くなってしまい
まずはランチタイムです(笑)
SAVVYで紹介されていたCafe Americanさんです。


f0180085_18474217.jpg
店内はこんな感じ。
女性一人でされているようでした。


f0180085_184855.jpg
とんかつ定食を注文してみました。
ボリュームがあって美味しかったです。。


f0180085_18482590.jpg
店はこんな感じ。
かなりはみ出ているようにも見えますが
きっと気のせいなのでしょう。
流れる川が見渡せる窓からの景色は抜群でした。。


f0180085_18484010.jpg
さて、ランチタイムも終わり、九度山駅に戻り
次の駅を目指します。。
トンネルの向こうに見えてきました。。


f0180085_18485764.jpg
到着です。。
さて、ここは…


f0180085_18491364.jpg
高野下駅でした。。


f0180085_18494189.jpg
ここの駅舎はかなりぐっときました。
木造の駅舎で昔のまま残されていました。。


f0180085_18514696.jpg
駅の案内図もかなりいい感じ!


f0180085_18523248.jpg
かわいい電気機関車も停まっていました。。


f0180085_18524968.jpg
ホームから見る高野下の集落も素敵!


f0180085_18531384.jpg
せっかくなので駅から出てみます。。


f0180085_1853371.jpg
おお、高野下駅最高!


f0180085_185354100.jpg
高野下の集落もかなりぐっときます。


f0180085_1855414.jpg
駅周辺散策です。。


f0180085_1856436.jpg
この集落感がたまりません。。
静かな集落でしたが、役場(?)の広報車がやってきました。
「住民のみなさま、この辺りで最近熊が目撃されております。
 くれぐれもご注意ください。熊を目撃された方は警察までご連絡下さい。」
みたいな物騒なアナウンス。
この時は「へー、こんな所にも熊が出るんだなぁ」
くらいに、全く他人事のようにしか思ってなかったのですが、
後にこれが他人事ではなくなることになろうとは
このときの僕は知る由もありませんでした。。


f0180085_18562020.jpg
次の電車が来たのでさらに先に進みます。
車窓の景色も美しかったです。。


f0180085_18563817.jpg
さて、次はどんな景色が待っているのでしょう?
期待が膨らみます。。
そしてそんなノーテンキな僕に襲いかかる恐怖とは?


つづく
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-24 18:58 | 鉄道


<< 鉄道情景 南海電鉄高野線その2... 鉄道情景 ~草津線~ >>