人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮初詣

伊勢神宮初詣_f0180085_1375794.jpg
そろそろお正月気分も抜けて
すっかりお仕事モードになっているとは思うのですが
あけましておめでとうござます。。
今年の初詣は恒例の伊勢神宮へ行ってまいりました。
新年を迎えると人がすごいので、
毎年混み合う前の大晦日の夜にお参りすることにしているのでした。





伊勢神宮初詣_f0180085_1381949.jpg
今回は大晦日に降った雪が心配だったので
近鉄電車で行く事にしました。もちろん急行ですよ。。


伊勢神宮初詣_f0180085_1383484.jpg
お昼ご飯はせっかくの鉄道旅なので京都駅で駅弁を買う事に。
でも京都駅って広すぎてどこに駅弁が売っているのか分からず、
しかも時間もなくてやっと見つけたそれらしいお店で駅弁ゲットです。
でも京都駅なのに大阪っぽい駅弁買ってしまいました。
そもそもこれが駅弁なのかどうかは定かではないのですが
あまり気にしない事にしました。


伊勢神宮初詣_f0180085_1384851.jpg
中身はこんな感じ。たこやきまで入っています。
味はさすが大阪、かなり美味しかったです。。
ロングシートだったので食べるのちょっと恥ずかしかったですが。
ちょうど向かいには親子連れが座っています。
彼らは551の蓬萊の豚まん食べてましたが
食べ終わったちびっこがじ〜っとうらやましそうにこちらを見てました。
かといってあげるのもなんだか変だし、目をあわせないように
黙々とお弁当を食べながら気まずい時間を過ごしました。


伊勢神宮初詣_f0180085_139362.jpg
京都から約3時間で宇治山田駅に到着です。


伊勢神宮初詣_f0180085_1392358.jpg
駅舎は国の登録有形文化財に登録されてるだけあって
かなりクラシックでいい感じ。
中部の駅百選にも選ばれたそうです。


伊勢神宮初詣_f0180085_1393787.jpg
外見はこんな感じ。
暗くてよく分かりませんが。。


伊勢神宮初詣_f0180085_1395331.jpg
ここからバスで20分くらい。
寒い夜にはこのようにあちらこちらで
かがり火が焚かれています。


伊勢神宮初詣_f0180085_1310689.jpg
まだ参拝者の少ない本殿前です。
厳かにお参りをさせていただきました。
今年もよい年になりますように。


伊勢神宮初詣_f0180085_1310217.jpg
巫女さんも大掃除。


伊勢神宮初詣_f0180085_13103795.jpg
お参りをすませた後は
お待ちかねのおかげ横丁。
晩ご飯はもちろん豚捨の牛丼です。。
この後もおかげ横丁を堪能し、帰路についたのでありました。

大晦日は近鉄電車も終夜運転しているので安心!
ただ接続が悪くて、伊勢を夜11時に出たのですが
京都に着いたのは深夜4時。
年越しをうっかり近鉄電車の中で迎えてしまいました。
ヨメさんは二度と近鉄では行かない!と散々な様子。
僕は結構楽しかったんですがね〜。。

こんな新年の始まり。
本年もどうぞよろしくお願い致します。。
by kotobanohaoto | 2011-01-06 13:11 |


<< 鉄道情景 ~雪の嵯峨野線~ 鉄道情景 南海電鉄高野線その3... >>