鉄道情景 ~雪の嵯峨野線~

f0180085_2335193.jpg
大晦日はすごい雪でしたね。。
雪が降り始めたと思ったらみるみる積もり
僕もそわそわ。
これはどこかに出かけたくなり、
清水寺、金閣寺、嵐山と京都の名所の場所が頭に浮かびます。
でも、僕が選んだのは…






f0180085_23353589.jpg
気がつけばJR二条駅のホームに立っていました。


f0180085_23354976.jpg
電車もすっかり雪国仕様。


f0180085_2336931.jpg
ほんの数分でたどり着いたのは…


f0180085_23362572.jpg
雪の保津峡でした。。


f0180085_23364539.jpg
秋来た時とは全く違う一面の銀世界。


f0180085_233788.jpg
美しいモノクロームの世界です。


f0180085_23373819.jpg
そして前回見つけたお気に入りの場所へ。
ちょうど特急タンゴディスカバリーが走り抜けて行きました。


f0180085_23375765.jpg
雪をまとった森の中


f0180085_23382668.jpg
普段味気なく思っていた普通電車も
この日は雪景色にかなり溶け込んでいました。


f0180085_23384139.jpg
よく見てみたらこの場所、
トンネルあり、橋梁あり、駅あり、峡谷ありと
かなりたくさんの要素が集まった場所だったんですね。。


f0180085_23385572.jpg
まるで水墨画のよう。。


f0180085_2339889.jpg
特急も通過していきました。。
この先はもっと雪深いんだろうな。。


f0180085_23392244.jpg
雪は降っていましたが、
不思議とそんなに寒くは感じません。
ちょっとした雪山気分です。


f0180085_23393714.jpg
雪はやむ気配を全く感じず
しんしんと降り続けます。


f0180085_2339545.jpg
京都からほんの数分でこんな雪景色が見られる保津峡は
またもや僕の心を虜にしてしまいました。


f0180085_23402173.jpg
名残惜しいですが、そろそろ帰らなければなりません。。
京都ではお腹をすかせたヨメさんが待っています。。


f0180085_23403514.jpg
この後は京都駅で待ち合わせ。
京都駅付近もかなり積もっています。。


f0180085_23405454.jpg
真っ白なホーム。。


f0180085_23411670.jpg
美しい鉄道風景でした。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-07 23:45 | 鉄道


<< 鉄道情景 ~三岐鉄道~ 伊勢神宮初詣 >>