鉄道情景 ~三岐鉄道~

f0180085_21474089.jpg
先日2度目の三岐鉄道に行ってまいりました。
今回行った三岐鉄道三岐線は三重県四日市市の富田駅から
三重県いなべ市の西藤原駅までを結んでいる路線。
全線で旅客輸送を行うほかに、セメントを中心とした貨物輸送を行っていて、
日本の私鉄においてセメント輸送を行うのはこの路線のみとなっているそうです。
(ネット調べ)
そして今回のテーマはズバリこの「貨物」です。
三岐鉄道の貨物を牽引する電気機関車が素敵なのです。。





f0180085_214804.jpg
まずは始発で待ち合わせの近鉄「平端駅」に。
この日はかなり濃い霧がでていました。


f0180085_21481443.jpg
朝から幻想的な景色。
期待は膨らみます。。


f0180085_21483093.jpg
1時間ちょっとで到着。
霧はすっかり晴れ、いいお天気になりました。
そして第一のポイントで貨物列車をゲットです。
味のあるかわいい電気機関車でしょ?


f0180085_21484961.jpg
轟音とともに目の前を通過していきました。。
大迫力でした。。


f0180085_214983.jpg
そして次は逆光で狙ってみることに。。


f0180085_21492249.jpg
絶妙なタイミング!
この日一番のお気に入りの写真となりました。。


f0180085_21493553.jpg
昔集めていたNゲージの模型を思い出しました。
こんなの持ってましたよ。。


f0180085_21494952.jpg
普通電車もかわいいんですね。。
iphoneアプリで遊んでみました。


f0180085_2150210.jpg
もういっちょ。。


f0180085_21501451.jpg
橋梁が好きなのでつい入れてしまいます。。


f0180085_2150289.jpg
のどかな田園を走る三岐鉄道。


f0180085_21504192.jpg
やはりたまりません。。


f0180085_21505547.jpg
保々駅にやってきました。。


f0180085_2151795.jpg
ここからは乗り鉄タイムです。。


f0180085_21512093.jpg
三里駅で途中下車して
ここから電車を狙う事に。


f0180085_21513951.jpg
かわいいけどやはり貨物をひっぱる姿は力強く


f0180085_2151533.jpg
貨物列車の重なり具合がたまりません!


f0180085_2152855.jpg
ゆっくりと駅を通過していきました。


f0180085_21522163.jpg
三岐鉄道の日常。
あー、近くにこんな電車走ってたらな~。。


f0180085_21523625.jpg
さて再び電車に乗り、


f0180085_21525979.jpg
終点の西藤原駅までやってきました。


f0180085_21531396.jpg
なんともかわいい駅舎です。。


f0180085_21532937.jpg
クラシックな蒸気機関車が展示されてました。


f0180085_2153477.jpg
大惨事です。
何があったのでしょう?
駅舎の中にはちょっとした展示もしてあり、
電車待ちの時間も退屈せずに過ごせます。


f0180085_2154260.jpg
さてそろそろ帰る時間。


f0180085_21541691.jpg
再び保々駅に戻ってきました。
運転お疲れさまです。


f0180085_21542937.jpg
でも電車はあともう少し


f0180085_21544537.jpg
お仕事しないとね。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-13 21:57 | 鉄道


<< 鉄道情景 ~晩秋の山陰本線~ 鉄道情景 ~雪の嵯峨野線~ >>