鉄道情景 ~晩秋の山陰本線~

f0180085_21233038.jpg
昨年。
特急はまかぜを追って山陰本線を駆け抜けているうちに
すっかり山陰本線の魅力に取り憑かれ、
今回(といっても昨年の晩秋なのですが)
もう一度山陰本線の福知山から城崎温泉、
そして佐津駅の手前くらいまでを巡ってみました。
天気はあまりよくはなかったのですが
僕にとっては最高の天気なのでした(笑)





f0180085_21235367.jpg
上川口駅にて特急「北近畿」です。


f0180085_212484.jpg
上夜久野駅~矢名瀬駅間で見つけた橋梁を走る普通電車。


f0180085_21242218.jpg
同じく上夜久野駅~矢名瀬駅間で
こちらも「北近畿」をとらえることができました。
晩秋の景色の中、国鉄色の「北近畿」が引き立っていました。


f0180085_21243743.jpg
この特急「北近畿」なのですが
2011年3月12日のダイヤ改正で列車名が「北近畿」から
「こうのとり」へ変更されてしまい、
しかもこの国鉄色の183系電車も287系という
新しい特急電車に置き換わってしまいます。
つまりこの国鉄色の北近畿が見れるのも今年の3月までということなので、
今のうちにじっくり目に焼き付けておきたいと思っています。
この電車、小さい時から大好きな車両で僕の中でも特別な存在でした。
列車の老朽化が主な理由であるので仕方ないとは思うのですが、
それがついに無くなってしまうのはとても寂しいことです。。
これも時代の流れなんでしょうね。。


f0180085_2124557.jpg
和田山までやってきました。
竹田駅のすぐ近くで新型「はまかぜ」をとらえることができました。。


f0180085_2125918.jpg
竹田駅にて、普通電車です。。


f0180085_21252577.jpg
養父駅~八鹿駅間で見つけた鉄橋。。


f0180085_21253866.jpg
そして、今回一番のお気に入りの写真。
八鹿駅~江原駅間の指南信号所付近です。
これも「北近畿」だったと思います。。


f0180085_21255142.jpg
その近くで見つけた風景。。
鉄道風景ではないのですが、こんなトーンが大好きなのでした。。


f0180085_2126538.jpg
城崎温泉駅です。。
ここは軽くスルーしました(笑)


f0180085_21261638.jpg
竹野駅~佐津駅間から普通列車。
ここからの眺めも好きなのですが、
さすがにこの日はうら寂しい感じでした。。


f0180085_21263043.jpg
佐津駅近くの橋梁。
辺りは徐々に暗くなり始め、
列車の室内の灯りが目立つようになってきました。


f0180085_21264414.jpg
こちらも佐津駅近く。


f0180085_21265747.jpg
そして、すっかり日も暮れ
先ほどのお気に入りのポイントで列車を待ちます。
しばらくして暗闇の中ヘッドライトを輝かせてやってきたのは…


f0180085_21271234.jpg
新型「はまかぜ」が柔らかい光を放ちながら通り過ぎて行きました。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-16 21:29 | 鉄道


<< 鉄道情景 山陰本線〜舞鶴線 鉄道情景 ~三岐鉄道~ >>