鉄道情景 山陰本線〜舞鶴線

f0180085_11173356.jpg
今回は山陰本線の園部から綾部、
そして舞鶴線を追いかけてみました。
山陰本線は国道9号線に沿って続いているイメージだったのですが
園部辺りから鉄道は国道をそれて日吉、胡麻と府道沿いに進み綾部へと続いていました。
園部〜福知山間は国道9号線の方が最短距離で通っているのですが
鉄道はかなり遠回りして福知山まで結ばれています。
きっと国道沿いは坂が多くて急坂が登れない鉄道には向いてなかったのでしょう。
そしてこの区間の鉄道沿いは、国道沿いに比べて町や民家が多く、
鉄道の需要もこちらの方が多かったのかなとも思いました。
逆に鉄道があったから町が発展したのかもしれませんが。。





f0180085_11175482.jpg
日吉駅付近の小さな橋梁で普通電車です。
まだ辺りは薄暗いですね。。


f0180085_1118784.jpg
下山駅付近の高屋川橋梁。
かなりの高さがあり、そこを通る特急は大迫力でした。。


f0180085_11182246.jpg
ひいてみるとこんな感じの所でした。
すぐ下を旧国道が走っています。
いらんもんがかなり写ってしまいますが
かなりのお気に入りの場所になりました。。


f0180085_11183781.jpg
下山駅〜和知駅間で見つけた鉄橋。
面白いスポットでしたが手前の電線が邪魔ですね〜。。


f0180085_11185192.jpg
この後もうろうろしてみましたがあまりいいスポットが見つからず
天気も中途半端に良くってなかなかいい写真が撮れません。。
日が少し傾いてきた山家駅にて。


f0180085_111958.jpg
とうとう綾部までやってきてしまいました。。
新綾部大橋から特急です。
うーん、やっぱりいらんもんがたくさん写ってしまいますね。。


f0180085_11191830.jpg
橋から反対側です。
やはり綾部までくるとたくさんの民家が建ち並んでいました。。


f0180085_11193480.jpg
時間が無くなってきて、ここから福知山方面に向かうか
舞鶴方面へ向かうか悩みましたが、
福知山方面はかなり都会なので、舞鶴方面へ向かってみました。
でも、この舞鶴線も単調な線であまりいいスポットは発見できず
時間切れで仕方なく舞鶴手前で引き返すことに。
今回はいまいちだったなぁと落ち込みながら車を運転していたのですが
ふと、空を見上げるときれいな夕日。。
きれいだなぁと何気なく車を止めて線路と夕日を撮影。。
何でもない場所だったのですが電車くるかなぁと少し待っていると
近くの踏切りがカンカンと鳴り始めました。


f0180085_11195061.jpg
すると普通電車が目の前を通過。
夢中でシャッターをきると見事なギラリ写真じゃないですか!


f0180085_1120465.jpg
美しい夕日の前では味気ない普通電車も絵になるんだなぁと感動しました。。


f0180085_11201958.jpg
そして夕日に向かって進む列車をいつまでもいつまでも


f0180085_1120335.jpg
撮り続けていたのでした。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-18 11:21 | 鉄道


<< 鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編 鉄道情景 ~晩秋の山陰本線~ >>