人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編

鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_955568.jpg
しつこいですが今回も山陰本線です(笑)
この日は早朝、JR二条駅からたった230円で行ける亀岡の馬堀駅で下車してみました。
駅前は立派な住宅街。なかなか鉄道スポットを見つけるのは大変そうです。
あたりをうろうろしてみましたが、やはりなかなか見つけられません。
そんな中、駅前にある周辺地図の中に桑田神社という小さな神社を発見。
地図では桑田神社は山陰本線のすぐのそばでしかも小高い場所にあり
もしかしたら見晴らしもよいかなぁと思い、そちらに向かってみました。。
するとかなり木々が邪魔だったのですが、なんとか山陰本線と亀岡盆地を見下ろせる
なかなかのスポットでした。
今回はそこにしばらく居座り、神社の方に怪しまれながらも電車を待つ事にしました。









鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_955309.jpg
木々の間からこんにちは。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_955563.jpg
国鉄色の特急たんばです。
うーん、木が邪魔ですね〜。。

鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9572925.jpg
朝の亀岡〜京都間は割と電車の本数も多く、
次々と電車がやってきて退屈しません。普通電車ばかりなのですが。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9562081.jpg
しばらくすると、朝日が亀岡の町を照らし始めました。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_958429.jpg
朝日を浴びて走る特急はしだて。。
手前の木はもしかして桜かなぁ。。
そしたら春はきれいかもしれませんね。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9583021.jpg
かなりの時間神社にいましたがそろそろ飽きてきたので移動です。
朝日がきれいでした。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9584666.jpg
横からのショット。。
奥に見える山々は保津峡の入り口です。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9585836.jpg
さて、少し足をのばして千代川駅近辺です。
少しもやがかかる山々と空が印象的でした。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9591847.jpg
すぐそばを流れる大堰川。
なんかマンションのチラシみたいな写真になりました。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9593270.jpg
でも川に映り込む空がすごくきれいでした。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9594591.jpg
おっと、電車の写真を撮りに来たんだっけ。
と近くの踏切りから千代川駅です。。
この辺りもかなりの住宅街で鉄道スポットは見つける事ができませんでした。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_9595799.jpg
一旦京都に戻り用事を済ませて、
夕方、前回訪れた下山駅の高屋川橋梁に再びやってまいりました。
この景色をぜひヨメさんにも見せてやりたかったのです。
ヨメさんはいい迷惑だなんてことはありませんよ!(多分)
この日は前回とは違っていいお天気でまた違った表情を見せてくれました。
夕暮れどきの光がきれいでした。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_1001040.jpg
国鉄色の特急も姿を見せてくれました。。
さて、ここのスポットは住宅街の入り口にあります。
この時間、ちょうど学校の授業が終わる頃で、
下校中の小学生が僕たちの後ろを通り過ぎていきます。
何人かの小学生は「こんにちは!」と挨拶はしてくれるのですが
かなり不審な目で僕たちを見ています。
中には「何撮ってるんですか?」と聞いてくる小学生もいて
「う、うん、で、電車撮ってるねん。」と答えるのですが
いまいち理解できないようで「ふーん」と興味なさそうに返事をして去っていきました。
今回はヨメさんも横にいたのでまだマシだったのかもしれませんが
一人だったらますます怪しまれただろうなと思われます。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_1002456.jpg
日もかなり落ち、なんか居心地も悪かったので移動です(笑)
下山駅から少し綾部方面へ行ってみると見晴らしのよい所に出ました。
右の方に小さく見えるのが鉄道の橋梁です。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_1003620.jpg
しばらく待っていると
夕焼けをバックに電車が通過していきました。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_1004991.jpg
柔らかい色の空の中を走って行く電車の姿、
やっぱりいいですね〜。。


鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編_f0180085_101496.jpg
電車のあかりが印象的でした。。

しばらくここで二人して黄昏れていたのですが、
ほどなくパトカーがやってきました。。
職務質問はされませんでしたが、もしかして通報されたのかもしれません。
悪い事はしてないのですが、僕たちは何となく逃げるように帰路についたのでありました。。
by kotobanohaoto | 2011-01-21 10:02 | 鉄道


<< 名古屋プチ鉄道の旅 鉄道情景 山陰本線〜舞鶴線 >>