人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道情景 ~富山地方鉄道~

鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7542449.jpg
少し前ですが青春18きっぷを使って富山地方鉄道見てきました。。
日本海側なのでかなりの積雪を期待して。。






鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7544014.jpg
始発で京都駅を出発。
京都05:30発→06:36米原着06:50発→07:37敦賀着07:42発→10:02金沢着と
順調に電車を乗り継ぎます。
北陸本線といえばこの電車457系の登場です。
ちょっとギョロ目な感じがラブリーで好きな電車です。
北陸本線でこの電車に乗るのも楽しみの一つなのでした。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7545613.jpg
ギョロ目、クローズアップです。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_755938.jpg
横から見るとこんな感じ。車内も楽しそうでしょ?


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7552196.jpg
車内は懐かしいボックスシート。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7553681.jpg
さて金沢10:58発。ここで駅弁タイムです。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7555032.jpg
中はこんな感じ。。豪華ですね〜。。
美味しかったです。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_756935.jpg
途中の駅で違う色の457系を見る事ができました。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7562483.jpg
そして12:07富山着です。
隣にはこれまた珍しい419系電車が停まっていました。
中間車だったものを改造して先頭車にしたのでかなり独特です。
顔つきが食パンに似ているので「食パン電車」と呼ばれているそうです。
これにも乗ってみたいなぁ。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7564096.jpg
富山でかなりの積雪を期待したのですが着いてしまうとほとんど雪はありません。
クリスマスにどかっと降ってそれ以来降ってなかったそうです。
京都ではあれほど降った大晦日もこっちでは降らなかったとのこと。ちょっと拍子抜け。
さて富山地方鉄道に乗りたかったのですが今回は電車の写真を撮りたかったので
レンタカーを借りて車で富山地方鉄道を追いかけることにしました。
富山市内は全く雪がないので立山方面へ向かってみます。
大川駅付近でいい感じの鉄橋を発見!


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7565940.jpg
常願寺川にかかる鉄橋。奥には立山の姿が。。
この辺りはまだまだ雪が少ないですね。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7571437.jpg
さらに進むとようやく雪景色。。
雪原の中、ちょうど電車もやってきてくれました。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7572946.jpg
おー、渋い電車ですね〜。。モハ14720形電車です。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7575326.jpg
雪山をバックに走るこの姿が見たかったのでした。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_758713.jpg
さらに奥に進みます。
立山の山々が美しいかったです。。奥に小さく見えているのが立山大橋です。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7582057.jpg
終着駅の立山駅付近です。夏はたくさんの観光客で賑わっていましたが
さすがにこの時期はほとんど人影はありませんでした。
今回一番のお気に入りの写真です。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7583598.jpg
少し戻った所の有峰口駅付近の鉄橋です。
ちょっと暗くなってきて橋が分かりづらいですね。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_7585032.jpg
結局富山には6時間くらい滞在できました。
名残惜しいですがそろそろ帰る時間。18時の電車で帰路につきました。
帰りは念願の「食パン電車」に乗る事ができましたよ。
この419系電車は特急型寝台電車を改造したものなので天井も高く、
席もゆったりしていて快適にすごせました。
網棚の上にベッドらしきものが見えますね。。


鉄道情景 ~富山地方鉄道~_f0180085_759773.jpg
京都まで、まだまだ長い旅は続くのでした。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
by kotobanohaoto | 2011-02-04 08:04 | 鉄道


<< 鉄道情景 〜日帰り18きっぷの... 鉄道情景 〜雪の近江鉄道〜 >>