鉄道情景 ~樽見鉄道~

f0180085_217264.jpg
先日、前から気になっていた樽見鉄道に行ってきました。
樽見鉄道は岐阜県大垣駅から本巣市の樽見駅を結んでいます。
早朝、いつものメンバーで竹田駅に集合し、
車で大垣を目指しました。。





f0180085_2172383.jpg
2時間程で日当駅に到着。
ちょうどレールバスがやってきました。
モレラ岐阜のラッピングされたハイモ230。
「ハイモ」とは、ハイスピードモーターカーを意味しているらしいです。。


f0180085_2173910.jpg
あっという間に行ってしまったハイモ。
次の列車まで1時間あるので日当駅を探検します。


f0180085_2175343.jpg
桜の木がたくさんあってきっと桜の時期はきれいなんでしょうね。。


f0180085_218864.jpg
谷汲口駅に移動です。。


f0180085_2182328.jpg
ローカル風情たっぷりの素晴らしい駅でした。。


f0180085_2183789.jpg
オハフ502という古い客車が保存されてました。


f0180085_218513.jpg
しばらくすると列車がやってきました。。
車はここに置いておいて
ここからはせっかくなので乗り鉄タイムです。


f0180085_219646.jpg
車内はかなりいい感じです。。


f0180085_2191994.jpg
雪が残る線路を進みます。


f0180085_2193380.jpg
駅もどこか懐かしく、


f0180085_2194572.jpg
車内にものんびりとした時間が流れます。


f0180085_2195930.jpg
終着駅、樽見に到着です。


f0180085_2201212.jpg
この車両は今はもう廃止された三木鉄道からやってきた
ミキ300-105という車両。。
カラーリングも好きな感じです。。


f0180085_2202799.jpg
出発までそれぞれの時間を過ごします。
あ、Mさん、運転士さんと話してる。いいなぁ。。


f0180085_2204159.jpg
窓を拭く運転士さん。列車への愛情を感じます。


f0180085_2205536.jpg
樽見駅はまだかなりの雪が残っていました。


f0180085_2211019.jpg
さてそろそろ出発の時間です。


f0180085_221321.jpg
あっという間に谷汲口駅に帰ってきました。。


f0180085_2215335.jpg
行ってしまわれた…。


f0180085_222770.jpg
近くの道の駅で昼食タイムです。。


f0180085_222215.jpg
新型ハイモ330です。まだぴかぴか!


f0180085_222375.jpg
そして最後に揖斐川町にある名鉄谷汲線谷汲駅跡を訪れました。


f0180085_2225299.jpg
2001年に廃線となってしまいました。


f0180085_223664.jpg
当時走っていたレトロな車両が保存されていました。。
名鉄の赤がきれい。。


f0180085_2232248.jpg
とてもきれいに保存されていてすぐにでも動き出しそうな雰囲気。


f0180085_2233660.jpg
こちらの車両もかなりレトロ。。


f0180085_2235126.jpg
たまりません。。


f0180085_2242676.jpg
アンダー気味で撮ってみました。。


f0180085_2244082.jpg
車内もかなりいい感じ。
もったいないなぁ。。


f0180085_2245574.jpg
惜しまれつつ廃線になったのでしょうね。。

これで今回の樽見鉄道の旅は終了。。
樽見鉄道、予想以上に素敵な鉄道でした。。
また桜の時期にぜひ訪れてみたいと思いました。。

Kさん、むーみんさん今回も大変お世話になりありがとうございました。。
また次回も楽しみにしています。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-03-05 02:26 | 鉄道


<< がんばれ! 鉄道情景 ~日帰り18きっぷの... >>