人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~

春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1392249.jpg
この春も行ってまいりました。青春18きっぷの旅。
今回のメンバーはヨメさんと友人のNくんと僕の3人。
いつも行き先は僕が決めていて、ヨメさんにOKをもらわないといけないのですが
今回は行き先が直前まで決まらず、最初、津山の桜と旧津山扇形機関車庫、
そして因美線を堪能する旅にしようかと思っていました。
しかし桜の開花が遅れていてまだ咲いてない様子だし、
旧津山扇形機関車庫もこの日は一般公開していない日だったので
いまいちやなぁと思っていて、ヨメさんもいまいちな反応だったのでどうしようか悩んでいました。
そして直前にふと、尾鷲の方に青春18きっぷでポスターに使われた絶景があるというのを
以前ネットで紹介されていたのを思い出しました。
調べてみるとその絶景ポイント、尾鷲のひとつ手前の相賀(あいが)という駅から3kmのところに
あの世界遺産の熊野古道の入り口があり、そこを30分くらい歩いたところにあるらしく、
これはなかなかポイントが高いなぁと思い、尾鷲と言えば海鮮(イメージですが)だし
これを組み合わせればきっと魅力的なコースになると思いヨメさんに提案してみました。
するとヨメさんも好感触ですんなりOKが出ました!
題して「尾鷲の海鮮、そしていにしえの熊野古道を歩く絶景を求める旅」のスタートです!





春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1394955.jpg
早朝、Nくんと京都駅で待ち合わせし、5時48分発の長浜行電車に乗車。
6時11分草津駅に到着し、6時14分発の草津線柘植行きに乗り換えます。
お~!電車はなんと117系!まさか草津線で乗れるとは思ってなかったので得した気分!


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1310498.jpg
車内はこんな感じ。木目調でシックな雰囲気です。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13101788.jpg
7時3分柘植駅に到着。7時9分発の関西本線亀山行きに乗り換え。
気動車キハ120の登場です。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13103135.jpg
早くも通勤通学ラッシュで車内は満員。
とりあえず一番前でかぶりつくことにします。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13104445.jpg
ここまでくると車窓もローカル風情。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13105818.jpg
7時35分亀山駅に到着。7時39分発の紀勢本線伊勢市行きに乗り換えます。
ここで出ました!キハ48!会いたかった~。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1311129.jpg
車内も懐かしいいい感じ。
最初は混んでいましたが、津でほとんどの乗客が下車。
ようやくのんびりと過ごす事ができました。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1311267.jpg
あれ?朝早かったせいかあまり楽しそうではありません。
これはマズイ!


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13113833.jpg
8時53分多気駅に到着。ここまで接続がよくてあまり駅を堪能できなかったのですが
ここで小一時間ほど待機、駅を堪能することに。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13115186.jpg
ハトがひなたぼっこしてました。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_131264.jpg
行ってしまわれた…。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13122195.jpg
僕は車両観察。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13123474.jpg
ヨメさんとNくんは読書。それぞれの時間を過ごします。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13124795.jpg
お~!特急南紀の登場です!


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13133354.jpg
そんな至福の時間もあっという間。
9時43分発の新宮行き列車が到着です。次は残念キハ11形でした。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13143159.jpg
12時ちょうどようやく尾鷲に到着です。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13145254.jpg
まずは、腹ごしらえ。
尾鷲といえば海鮮ということでこちらの「鬼瓦」さん。駅から徒歩5分くらいでした。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1315840.jpg
海鮮定食は松竹梅のそれぞれコースがありましたが
僕とヨメさんは竹コース、Nくんは梅コースを注文しました。
やはり海沿い、魚が新鮮で美味しかったです。
ヨメさんも満足したようで、ようやくゴキゲンになってくれ一安心です。

さて、昼ごはんも食べ終わり、時刻はまだ13時。
予定では14時22分発の列車で一つ手前の相賀駅まで行き、
そこから熊野古道の馬越峠に向かおうと思っていたのですが
少し距離はあるものの尾鷲からも馬越峠に行けるという情報をゲット。
時間的に余裕もあったので尾鷲から歩くことにしました。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1315548.jpg
マンホールのデザインが素敵!


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1316961.jpg
道路にはこんなものも。
熊野古道に来たな~って感じがしてきました。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13162688.jpg
まもなく坂道に突入です。。うーん、なかなかきつい上り坂。
でも天気もよくて気持ちよかったですよ~。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13183359.jpg
ここからいよいよ山道。
古道っぽいです。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13184977.jpg
しばらく歩くと尾鷲の町を展望できるスポットに。
うーん、絶景や~(*´∀`)


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1319589.jpg
よく見ると紀勢本線も見えました。
ちょうど乗る予定だった列車が走って行きました。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13192121.jpg
さらに登りは続きます。。
こんなに歩くのは予定に入ってなかったので
ヨメさんの機嫌も悪くなってきました。。これはタイヘンだ!


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1334973.jpg
2時間くらい歩いてようやく馬越峠到着です。
展望はきかず、こんなもんかという感想。。
でもヨメさんは熊野古道にすっかり癒された様子。よかった~(*´∀`)


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13345959.jpg
そしてそこから少し下ると古道は林道と交差します。
そこを右折して30分くらい歩くとついに今回の最終目的地の絶景ポイントにたどり着く事ができました!
お~~~!!思わず僕もヨメさんもNくんも歓喜の声をあげていました(*´∀`)

この時点で時間は15時30分。しばらくこのポイントで目の前に広がる景色を堪能。
あとはもう帰るだけなのですが、あと一つだけやり遂げたいことがありました。
僕はここまでせっかく来たのだから列車が走ってる写真をどうしても撮りたかったのです。
しかし、なにせ本数が少なくて、撮りたい列車は16時44分頃にしか来ません。
でも、次僕たちが乗らないといけない列車は17時33分。
ここから駅まで歩くと1時間以上はかかってしまい、列車の写真を撮っていれば帰りの列車に間に合いません。
そこで、熊野古道の登山口までタクシーを呼び、タクシーで駅まで行くことにしました。
それでなんとか間に合います。
しかしここからは下りなのですが登山口まで結構距離があるのでかなり急がないといけません。
僕は大丈夫なのですがヨメさんが下りが苦手なので、ヨメさんとNくんは先に下りることになりました。
「気をつけてな」と僕たちはここで別れました。

そして僕は一人でじっと列車が来るのを待ちます。陽も少し傾いてきて静寂があたりを包みます。
やはりこんな山の中で一人でいると寂しくなってきて、ちょっと怖くなってきました。
熊とか出んやろなぁ、熊出没注意の看板とかなかったし大丈夫やと思うけど…
いやまてよ、ここは「熊野」ってゆうくらいやからなぁ、熊の古道…え〜やっぱり熊出るの??
ああ、熊よけの鈴持ってくりゃ良かった〜!とかそんな余計な不安も頭をよぎります。
こういう時に限って時間はなかなか進みません。早く来てくれ~と何度思ったことでしょう。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13353132.jpg
そしてついにその時がやってきて、眼下に列車がゆっくりと通過していきました。
夢中でシャッターを切り、そうして撮れたのがこの一枚なのでした。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13364665.jpg
撮影を終えた僕はそこから逃げるように古道を駆け下りました。
そんな時に限って道は美しく、もっとゆっくり味わいたかったのなぁと悔やみながら駆け下りました。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1337644.jpg
思ったよりも距離があって登山口に着いたのが17時10分。
ぜぇぜぇ言いながらもなんとか間に合いました。はぁ、撮り鉄ってやはり体力勝負やなぁと改めて実感。
そこでヨメさんとNくんと再び合流してタクシーで相賀駅に向かいました。
陽もかなり傾いて山々を照らしている様子が印象的でした。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13373433.jpg
そんな気持ちにNくんも答えてくれました。。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13375122.jpg
そして17時33分発多気行き列車がやってきました。
いよいよこの旅も終わろうとしています。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_1338532.jpg
紀伊長島駅にて。キハと駅員さん。


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13382146.jpg
辺りはもう真っ暗です。

さて、最後の問題は晩ご飯でした。
せっかくなので駅弁とか食べたいねーという話になったのですが
今回のルートで駅弁が売っているのは松阪駅だけです。
しかし今回松阪駅では乗り換えないし売店も遅いしきっと閉まってて無理かな~と思っていたのですが
ここで時刻表マジック!
乗り換えのタイミングをずらせば松阪駅で下車しても大丈夫だということが判明!
無事松阪駅で下車することができたのでした!しかも売店もまだやってる!
やった~!これで駅弁が食べれる!と思い売店にかけこんだのですが
駅弁はほとんど売り切れ(T-T)


春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~_f0180085_13385466.jpg
残っていた最後の一つのモー太郎寿司を3人で分け分けして食べたのでした(T-T)
かなり物足りなかったけど美味しかったです。
まぁ一応駅弁も食べれたし大満足な旅となりました。

おしまい



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
by kotobanohaoto | 2011-04-23 13:43 | 鉄道


<< 春を求めて ~桜の嵐電~ 春を求めて 〜御所編〜 >>