春を求めて ~霧の山陰本線 下山駅~

f0180085_162576.jpg
先日、京都府北部に濃霧警報が出ていたので(笑)
大好きな山陰本線下山駅に行ってみました。
お気に入りのいつもの場所もちょうど桜も咲いているかもしれないし
期待は膨らみます。。





f0180085_164856.jpg
円町駅から始発の5時41分発園部行き電車に乗り込みました。
保津峡を抜けると、目の前に予報通り霧に包まれた亀岡盆地の景色が広がります。
霧に包まれた亀岡は美しく、このまま下山まで霧が続いていますようにと心で願います。。


f0180085_17360.jpg
6時15分園部着。すぐに福知山行き電車に乗り換えます。
霧は晴れる事なく、ますます濃くなっていきます。
そして6時45分、下山駅に到着。見事な濃霧です(笑)


f0180085_172134.jpg
早速、下山を散策です。
それにしてもすごい霧でした。。


f0180085_173584.jpg
桜は5分咲きといったところでしょうか。。


f0180085_174746.jpg
下山は濃い霧に包まれて幻想的。
でも電車の写真撮るにはちょっと霧、濃過ぎかなぁ。。
20m先も見えない状況。
これではいつもの場所からは橋りょうは見えないなぁ…。。


f0180085_18316.jpg
ということで、今回は橋りょうのすぐ下から電車を狙います。
この日はこの後、お店の営業があるのであまり時間がなくて
電車は1本しか撮影できません。一発勝負です。。


f0180085_181810.jpg
しばらくして電車が通過。。
まぁまぁいい感じに撮影することができました。。


f0180085_183369.jpg
もう少し写真撮りたいところですが
そろそろ帰らなければなりません。


f0180085_185239.jpg
駅に戻ってきました。
駅も幻想的。。


f0180085_197100.jpg
すぐに帰りの電車がやってきました。。


f0180085_192177.jpg
帰りもずっと霧。。


f0180085_193566.jpg
車窓からの景色も幻想的でした。


f0180085_195231.jpg
園部で新型特急きのさきを見る事ができました。。


f0180085_110743.jpg
やっぱりまだ馴染めませんねぇ。。


f0180085_1102095.jpg
さ、仕事仕事。。
幻想的な早朝散歩でした。。


おしまい




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-29 01:11 | 鉄道


<< 春を求めて ~比叡山ハイキング~ 春を求めて ~桜の嵐電~ >>