春を求めて ~樽見鉄道~

f0180085_1591843.jpg
岐阜県大垣から樽見を結ぶ樽見鉄道。
1. 桜で有名なローカル線でぜひ桜の時期に訪れたいと思っていたのですが
  タイミングが合わず、少し遅い春の樽見鉄道を訪れてみました。





f0180085_1593459.jpg
2. まずやってきたのは日当駅。桜は見事に散っておりました。。


f0180085_1594738.jpg
3. ベネトンカラーの列車がやってきました。
桜はわずかに残っている程度。満開の桜、見たかったなぁ。。


f0180085_20273.jpg
4. 周りに民家もない素朴な駅。


f0180085_201777.jpg
5. まだ少し残っている桜を強引に入れてみましたよ(笑)


f0180085_203275.jpg
6. さて移動です。高尾駅のすぐ前に神社がありそこの桜はまだ残っていました。。


f0180085_204615.jpg
7. 次は水鳥駅にやってきました。いい感じのロケーションです。。
  目の前に広がる水田と空の光がきれいで、
  絶好のシャッターチャンスだと思い列車を待ちます。


f0180085_21175.jpg
8. しかし、みるみる雲行きが怪しくなり、ダーっと激しい雨。。


f0180085_211536.jpg
9. さっきとは随分と印象が変わってしまいました。。
  人生そううまくはいきません。。


f0180085_212891.jpg
10. この水鳥駅も結構桜が残っていてきれいでした。。


f0180085_214113.jpg
11. モレラ号です。。樽見鉄道の沿線にある大型ショッピングモール「モレラ岐阜」のラッピング列車なのでした。
  初めて見たときは趣味悪い色やなぁと思いましたが
  桜の季節に見ると、そんなに違和感なく感じました。。


f0180085_215493.jpg
12. ここでちょっと休憩。
  終点の樽見には日本五大桜または三大巨桜の1つでもある有名な「薄墨桜」があって
  せっかくなので見に行ってきました。。


f0180085_22819.jpg
13. こちらはちょうど見頃を迎えていて満開の薄墨桜を見る事ができました。


f0180085_222286.jpg
14. さて、撮り鉄再開です。。
  この樽見鉄道、結構山深い所を走っており、
  鉄橋や渓谷沿いを走る姿を見る事ができます。


f0180085_223626.jpg
15. 日当駅〜高尾駅間にて


f0180085_225247.jpg
16. 高科駅〜神海駅間。新緑がきれいでした。。


f0180085_231166.jpg
17. 木知原(こちぼら)駅付近。この辺りもちらほら桜残ってます。。


f0180085_233184.jpg
18. こちらも木知原駅付近。いい感じのカーブです。。


f0180085_23469.jpg
19. そのカーブを通過するハイモ。


f0180085_241655.jpg
20. 今度は線路際から。


f0180085_24326.jpg
21. うすずみ観桜号でした。。かなり年期入ってます。。


f0180085_244717.jpg
22. 桜の向こう側へ。。


f0180085_25412.jpg
23. 谷汲口駅にて。こちらも桜で有名なスポットなのですが
  こちらの桜はほぼ全滅。わずかに残ってる桜をこちらも強引に入れてみました。


f0180085_252060.jpg
24. 日もだいぶ暮れてきたので、もう一度水鳥駅に行ってみました。


f0180085_253722.jpg
25. 最後はどこで撮るかかなり迷いました。
  日当駅付近に戻ってみたり。


f0180085_255524.jpg
26. でもやっぱり水鳥駅に戻ってきました。。


f0180085_26938.jpg
27. これくらいの時間になると旅情を感じます。。


f0180085_262195.jpg
28. 水鳥駅から樽見駅に向かう列車を見送ります。
  随分暗くなり次がラストチャンス。。


f0180085_263520.jpg
29. そしてその列車が樽見から帰ってきました。


f0180085_265229.jpg
30. 水鳥駅を照らすヘッドライトが印象的で


f0180085_27746.jpg
31. ゆっくり、ゆっくりと大垣に向けて走っていきました。
  長い樽見鉄道撮影の旅もこうして幕を閉じたのでありました。


おしまい



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-13 02:09 | 鉄道


<< 鉄道情景 ~北近畿タンゴ鉄道 前編~ 春を求めて ~吉野山~ >>