鉄道情景 ~北近畿タンゴ鉄道 前編~

f0180085_0513910.jpg
鉄道の写真を撮り始めてからずっと気になっていた
京都が誇るローカル線、北近畿タンゴ鉄道の撮影にやっと行くことができました。。
この日の天気は雨のち曇り。雨なので実家の車を借りて行こうと思っていたのですが
都合で借りる事ができず、やむなくバイクで行く事に。
最初ヨメさんもつきあってくれるはずだったのですが、
雨の中バイクの後ろに乗るのはイヤだということで一人寂しく出かけることになりました。
午後から雨は止むという予報だったのでゆっくりめに出発。
出発するときは雨も止んでいたのですが、途中山の中では少し雨に降られました。
でもカッパ着るほどではなかったのでそのまま突っ走ります。
そして2時間程で舞鶴に到着。早速ポイントを探します。
1. まず、西舞鶴~四所間の踏切りで。水田がいい感じでした。。






f0180085_052131.jpg
2. バイクででかけるとつい撮りたくなってしまうんですね…。。
  愛車のニンジャくんです。


f0180085_0522136.jpg
3. ちょっと移動。列車の右前方に鳥が写ってるの見えますか?


f0180085_0523550.jpg
4. 四所駅付近から。タンゴ悠遊号です。。


f0180085_0524937.jpg
5. 有名な由良川橋りょうにやってきました。うーん、イマイチやな…。。


f0180085_053237.jpg
6. ここでちょっと休憩。お昼ご飯です。
  ツーリングマップルに載っていた「しきぶ」さんでサーモンといくらの親子丼。
  海を見ながらの海鮮おいしかったです〜。。


f0180085_0531925.jpg
7. 丹後由良〜栗田間。右に見えるのは栗田湾です。。


f0180085_0533496.jpg
8. その後、ポイント探しますがなかなか良い所が見当たりません。
  丹後大宮の手前まで来てしまいました。。タンゴディスカバリーです。


f0180085_0535156.jpg
9. 丹後大宮駅周辺をうろうろしていたら、いい感じの小学校発見!
  と思ったらもう廃校になっていて公民館(?)として使われているようでした。


f0180085_054973.jpg
10. 国の重要文化財に指定されているようでした。


f0180085_0542154.jpg
11. この辺りはまだ少しだけ桜が咲いていました。
   うーん、いい所みつけたなぁ。。


f0180085_0544258.jpg
12. さて、撮り鉄再開!えー感じの直線です。。


f0180085_0545564.jpg
13. のどかな所。。


f0180085_055967.jpg
14. もう少し先に行きたかったけど今回はここまでにしておきます。


f0180085_0552922.jpg
15. 戻る途中で見つけた小さな橋りょう。
   丹後大宮〜野田川間。


f0180085_0554784.jpg
16. 栗田駅付近です。変な色の列車がやってきました。(笑)


f0180085_056331.jpg
17. 丹後由良駅に寄り道してみるとちょうど下校途中の学生さんが
   列車を待っていました。都会の駅では絶対こんなことはできません!
   田舎の駅ならではの光景を見る事ができました。


f0180085_0562838.jpg
18. 間もなく列車が。。


f0180085_0564173.jpg
19. 学生さんたちを乗せて走っていきました。
   それにしてもボロボロな車両。(笑)
   ボロでも一生懸命に走る姿を見ると何かこみ上げてくるものがありました。


f0180085_057352.jpg
20. 列車が去った後のホーム。
   この後信じられない光景が。。


f0180085_057178.jpg
21. あ、コラ!!(笑)


f0180085_0573260.jpg
22. もう一度由良川橋りょう付近に行ってみました。
   今度はタンゴエクスプローラーの登場です!


f0180085_057511.jpg
23. 夕暮れの中、目の前を走り去って行きました。


f0180085_058578.jpg
24. あ、また!


f0180085_0582158.jpg
25. さて随分と暗くなってきて、これがラストチャンスです。
   最後の列車を待つ間、バイクをぱちり。


f0180085_0583512.jpg
26. 最後は春らしく、シンプルに花と列車のみのショットにしてみました。
   まぁ、最初はこんなもんでしょ。。


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-20 01:00 | 鉄道


<< 鉄道情景 ~北近畿タンゴ鉄道 ... 春を求めて ~樽見鉄道~ >>