人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_1747194.jpg
すっかりごぶさたになってしまいました。
毎年恒例になっている夏山登山。
今年の夏は天気があまりよくなくてなかなか日程が決まらず
すっかり9月に。。
9月に入ってようやく天気が安定してきたので
北アルプスの槍ヶ岳へ2泊3日で登ってきました。。

出発は9月6日火曜日の早朝3時30分。
平日0時~4時の間はETC割引50%なので
なんとか4時までに高速に乗ってしまいたかったのでした。
無事4時ちょっと前に京都東ICを通過し、名神高速道路を東へ車を走らせます。
今回は東海北陸自動車道を経由して高山へ。
そしてAM8時頃、平湯温泉のアカンダナ駐車場に車をとめて
シャトルバスで上高地に入りました。
上高地は平日にも関わらずたくさんの観光客、登山者がいました。
そして久々の河童橋に期待が膨らみます。。





2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17471593.jpg
1. 河童橋から穂高連峰方面を眺めますが残念ながら穂高連峰はガスの中でした。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17474259.jpg
2. そしてAM9時、準備運動をしていよいよ登山開始です。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17475519.jpg
3. しばらくは平坦な道が続きます。。
  平坦で歩きやすいのですがこれがだらだらと3時間続きます。
  いつもそうなのですが、景色も単調で今回のコースでこの道が最も苦痛かもしれません。。
  1時間おきに登場する山小屋でその苦痛を解消します。。
  まず上高地から1時間歩いた所にある明神館。
  手拭いがあまりに素敵だったのでつい買ってしまいました。
  あ!荷物増やしちゃった!


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17481019.jpg
4. おしゃれな服装の山ガールさんもたくさんいましたよ。。
  上高地からの3時間、あまりに退屈なので
  すれ違う登山者の服装チェックをヒロエさんとしてました。。
  「今のカップル可愛いかったね~」とか「あれはイケてないなぁ」とか
  「あの人派手やな~、一昔のジャニーズみたい」とかぴーこ並に辛口です。
  まぁ、人のこと言えないし、余計なお世話なんですけど(笑)


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17482580.jpg
5. さらに1時間進んだところにある徳沢です。
  ん?何か様子が違う…??
  この建物はカフェのようです。。こんなんあったかなぁ??


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17484029.jpg
6. しばらく来てないうちにかなりおしゃれになっていました。
  悪くいうと俗っぽい…いやいや、でもこういう努力があったからこそ
  今の登山ブームにつながっているんだろうなぁと思いました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17485565.jpg
7. これが昔からある徳沢園。徳沢は井上靖の「氷壁」の舞台でもあります。
  一度泊まってみたいなぁ。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_1749988.jpg
8. 屏風岩が見えてきました。
  上の方は相変わらずガスってますが。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17492178.jpg
9. 屏風岩が見えて来たらもうすぐ横尾です。徳沢からさらに1時間の所。
ここは槍ヶ岳方面と穂高連峰登山の基地でもある涸沢方面の分岐点になります。
  僕たちは槍ヶ岳方面に進みます。。
  心なしか涸沢方面へ行く登山者の方が多いような。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17493650.jpg
10. 横尾でお昼ごはんを食べた後、出発。
横尾からはやっと本格的な山道になります。長かった…。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17495041.jpg
11. しばらく平坦な樹林帯を進みます。
気持ちいい~~。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_1750585.jpg
12. 槍沢と呼ばれる沢沿いを進みます。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17501921.jpg
13. 横尾から1時間30分程で本日の宿、槍沢ヒュッテに到着です。。
すでにたくさんの登山客がくつろいでいました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17503298.jpg
14. ここまできてようやく木々の間から槍ヶ岳が姿を見せてくれました。。
明日はあそこまで登ります。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17504583.jpg
15. 今日の晩ご飯。ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17505926.jpg
16. そして朝ご飯。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17511469.jpg
17. お腹も一杯でいざ出発です。
その前にこの小屋の名物スタッフさんと記念撮影。。
  実はこの山旅にあたって山の情報を確認する為、こちらの小屋のブログをよく拝見していたのですが,
  ある記事を見てすっかり虜になってしまい、こちらの小屋に泊まる際にぜひお会いしてみたかったのでした。
  ちなみにその記事はこちら(笑)


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17513172.jpg
18. さて出発。この日は快晴でした。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17514347.jpg
19. 空も近くなってきました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17515746.jpg
20. 日差しも強くなってきて、ヒロエさんも日焼け対策万全です。。
  そんなヒロエさんを見て「そろそろイスラム教な人が増えてきたなぁ」って
  おじさん登山客に言われてました(笑)


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17521689.jpg
21. 小屋から槍沢を登る事3時間。ついに見えてまいりました。



2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~_f0180085_17523148.jpg
22. 槍ヶ岳です!


つづく
by kotobanohaoto | 2011-10-28 17:55 |


<< 2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~ 嵐電 ~嵐電パトトレインを追って〜 >>