人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22223584.jpg
槍ヶ岳山頂まであと少し。。
坊主岩屋下の分岐までやってきました。。
槍ヶ岳は人気の山だけあって山小屋も槍ヶ岳山荘、殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍と3軒あります。
今回は槍ヶ岳に一番近い槍ヶ岳山荘を目指します。。






2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22225259.jpg
1. 槍ヶ岳と完全防備バージョンのヒロエさん。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2223658.jpg
2. でもここから登りも急になってきて山頂は見えてはいるのですが
なかなか近づくことができません。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22232013.jpg
3. ラストスパート!あと900メートル!……か。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22234424.jpg
4. 振り返ると随分登ってきました。遠くには八ヶ岳と富士山も見えます。
手前の山小屋は殺生ヒュッテです。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2224799.jpg
5. あともう一息!完全に顔隠してます。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22242686.jpg
6. 槍沢ヒュッテから5時間、ようやく槍ヶ岳の肩に建つ槍ヶ岳山荘に到着です。。
ちょっとここでお昼休憩にしました。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2224475.jpg
7. お昼ご飯を食べていざアタック!ここからはちょっと危険な岩稜地帯で
クサリやハシゴが備えつけられていて両手両足を使って慎重に登ります。
久々の槍ヶ岳でしたが、高所恐怖症の僕はかなり怖かったです。。
かなりの高度感。。ひえ~~~。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2225185.jpg
8. 最後のハシゴ。ここをクリアすれば頂上です。
もちろん下を見てはいけません。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22251445.jpg
9. やりました!ついに頂上です。。祠の後ろは断崖絶壁なのでちょっとへっぴり腰(笑)
あれ?お気づきの方もおられるかもしれませんがヒロエさんの姿が見当たりません。。
実は、ヒロエさん、あまりの恐怖で登頂を断念したのでありました。。
一緒に最後まで登りたかったのですが、怖がるヒロエさんに無理強いはできません。。
ヒロエさんは山小屋でお留守番となりました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22253586.jpg
10. 山頂からの景色。絶景でした~。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22255389.jpg
11. 大迫力の穂高連峰!かっこいい!!


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22261174.jpg
12. 下にはヒロエさんのいる槍ヶ岳山荘。
そして右に見えているのが百名山でもある笠ヶ岳です。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22263532.jpg
13. 遠くには乗鞍と御岳の山々も。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22265333.jpg
14. 西鎌尾根の縦走路。一度歩いてみたいなぁ。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22272972.jpg
15. 頂上で景色を堪能したあと、下で待っているヒロエさんのもとへ。。
山小屋の裏も景色抜群でした。。夕方までこの辺でのんびりすることに。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2227535.jpg
16. 一緒に連れて来たお父さんも気持ち良さそうです。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_2228747.jpg
17. のんびりと時間は過ぎていきます。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22282352.jpg
18. 遠く連なる山々に思いを馳せるヒロエさん。。



2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22283640.jpg
19. 槍ヶ岳山荘の裏手には小さいながらもキャンプ場もあります。。
それにしてもすごい所にあります。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~_f0180085_22285156.jpg
20. 午後5時に早めの夕食。。今日の夕日が楽しみです。。



つづく
by kotobanohaoto | 2011-10-30 22:31 |


<< 2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その3~ 2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~ >>