人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_018124.jpg
早いものいよいよ最終日。ご来光をどこで見るか悩みます。
最初、せっかくなのでまた槍ヶ岳の頂上から見ようかとも思ったのですが、
暗闇の中またあの崖を登るのも恐怖だし、朝焼けの槍ヶ岳の姿の写真も撮ってみたかったので
槍ヶ岳のすぐ南側に位置する大喰岳(おおばみだけ)から見る事にしました。
大喰岳は槍ヶ岳山荘からわずか30分程と近くてあまり注目もされない山なのですが
実は標高3,101mと日本第10位の高峰なのです。。

というわけで、朝4時30分頃小屋を出発し、
ヘッドライトの光を頼りに5時頃、大喰岳に到着。
頂上にはさすがに誰もいませんでした。。






2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0183011.jpg
1. 朝は雲が多くて星空は残念ながら見る事ができませんでした。
そんな中、東の空が少しずつ明るくなってきました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0184342.jpg
2. 遠くに富士山のシルエットがくっきり望むことができました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0185929.jpg
3. 少しずつ空が焼けてきました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0191179.jpg
4. この日の朝焼けは鮮やか。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0192524.jpg
5. ほんの一瞬、空全体がピンク色に染まり、


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0194225.jpg
6. その色ははかなくすぐに消えてしまいました。
そんな中、ようやく登山者の姿が。。
ちょっと寂しかったので「槍ヶ岳のハシゴ怖かったですね~」と
少しお話させてただくと、その方は「仕事が鳶なもんで、高い所は全く平気なんです」とのこと。
高所恐怖症の僕にはなんともうらやましい限りでした(笑)


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_019589.jpg
7. さてこの日は雲が多くて劇的なご来光は望めませんでしたが、
日が顔を出すと少しだけオレンジ色に山々が染まりました。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0201358.jpg
8. 槍ヶ岳も少しだけ朝の光を浴びていました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_020284.jpg
9. 山々はすぐに日常の色に戻り、


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_020417.jpg
10. 静かに朝を迎えていました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0205464.jpg
11. 大喰岳から槍ヶ岳を望みます。行きは暗くてよく分かりませんでしたが
結構下って登ってきたんだなぁと実感。。
さてヒロエさんがお腹空かせて待っているので小屋に戻る事に。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_021102.jpg
12. 飛騨乗越(3,020m)の道標。日本一高い峠なんだそうです。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0212474.jpg
13. 小屋の前のテラスで朝ご飯。。気持ちいい〜。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0213818.jpg
14. 小屋の前で記念撮影をして


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_021547.jpg
15. 名残惜しいですが下山です。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0221086.jpg
16. かなりの猛スピードで下山。。おかげで足はガクガクです(笑)


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0222450.jpg
17. いつの間にか空は快晴。。どこか秋の気配も。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0223991.jpg
18. この辺りでたくさん咲いていたトリカブト。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0225593.jpg
19. 前々日の槍沢ヒュッテで仲良くなった方と。。
3日間ほぼ同じ行程でお互い無事下山。。一緒に写真撮っていただきました。。


2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~_f0180085_0231635.jpg
20.そして青空のもと、きれいな姿を見せてくれた穂高連峰に見送られながら
たくさんの思い出と共に上高地を後にしたのでした。。



おしまい
by kotobanohaoto | 2011-11-02 00:25 |


<< レールマウンテンバイク ガッタ... 2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その3~ >>