人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道

レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1193435.jpg
もう秋も深まってまいりましたが、この夏の思い出シリーズ(笑)
まずは最近恒例になりつつあるレールマウンテンバイク ガッタンゴー!です。
毎年夏に家族で岐阜県長良川沿いの美並にある観光ヤナで鮎のフルコースを食べに行くのが
慣習となっているのですが、去年からそのついでにこのレールマウンテンバイクが加わりました。。

レールマウンテンバイク ガッタンゴー!とは岐阜県の奥飛騨にある2006年に廃線になった
旧神岡鉄道の線路の上を専用のマウンテンバイクで駆け抜けるというもの。
奥飛騨温泉口から神岡鉱山前駅の往復5.8kmの小さな旅です。。





レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1194645.jpg
1. 名神高速道路、東海北陸自動車道を乗り継ぎ、飛騨市の旧神岡鉄道 奥飛騨温泉口駅へ。。
ここがスタート地点となります。。遠かった~。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1195752.jpg
2. こちらがスタート地点です。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_120841.jpg
3. 運行は1時間に1本。今回は14時30分の便をお願いしました。。
前の便の方が帰ってきました。。楽しそう~!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1202416.jpg
4. さてスタッフの方に注意事項を聞き、いよいよ僕らの番です。。
行きは下りでラクなんですが、行きは父ジロウさんがちゃっかり運転(笑)


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1204240.jpg
5. まず両親と娘がスタート。。両親の自転車は電動アシスト付きです!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1205547.jpg
6. すぐに僕たちもスタートします。僕たちは若いので(?)ノーマル車アシスト無しです!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1211073.jpg
7. しばらく森の中を進みます。。気持ちいい~。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1212219.jpg
8. 高架の下をくぐり、一つ目の駅が見えてきました。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1213450.jpg
9. 住宅地の横も通過。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1214525.jpg
10. 美しい景色を眺めながらペダルをこぎます。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_12158100.jpg
11. 鉄道は高いところを走っていたので、その目線で走る事ができるんです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1221150.jpg
12. もちろんトンネルもあります。。
真っ暗でひんやりしていてちょっと怖かったですがそれもまた楽しかったです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_122222.jpg
13. 気分はインディジョーンズ(笑)


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1223614.jpg
14. 再び森の中へ。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1225118.jpg
15. 20分程で折り返し地点の神岡鉱山前駅が見えてきました。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_123543.jpg
16. ここでちょっと休憩です。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1232851.jpg
17. 線路はまだまだ先まで続いていました。。もっと走りたいなぁ。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1234223.jpg
18. 駅からは神岡の市街を見下ろすことができました。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1235692.jpg
19. さてこの休憩地点では何故かきゅうりが貰えます。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1241265.jpg
20. きゅうりをかじりながらのんびり至福の時間を過ごします(笑)


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1243138.jpg
21. さていよいよ折り返しスタート。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1244639.jpg
22. 帰りは登りなので父ジロウさんは観覧シートへ。。
ここでダブルピースサインがでました(笑)


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_12544.jpg
23. 僕たちも折り返しスタートです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1251856.jpg
24. 行きはラクチンでしたが帰りはペダルが重い~!!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1253296.jpg
25. それでも快調に途中駅へ!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_125477.jpg
26. 駅名の看板は外されていました。。やはりちょっと寂しいですね。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_126171.jpg
27. いくつかトンネルを抜け


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1261610.jpg
28. レールの継ぎ目では本物の鉄道と同じくガタンゴトンと振動が伝わってきます。。
車輪が鉄のレールの上を走るなんとも言えない感覚が心地よくて病み付きになりそうです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1262983.jpg
29. いい感じの鉄橋。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1264716.jpg
30. 僕たちはペダルを必死にこいでいますが、アシスト付きの自転車はやはり余裕な感じです(笑)


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1271033.jpg
31. いよいよ旅も終盤。あのカーブを曲がるといよいよゴールです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1272369.jpg
32. あっと言う間の5.8km。。もう一回乗りたい!


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1273733.jpg
33. そうい訳にもいかず帰路につきました。
晩ご飯はせっかくなので飛騨古川で飛騨牛を食べる事に。
JR古川駅前で見つけた「まえだ」さん。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_1275334.jpg
34. 値段もリーズナブルで美味しかったです。。


レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道 _f0180085_128815.jpg
35. お腹も一杯になり大満足な中村家一同。せっかくなのでJR古川駅を探検。。
ところがここで思いも寄らぬ悲劇が中村家を襲います。。
なんと、駅の駐輪場に蜂の巣があり、その近くにいた母、娘、ヒロエさんが
蜂の襲撃を受けたのでした。。

「きゃ~~~~~~~~~~~~~~!」

遠くにいた僕は叫び声を聞いて慌てて駆け寄ると
母、娘はなんとか無事でしたが、ヒロエさんが集中攻撃を受け、3カ所も蜂に刺されてしまったのでした…。
ここまで楽しかったのに最後の最後に痛い目に合わされた中村家…というよりヒロエさんなのでした。。

おしまい
by kotobanohaoto | 2011-11-07 01:29 |


<< 3つ編みプロジェクト写真展のお知らせ 2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~ >>