夏の青春18きっぷの旅 大井川鉄道 ~前編~

f0180085_1192269.jpg
イベントもあり、すっかり晩秋…というか間もなく冬を迎えようとしていますが
この夏の思い出シリーズ第二弾(笑)は青春18きっぷで行った大井川鉄道です。
鉄道ファンになれば誰しも一度は通るであろう大井川鉄道。
SLのみならず古い客車や古い電車がたくさん残されていて
普通に毎日運行されているというので期待は膨らみます。。

とは言え、大井川鉄道といえばSL。せっかくなのでぜひ乗っておかなければなりません。
しかしSLの運行は1日3往復しかなく、しかも金谷→千頭行きの下りは午前中しかありません。
この下り列車に乗る為には、京都5時30分発米原行きに乗らなければ間に合わないので
前の夜、次の日に備えて早く寝る事にしました。

しかし。

起きれませんでした。
あー、間に合いません。。さて、どうしよう。。
延期にしてもよかったのですが、僕たちの気分は完全に大井川鉄道モードだったので
やはり行きたい。。でもSLどうしよう。。

そうだ。上り(千頭→金谷)のSLに乗ればいいんじゃないか。。
上りのSLは全て午後からの運用。。
なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのでしょう。。
上りのSLならかなり時間にも余裕ができるし、お昼ご飯もおいしいもの食べられそうです。
めでたしめでたしです。。

(しかしこの選択が後々僕たちをがっかりさせるものになろうとは知る由もありませんでした…)






f0180085_1193779.jpg
1. という訳で、京都駅7時4分発の電車に乗り込みました。。
朝ご飯は京都駅でゲットした駅弁「竹籠弁当」です。。



f0180085_1195638.jpg
2. 中身はこんな感じ。朝から豪華です。。


f0180085_120878.jpg
3. 鈍行を乗り継いで東海道本線をひたすら東に向かいます。
米原以東はJR東海管轄なので、電車の色も東海色です。


f0180085_1202392.jpg
4. まずは腹ごしらえするために焼津まで来てみました。
12時7分着。遠かった~。。


f0180085_1203692.jpg
5. 焼津といえば漁港の町というイメージがあって海のものがおいしいだろうと調べてみたら
「黒潮」さんがひっかかりました。。


f0180085_1204973.jpg
6. 僕はまぐろ丼、ヒロエさんは海鮮丼を注文。新鮮で美味しかったです~。。


f0180085_121182.jpg
7. お腹も一杯になって焼津から金谷へ戻ります。。
おお!ついに憧れの大井川鉄道の文字が!!


f0180085_1211514.jpg
8. JRの金谷駅はいたって普通でした。。


f0180085_1212984.jpg
9. すぐ横に大井川鉄道の金谷駅が。。


f0180085_121401.jpg
10. 改札もいい感じ~。。


f0180085_1215176.jpg
11. おおおお~!しばらくするとやってきました。。
元南海電気鉄道のズームカー、21000系です。。
僕は最初てっきり青ガエルと勘違いし、ツイッターで「青ガエル来た!」と写真付きでつぶやいたら
「それ、違いますよ~。」との返事がたくさん返ってきました。。
知ったかぶりするものではありません(笑)


f0180085_122295.jpg
12. それにしてもかわいいデザインやなぁ。。


f0180085_1221635.jpg
13. この日はあいにくのお天気でしたが、僕は大好きな天気(笑)


f0180085_1222718.jpg
14. 車内に乗り込み、さあ、出発です。。
おおおお、車内もレトロ~。。ええ感じやなぁ。。



f0180085_1224262.jpg
15. 座席の肘掛けもたまりません。。


f0180085_1225491.jpg
16. 何でもないものも気になって仕方ありません。。


f0180085_123874.jpg
17. 隣ではおばあさんが気持ち良さそうに電車に揺られていました。。


f0180085_1232331.jpg
18. 当然一番前に陣取りましたよ。。


f0180085_1233648.jpg
19. 神尾駅でしばらく停車。。上り電車の通過待ちです。


f0180085_1235014.jpg
20. しばらくすると、おおおお!古い近鉄特急16000系です!懐かしい~~!!


f0180085_124834.jpg
21. 次は家山駅でもしばらく停車。のんびりした旅です。。


f0180085_1242015.jpg
22. 行き先の看板もいい感じ。。


f0180085_1243364.jpg
23. ベンチもかなり年期入ってます。。


f0180085_1244741.jpg
24. まばゆい緑の中を進みます。。


f0180085_125091.jpg
25. 途中で今度は古い京阪電車の特急3000系のテレビカーです。。
でもなんで関西の電車ばかりなんでしょうね~。。


f0180085_1251275.jpg
26. 今回はここ、下泉まで。。
ここから、上りのSLに乗車です!
するとすぐに、ホォォォォォ~~~!とSLの汽笛が!!
いよいよSLとのご対面です。。慌ててカメラを向けてワクワクして待っていると…


f0180085_125271.jpg
27. やってきました!SLの登場…
ん?なんか様子がおかしい?あれ?後ろ向き??なんで??


f0180085_1254077.jpg
28. 頭の中が混乱しつつ、この列車は見送り、次のSLに乗る事に。。
なんで後ろ向きなんだ??そうか、このSLは何かの都合で最初から後ろ向きなんだ。
次のSLはきっと前向きで来るに違いない、そう自分に言い聞かせました。。
それにしても、古い客車がたまりません!スリーナインですね、まさに!


f0180085_1255848.jpg
29. 次のSLが来るまで下泉駅観察です。。
古い駅舎がたまりません。。


f0180085_1261358.jpg
30. 中も時代を感じさせてくれます。。


f0180085_12624100.jpg
31. 駅員さんの部屋には懐かしいストーブとやかん。。
この駅にぴったりなアイテムです。。


f0180085_1264224.jpg
32. そろそろSLがやってくる時間なのでホームで待つ事に。
次こそ前向きで来ますように!!


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-30 01:28 | 鉄道


<< 期間限定!いちごのクリスみゃ~... 林達也写真展「秋彩紀行」開催の... >>