夏の青春18きっぷの旅 大井川鉄道 ~後編~

f0180085_23593651.jpg
すみません。。すっかり間が開いてしまいました。。
こんなに引っ張る程のオチではないのですが後編です。。

しばらくすると、ホォォォォォ~~~!とSLの汽笛が!!
今度こそ前向きで来ますように!という祈りも虚しく
やはり後ろ向きでやってきました。

そう、SLは転車台がないと向きが変えられない事をすっかり忘れていました。
よく考えれば分かりそうなものだったのですが。。
やはり下りのSLにすりゃよかったと寝坊したことを悔やみます。。

でも、現在、ご存知の方も多いと思いますが、大井川鉄道ではこの秋転車台が完成。。
上り下りとも前向き運転が可能となり、これに伴い後ろ向き運転は廃止されました。。

そう考えると、この後ろ向き運転のSLに乗れたことは実はとっても貴重な体験だったのでした。。
そういうことならもっとしっかり味わっておけばよかった…。。





f0180085_23595851.jpg
1. 客車も昔ながらの客車。。す、すごい。。



f0180085_001046.jpg
2. 女性の車掌さんがハーモニカ演奏サービス。。


f0180085_002314.jpg
3. なんと乗客の一人一人に吹いてくれます。
乗客に少しでも楽しい時間をすごしてもらいたいという乗務員さんの心遣いが感じられ感動しました!


f0180085_003649.jpg
4. こんな古い車両が現役だなんて感激です。。


f0180085_005091.jpg
5. 車両の連結部分や、


f0180085_0148.jpg
6. 照明も、


f0180085_011685.jpg
7. 洗面台も昔のまま!!


f0180085_012966.jpg
8. こちらの車両はすべて木製です。。


f0180085_014177.jpg
9. やっぱり木はいいなぁ。。


f0180085_015950.jpg
10. 窓枠も木!


f0180085_021137.jpg
11. まるで銀河鉄道999に乗っているよう。。


f0180085_022673.jpg
12. トンネルに入るとますます銀河鉄道気分!


f0180085_024415.jpg
13. 大井川も天の川のように見えて…さすがに見えませんか(笑)


f0180085_03127.jpg
14. 力強く客車を引っ張る機関車。。


f0180085_032746.jpg
15. あっという間に新金谷駅に到着です。もっと乗っていたかった…。


f0180085_034053.jpg
16. こうやって見ると後ろ向きもいいなぁ。。


f0180085_035689.jpg
17. そして金谷駅へ向かっていきました。。


f0180085_041923.jpg
18. かなり気になるお店。。次来た時は行ってみよう。。


f0180085_043358.jpg
19. 今回は新金谷駅から金谷駅まではせっかくなので近鉄特急16000系に乗る事にしました。


f0180085_044995.jpg
20. さすが元特急車両ということもあり快適です!!


f0180085_05252.jpg
21. 出発までスナップ。。


f0180085_06227.jpg
22. 古い電気機関車も現役。。


f0180085_062388.jpg
23. ぬおおお!たまらない後ろ姿。。


f0180085_064079.jpg
24. 先ほどの蒸気機関車も本日の任務終了。。お疲れさまでした。。


f0180085_065448.jpg
25. 古い客車と近鉄特急。。不思議な光景です。。


f0180085_071284.jpg
26. 雨の金谷の町。。


f0180085_073168.jpg
27. 最後は珍しいご当地コーラ飲みながら帰路につきました。。


おしまい
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-12-20 00:07 | 鉄道


<< 鉄道情景 ~秋の福知山線~ 期間限定!いちごのクリスみゃ~... >>