冬の青春18きっぷの旅 〜下呂温泉〜

f0180085_18293967.jpg
昨年の年末なのですが、一年の疲れを癒そうと
青春18きっぷを利用して下呂温泉に行ってきました。
まぁ、青春18きっぷなのでもちろん日帰りなのですが(涙)
下呂温泉は比較的京都から近いのと電車の接続があまりよくないので
京都駅7時04分発とゆっくりめの出発です。





f0180085_18295381.jpg
1. 平日のこの時間は通勤ラッシュと重なり、通勤客が多くて座る事ができませんでした。
仕方ないので一番前に陣取り、運転席からの車窓を楽しむ事に。。
ちょうど朝日が迎えてくれました。。


f0180085_1830717.jpg
2. しばらく走ると雪景色。。この日の天気予報は全国的に雪なのでした。。
高山本線の雪景色が楽しみです。。


f0180085_1833867.jpg
3. 米原、大垣と乗り換え、8時16分に岐阜に到着。結局大垣まで座れませんでした。。
そしていよいよ岐阜から高山本線キハ40の登場です!


f0180085_18332515.jpg
4. やっとゆっくり朝ご飯。今日は京都駅でGetした竹籠弁当です。。


f0180085_18335343.jpg
5. 久々の気動車。。やっぱり気動車はええなぁと気分も最高。。
外はドラマチックな空模様でした。。


f0180085_1834654.jpg
6. 美濃太田で乗り換え、木曽川沿いを北上します。。しかしこの辺りは雪かなり少ない??
関ヶ原の辺りはすごい雪だったのですが…


f0180085_18342257.jpg
7. すごい雪ではありませんでしたがきれいな雪景色の下呂の町が見えてきました。。


f0180085_18343540.jpg
8. 11時17分に下呂駅着。。早速観光案内所で湯めぐり手形を購入。。
1,200円で下呂の好きな温泉旅館のお風呂、3カ所に入ることができます。。
まずは駅にほど近い有名な水明館のお風呂に!


f0180085_18344719.jpg
9. さすが下呂温泉は日本三大名湯だけあってすごくお湯がよかったです。。
お肌スベスベ~。。水明館は中も豪華です。。


f0180085_1835137.jpg
10. この日の下呂は雪が降ったりやんだりでかなりの寒さ。。
あっという間に湯冷めしてしまいます。。
おお!素敵な鉄橋発見。。後で撮り鉄しようっと。。


f0180085_18351453.jpg
11. 次はこれまた有名な湯之島館に向かいます。。
かなり山の上にあるのでまずは途中にある温泉寺へ。。
美しい雪の下呂の町を一望できる素敵なスポットでした。。


f0180085_18352767.jpg
12. 雪を見ると作らずにはいられないヒロエさん(笑)


f0180085_18354113.jpg
13. この温泉寺の裏をさらに登ります。。


f0180085_18355616.jpg
14. すると見えてきました。。おおお、重厚な和風旅館です。。
うーん、泊まりたい(涙)



f0180085_1836920.jpg
15. 玄関の風情もたまりませんねぇ。。
この日は平日ということもありほぼ貸切り。。
高台にある湯之島館の露天風呂からの眺めは最高!!
贅沢な時間を過ごす事ができましたよ。。


f0180085_18362630.jpg
16. さて、湯之島館から下りてくると丁度列車が!撮り鉄もバッチリです!


f0180085_18364020.jpg
17. 最後はココ、小川屋さんに行ってみました。。
ここのお風呂の洗い場はなんと畳敷きでした!!
ここもほぼ貸切りでゆっくりさせていただきました。。


f0180085_183738.jpg
18. 十分あったまったところで遅めの昼食をとる事に。。
郷土料理のお店「廣司」さんへ。。



f0180085_1837312.jpg
19. 飛騨牛の朴葉味噌定食を注文。美味しかったです~~。。


f0180085_18374780.jpg
20. お腹も身体も満たされたのところで帰路につきます。。


f0180085_1838297.jpg
21. 帰りはまた違った車窓の景色。。


f0180085_18381841.jpg
22. 夕暮れの中列車は進みます。。


f0180085_1838339.jpg
23. この高山本線の魅力はたくさん残っている古い駅舎はもちろん、


f0180085_18384786.jpg
24. 木曽川の美しい車窓にも出会う事ができます。。
日帰りでも十分楽しめる高山本線の下呂の旅、かなりオススメです。。



おしまい
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-01-19 18:45 |


<< 冬の青春18きっぷの旅 ~久留... 旅する鉄道模型 >>