冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 前編

f0180085_9335792.jpg
今年の日本海側はよく雪が降りましたね。。
そんな中、雪景色の中を走る北近畿タンゴ鉄道の姿が見たくて
始発の山陰線に乗って西舞鶴へ。
この日は濃霧警報が出ていて綾部辺りまでは霧の車窓。
幻想的な景色を見る事ができました。
綾部からは舞鶴線に乗り換え西舞鶴へ。
西舞鶴に到着する頃には霧もすっかり晴れてしまいましたが
雪景色が僕を出迎えてくれました。
さて西舞鶴駅で1日フリーきっぷを買って北近畿タンゴ鉄道宮津線に乗車。
まずは丹後神崎駅で途中下車し、撮り鉄スタートです!




f0180085_9341134.jpg
1. 丹後神崎駅付近の踏切りより。かなり雪が残ってます。。


f0180085_9342379.jpg
2. 丹後神崎といえば由良川橋りょう。今回は真横から狙ってみました。


f0180085_9343758.jpg
3. 由良川橋りょうでもう少し粘りたかったのですが、何せ本数の少ないタンゴ鉄道。
今回は先に進むことにしました。栗田駅までやってきましたよ。


f0180085_9345048.jpg
4. 栗田駅から徒歩15分の所にある俯瞰スポットより。


f0180085_935471.jpg
5. さらに先に進みます。丹後大宮駅より徒歩25分のスポット。
この辺りで天気予報通り雨が降ってきました。タンゴエクスプローラーの登場です。


f0180085_935175.jpg
6. 霧に煙った山々がいい感じです。。
再びタンゴエクスプローラー。。


f0180085_9352982.jpg
7. 丹後大宮の町をバックに。


f0180085_9354577.jpg
8. ここのスポットがいい感じだったのでもうちょっと粘ってみました。。


f0180085_9355937.jpg
9. 霧の中に消えて行く列車。旅情だなぁ。。


f0180085_9361099.jpg
10. 水墨画のよう。


f0180085_9362370.jpg
11. 撮り終えたら丹後大宮駅にダッシュです。
本数少ないので乗り遅れると大変!
なんとか間に合い乗った列車が映画「けいおん」のラッピング車両でした。


f0180085_9363661.jpg
12. 車内は「けいおん」だらけ〜。。


f0180085_9364932.jpg
13. 外側も「けいおん」!


f0180085_937354.jpg
14. 丹後神野駅で降りてみました。。


後編へ続きます。。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-03-01 09:40 | 鉄道


<< 冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 後編 思いがけない風景 >>