冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 後編

f0180085_16571955.jpg
さて前回の続きは丹後神野駅から。

すっかりお腹がすいたのでお昼にしようと思ったのですが
駅前には何もありません(笑)
駅前だから何かあるだろうと思っていたのですが考えは甘かったようです。。
ここでiPhoneの登場(笑)食べログで検索してみると
すぐ近くに道の駅がありそこに食堂があるという情報をゲット。
しかしランチは午後2時まで。この時の時刻が午後1時50分!
これはヤバイと道の駅まで猛ダッシュします。
なんとか5分前に店にたどり着き、店員さんにイヤな顔されながらも
バイキングを注文。。急いで食べますがやはり20分くらいかかってしまい
店員さんに残業させてしまいました。。ごめんなさい。。

満腹になったところで撮り鉄再開です。
次のスポットはここから歩いて40分(笑)
食後のいい運動になりました。。






f0180085_16573327.jpg
1. ここもタンゴ鉄道が俯瞰できるお気に入りの場所です。。


f0180085_16574643.jpg
2. そうしているうちにだんだん霧が出てきました。


f0180085_16575875.jpg
3. いい感じだったのですがちょっと霧濃過ぎ(笑)
車両がすぐに見えなくなってしまいました。


f0180085_16581210.jpg
4. さてそろそろ帰らなければならないのですが、帰りの列車まであと30分しかありません。
つまり駅から歩いて40分かかったスポットでしたので、歩いていては間に合いません。
仕方なくまたもやダッシュです(涙)
重いカメラバッグに傘をさしながらのダッシュはかなりきついものがあり、
何の修行だ?なんて思いながら走ります。。
すると雨もやみ、霧が徐々に晴れてきて辺りが美しく輝きだしました。。
急いでいるのですが、思わずカメラを取り出し夢中でシャッターを切りました。



f0180085_16582588.jpg
5. 踏切りもいい感じ!ここで列車撮りたかったのですが、撮ると帰りがかなり遅くなるので断念(涙)
もっとゆっくりこの景色を味わいたかったのですが、列車の時刻がかなり迫ってきているので、
駅までスパートをかけることに(笑)


f0180085_16584068.jpg
6. ぎりぎりセーフ!駅に到着するとすぐにもやの中から列車が現れました。


f0180085_16585371.jpg
7. いろいろ撮ってきましたが、一番好きな写真になりました。


f0180085_1659553.jpg
8. 車窓からの景色も幻想的で女子高生も絵になります。。


f0180085_16591774.jpg
9. すれ違う列車も旅情たっぷり。。


f0180085_16593096.jpg
10. おおおお、ここが京都とは思えない…。まるで北海道(イメージですが)。。


f0180085_16594158.jpg
11. カーブの橋もたまらんなぁ。


f0180085_16595456.jpg
12. 美しい…。。


f0180085_170722.jpg
13. ちょっと北欧チック。。


f0180085_17026100.jpg
14. ひょっこり太陽が顔を出してみたり。。
窓が汚いのはご愛嬌(笑)


f0180085_1704066.jpg
15. 幻想的な風景の中列車は進みます。。


f0180085_1705313.jpg
16. トンネルをいくつか抜けると…


f0180085_171894.jpg
17. 列車は海沿いを走ります。。


f0180085_1712335.jpg
18. 素晴らしい景色が出迎えてくれました!!
これぞ冬の北近畿タンゴ鉄道の醍醐味!


f0180085_1713575.jpg
19. 丹後由良駅を過ぎると…


f0180085_1714827.jpg
20. 最後のクライマックス。。


f0180085_172312.jpg
21. 由良川橋りょうを駆け抜け、この旅も終わりを告げました。。

初めての冬の北近畿タンゴ鉄道、
たくさんの美しい景色に出会うことができました。
夏は海水浴の乗客で一杯のタンゴ鉄道も冬は閑散としてましたが
このように魅力たっぷり、旅情たっぷり。
しかし、北近畿タンゴ鉄道は第三セクター鉄道の中で最も赤字額が多いそうです(2009年度)。
まだ廃線の声は聞かれませんが、いつ廃線になってもおかしくない状況のようです。
こんな素晴らしい鉄道が無くならないようにもっとたくさんの方に
北近畿タンゴ鉄道を利用して欲しいなぁって思います。
そのために微力も微力ながら少しでも北近畿タンゴ鉄道の魅力をお伝えできればと思っております。

あ、決して北近畿タンゴ鉄道の回し者ではありませんので(笑)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-03-02 17:04 | 鉄道


<< さよなら 初代のぞみ300系 冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 前編 >>