長良川鉄道

f0180085_2331879.jpg
郡上八幡散策の後は、いよいよお待ちかね、長良川鉄道です。
郡上八幡へはよく来るものの、長良川鉄道には乗った事がなく
今回初めての体験なのでした。
長良川鉄道は越美南線とも呼ばれ、もともと国鉄の路線で岐阜県と福井県とを結ぶ越美線として建設。
全通は果たせずに、福井県側の越美北線はJR西日本に承継されましたが、
岐阜県側は国鉄分割民営化を前に特定地方交通線に指定され第三セクター化されました。
美濃太田駅から郡上八幡を経由して終点北濃駅まで結び、長良川に沿って走っています。






f0180085_2333247.jpg
1. 長良川鉄道の主力車両のナガラ300形気動車です。


f0180085_2334387.jpg
2. まずやって来たのが郡上八幡駅。かなりいい感じの木造駅舎です。
いまやほとんど見なくなった公衆電話ボックスに人が!貴重な1枚になりました(笑)


f0180085_233562.jpg
3. 駅舎の一部はふるさと鉄道館として昔懐かしい鉄道グッズが展示されていました。。


f0180085_234947.jpg
4.列車が来るまで 駅ホームを散策します。ホーローの駅表示板が旅情をかきたてます。


f0180085_2342188.jpg
5. ここにもまだまだ昭和な景色が残っていました。


f0180085_2343537.jpg
6. しばらくすると北濃行きの列車がやってきました。ナガラ500形です。


f0180085_2344964.jpg
7. ナガラと駅舎。昭和やなぁ。。


f0180085_235350.jpg
8. いよいよ乗車。のどかな田園風景の中を進みます。


f0180085_235143.jpg
9. 長良川鉄道は全線単線非電化。ローカル線ならではですね~。


f0180085_2352896.jpg
10. 郡上八幡から40分ほどで終点北濃駅。


f0180085_2354163.jpg
11. 駅構内北側には蒸気機関車の向きを変える転車台が残っていていました。


f0180085_2355355.jpg
12. 北濃駅付近の風景。すぐ横を長良川が流れていて気持ちのよい場所でした。


f0180085_236684.jpg
13. 北濃駅の駅舎。無人駅で左側は食堂になっていました。


f0180085_2362186.jpg
14. 北側にのびる線路。これが越美北線とつながる予定だったんだなぁとちょっぴりロマンを感じます。


f0180085_2363636.jpg
15. 北濃駅に停車中のナガラ。再びこれに乗って郡上八幡に戻ります。


f0180085_23723.jpg
16. おお!タブレットです。北濃~美濃白鳥間ではタブレットが使われていました。


f0180085_2371728.jpg
17. 郡上八幡に戻ってまいりました。奥にはナガラ200形の姿が。。


f0180085_2373196.jpg
18. 乗って来たナガラ500形はゆっくりと美濃太田に向かって走っていきました。


f0180085_2374913.jpg
19. ここからは撮り鉄タイム。郡上八幡から南側は渓谷沿いを走っていて素敵な鉄橋がたくさんあり、
どこで撮るかかなり悩みました。青く塗られた鉄橋が素敵です。


f0180085_238883.jpg
20. 今度は別の鉄橋を正面から。いい感じです。
ところが列車を待っていると雲行きが怪しくなってきて空は真っ暗。
雷鳴も遠くから聞こえてきて、それがだんだん近づいてきます。
そして雨もぽつりぽつり。早く来て~!!


f0180085_2382361.jpg
21. 天気はなんとか持ちこたえてくれ、ゆっくりと目の前を列車が通過。


f0180085_2384394.jpg
22. この写真を撮った後、バケツをひっくり返したような大雨。。
間一髪のタイミングで無事撮影も終え、帰路についたのでありました。

ご一緒させていただいたKさん、大変お世話になりありがとうございました。
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-12 23:14 | 鉄道


<< 信楽高原鉄道 水のまち、郡上八幡へ >>