人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水間鉄道

水間鉄道_f0180085_10491265.jpg
先日、再び「ぐるりムービー」でおなじみのシュウさんとkikiさん、
そしてヒロエさんというメンバーで以前から気になっていた水間鉄道に行ってみました。
水間鉄道水間線は、大阪府貝塚市の貝塚駅から水間観音駅までを結び、
水間観音のある水間寺への参詣鉄道として建設されました。
今回の見所の一つでもある終点の水間観音駅の駅舎は、1926年の全通以来のもので、
国の登録有形文化財にも登録されているとのこと。古い駅舎好きの血が騒ぎます。。
前と同じく四条烏丸で待ち合わせをし、名神高速と阪神高速を乗り継いで大阪市内を南下しました。





水間鉄道_f0180085_1049257.jpg
1. まずは堺市にあるジャンクフードの店「U・K WILDCATS」さんで腹ごしらえ。
見ての通りアメリカンな雰囲気のお店でメニューもかなり豊富。
優柔不断な僕たちは選ぶのにかなり時間を要しました。。
ボリュームたっぷりで美味しかったですよ~。。


水間鉄道_f0180085_1049361.jpg
2. お腹いっぱいになった後は、貝塚市へ移動。
水間鉄道貝塚駅で一日フリーきっぷ(600円)を購入。
このフリーきっぷ、インクジェット出力でした。かなりゆるい感じです。
電車は20分に1本とわりと頻繁に運行されていました。。


水間鉄道_f0180085_10495125.jpg
3. 明るい車内。。前回内部線に乗ったせいかやけに広く感じます。。


水間鉄道_f0180085_1050364.jpg
4.レトロな扇風機もついていてテンションがあがります。


水間鉄道_f0180085_10501514.jpg
5. 15分程で終点水間観音駅です。駅舎がかなり渋いですね~。。


水間鉄道_f0180085_10502683.jpg
6. 水間鉄道の車両。がははと笑っているようにも見えます(笑)


水間鉄道_f0180085_10503824.jpg
7. 水間観音駅には古い車両も保存されていました。。


水間鉄道_f0180085_10505145.jpg
8. 駅のベンチもいい感じ。


水間鉄道_f0180085_1051098.jpg
9. 駅舎は開放感あふれる空間が広がっていました。


水間鉄道_f0180085_10511225.jpg
10. しばらく駅を堪能して帰路につきます。
途中で通学の小学生がたくさん乗ってきて車内はにぎやか。。


水間鉄道_f0180085_10512441.jpg
11. 名越駅で途中下車してみました。
帰路につく小学生たちがローカル風情を引き立ててくれます。。


水間鉄道_f0180085_10513792.jpg
12. 行き先表示板もなんか可愛いかったです。


水間鉄道_f0180085_10514837.jpg
13. その行き先表示板を撮ろうとする女子チーム。


水間鉄道_f0180085_10553572.jpg
14. ヒロエさん「うまく撮れないなぁ。じんくんちょっと持ち上げて~」
というのでチャレンジしてみましたが、びくともしませんでした(笑)
あ、決してヒロエさんが重いという訳ではなく、僕が力無いだけなんですよ~。。


水間鉄道_f0180085_10522861.jpg
15. 住宅地の中、貝塚行きの電車がやってきました。


水間鉄道_f0180085_10524163.jpg
16. かなり狭い所を走ってました。


水間鉄道_f0180085_105313.jpg
17. 水間鉄道を堪能した後はカフェで休憩。堺にある「パンゲア」さん。
工場を改装されてるということでしたが、外見は工場そのままです(笑)
よく見なければ通り過ぎてしまいそう。。


水間鉄道_f0180085_10531480.jpg
18. 店内は素敵な空間。。


水間鉄道_f0180085_10532664.jpg
19. 僕はプリンとコーヒーを注文。。美味しかった~。。


水間鉄道_f0180085_10533941.jpg
20. お店のすぐ裏はヨットハーバーになっていて海が見渡せます。


水間鉄道_f0180085_10535123.jpg
21. シュウさんとkikiさんがその前でポーズをキメてくれました(笑)


水間鉄道_f0180085_1054566.jpg
22. 僕たちも撮ってもらいましたよ。。


水間鉄道_f0180085_10541798.jpg
23. この日はずっと雨でしたが、ようやく雨もあがり日が射してきました。


水間鉄道_f0180085_10542887.jpg
24. 暮れ行くヨットハーバーの情景で小さな旅を締めくくる事ができました。


ご一緒させていただいたシュウさん、kikiさん、
大変お世話になりありがとうございました。
by kotobanohaoto | 2012-07-10 10:56 | 鉄道


<< びっくりツアー「夏の軽井沢・霧... 嵐の山陰本線 >>