人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ

2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_130289.jpg
2日目。
僕とNくんは双六小屋から双六岳~三俣蓮華岳を経て日本百名山の鷲羽岳登頂、
そして時間があればもう一つの百名山、水晶岳に登頂して再び双六小屋に戻るプラン。
ひろえさんは山登りはせず、双六小屋でのんびり過ごすことに。
本を読んだり、小屋の方とコミュニケーションとったり、
山でホットケーキなんか焼いたりするそうで僕たちの分も焼いておいてくれるそう。
前日ひろえさんの重いホットケーキミックスも運んだことだし、前日の苦労も報われそうです。
そんなのんびりした山小屋ライフも楽しそうだなぁと思いつつも僕たちは山を目指します。






2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1303947.jpg
1. 双六岳山頂からご来光を見ようと夜明け前に登り始めましたが
この日もあいにくの空模様。雲がかかっていてご来光は望めそうにありません。
それでも山々に雲がかかっている姿は感動ものでした。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1305061.jpg
2. 月明かりの下のNくん。雲の流れが早かったです。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_131012.jpg
3. 双六岳山頂が見えてきました。山頂付近の草紅葉の中を進みます。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1311072.jpg
4. 途中、再び雷鳥の姿が!ひょこひょこ歩き回る姿が愛らしかったです。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1311996.jpg
5. 日の出の時間。雲の切れ目から一瞬だけ光が差し込み一部分だけですが山を照らしていました。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1313037.jpg
6. 2,860m、双六岳山頂です。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1314190.jpg
7. 山の向こう側に、双六小屋からは見えなかった雲に浮かぶ黒部五郎岳を望む事ができました。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1315144.jpg
8. 双六岳山頂で黒部五郎岳を眺めながらの朝食は最高に美味しかったです。。
献立はシチューとパン、そしてサラダです。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_132290.jpg
9. 日が高くなるにつれ黒部五郎岳の山頂に雲がかかり始めました。。
僕たちもそろそろ出発します。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1321158.jpg
10. 朝の山々はいつもながら神々しく。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1322238.jpg
11. 黄金に染まった秋の稜線を歩きます。
手前が三俣蓮華岳。奥右側が鷲羽岳で奥左側が水晶岳です。



2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1323272.jpg
12. 紅葉も見事です。思わず佇むNくん。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1324279.jpg
13. 双六岳から三俣蓮華岳の稜線歩きは本当に気持ちよかった。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_132534.jpg
14. 途中、ブロッケンも見れました。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_133479.jpg
15. 沸き立つ雲に煙る山々。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1331627.jpg
16. もののけ姫のような世界。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1332831.jpg
17. 雲の上の道。。あの道も気持ち良さそう。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1333860.jpg
18. 帰りはあの道を通って帰ります。双六岳から鷲羽岳へ向かう巻き道です。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1335010.jpg
19. 三俣蓮華岳への最後の登り。やはり山は雄大だなぁ。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_134218.jpg
20. 2841m、三俣蓮華岳山頂です。。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1341493.jpg
21. 相変わらず雲は多いですが素晴らしい眺め。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1342665.jpg
22. 紅葉も見事です。


2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ_f0180085_1343515.jpg
23. 三俣蓮華岳を後にし、三俣山荘が見えてきました。
紅葉と鷲羽岳の姿が美しい!!いよいよ鷲羽岳アタックです!


つづく
by kotobanohaoto | 2012-11-20 01:34


<< 2012年 秋の双六岳へ その... 2012年 秋の双六岳へ その... >>