2013 京都桜散歩 ~京都府庁旧本館~

f0180085_1643754.jpg
次に向かったのはことばのはおとから徒歩5分の京都府庁旧本館。。
ここの祇園枝垂れ桜も見頃を迎えていました。。






f0180085_16432080.jpg
1. 京都府庁旧本館は今から約100年前の明治時代に建てられ
国の重要文化財に指定されでいます。。


f0180085_16433161.jpg
2.エントランスを入ると立派な階段と大きな窓。。


f0180085_1643403.jpg
3.その窓の向こうに見える中庭の立派な桜。。


f0180085_16435122.jpg
4. この建物はロの字の形の回廊式になっていていろんな角度から桜を眺めることができます。。


f0180085_1644318.jpg
5. まずは2階の窓から。。


f0180085_16441476.jpg
6. 明治の重厚な建物が枝垂れ桜をひきたてていますね~。。


f0180085_16442554.jpg
7. 窓枠も素敵なデザイン。。


f0180085_16443610.jpg
8. 中庭も素敵です。。


f0180085_16444851.jpg
9. 1階に下りてみました。。
1階はまた2階とは違ってアーチの向こうに桜を観る事ができます。。


f0180085_1645238.jpg
10. 下から見上げる桜も美しいです。。


f0180085_16451435.jpg
11. 本当に色んな角度から写真が撮れるので楽しいですね~。。


f0180085_16452885.jpg
12. やっぱり昔の建物は味があっていいなぁ。。


f0180085_16453884.jpg
13. 特に光がきれいなんですよね~。。
なんでもない所が絵になったり。。


f0180085_1645496.jpg
14. 枝垂れ桜の横にも見頃を迎えたピンクの桜が。。


f0180085_1646380.jpg
15. こちらも満開です。。


f0180085_16461660.jpg
16. 桜だけでなく建物も鑑賞。。


f0180085_16462767.jpg
17. どこかの舞台みたい。。


f0180085_16464072.jpg
18. 洋館と枝垂れ桜が楽しめる京都府庁旧本館。
こちらもぜひ訪れてみて下さいね。。


おしまい
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-03-29 16:48 | 京都


<< 2012~13年 冬の青春18... 2013 京都桜散歩 〜本満寺〜 >>