2012~13年 冬の青春18きっぷの旅 伯備線~境港へ 後編

f0180085_2141222.jpg
上郡を出発して電車は岡山に到着。
ここで会長さんとはお別れ。会長さんはここで広島行きの電車に乗り換えです。
この電車は伯備線経由新見行きなので僕はこのまま乗り続けます。。

さて行き先が決まったら、急にお腹が空いてきました。
姫路で駅そばを食べる予定だったので、朝から何も食べてなかったのです。。
何か食べないとなぁと思っていたら、ここ岡山では停車時間が長いではありませんか!
これはチャンス!と駅のホームの売店で何とか駅弁をGETすることができました。

岡山を出発した電車はしばらく山陽本線を西へ走り倉敷へ。
そこから伯備線に入り電車は北上することになります。
すぐに市街地を抜け、長閑な景色に。。ここからはずっと高梁川に沿って進みます。
平野部からすぐに山間に入り景色は一転。緩やかな渓谷が目に飛び込んできました。
ここでようやく朝食タイム。のんびりした景色を眺めながら食べる駅弁は最高でしたよ!






f0180085_2141434.jpg
1. 本日の朝ご飯、売店のおばちゃんオススメの下津井旅情弁です。。


f0180085_21415473.jpg
2.中身はこんな感じ。朝から豪華です!


f0180085_2142497.jpg
3.電車は備中高梁を経て、岡山から1時間30分ほどで終点新見に到着。。


f0180085_21421711.jpg
4. さすがにこのあたりまでくると雪が姿を見せてくれました。。


f0180085_21422738.jpg
5. 新見から米子までは特急を使ってワープすることに。
特急到着まで少し時間があったので新見駅を観察。。昭和な雰囲気。。


f0180085_2142407.jpg
6. 地下道からホームに向かうこの階段の雰囲気が好きなんです。。
あの向こうにはどんな旅が待ってるのだろうっていう。。旅情ですね~。。


f0180085_21425242.jpg
7. 間もなく特急やくもがやってきました!381系ですね。。


f0180085_2143342.jpg
8. 中はこんな感じ。。おお、なんだか落ち着いた雰囲気です。。
特急はやはりシートもゆったりしていて快適!
そして何より旅気分を盛り上げてくれますね~。。


f0180085_21431455.jpg
9. しばらく走ると雪深くなってきました。。


f0180085_21432530.jpg
10. せっかく特急に乗ったので少し車内を探検してみました。。
おお!ここは先頭車両同士の連結部分ではありませんか!!
ちゃんと通れるようになってる!!なるほど、こういう風になってたのね。。


f0180085_2143439.jpg
11. 新見から1時間ほどで米子到着。。さすが特急は速いなぁ。。
もっと乗っていたかった…。。


f0180085_21435497.jpg
12. さて米子からはいよいよ境線です。
境線のホームには出ました!鬼太郎列車です。。


f0180085_2144794.jpg
13. 車内も鬼太郎だらけ。。


f0180085_21441640.jpg
14. 鬼太郎列車の隣の車両は目玉親父列車です。。
こちらも目玉親父だらけ!!


f0180085_21443119.jpg
15. 外観はこんな感じ。。
あっという間に終点境港駅到着です。。


f0180085_21444080.jpg
16. なんと駅まで鬼太郎だらけ!


f0180085_21445244.jpg
17. かなり気合い入ってます!


f0180085_2145496.jpg
18. さて境港でゆっくりしたい所ですが、時間がありません。。
滞在時間は2時間。。まずとりあえずお腹空いたのでお昼ご飯。
せっかくなので海鮮を食べに「ことぶき」さんまでやってきました。。


f0180085_21451593.jpg
19. 境港丼(やったかな?)を頂きました。。うま~~。。


f0180085_21452795.jpg
20. お昼ご飯にかなりの時間を費やしてしまいました。。
ちょっと駅から離れていたので移動時間も含め、あと30分くらいしかありません。。
急いで境港観光です。。(せわしないなぁ…)


f0180085_21453988.jpg
21. 妖怪食品研究所。。気になる所ですが時間がないので外からみるだけ。。


f0180085_21455357.jpg
22. おお!なんかいる!えーっと誰だっけ??
(実は水木しげるそんなに詳しくないんです…)


f0180085_2146562.jpg
23. おお!鬼太郎!普通に歩いてました。。


f0180085_21461533.jpg
24. 雪も降って来ていい感じです。。ゆっくり観光したいなぁ…。。


f0180085_21462655.jpg
25. なんか懐かしい!!


f0180085_21463564.jpg
26. 町中も鬼太郎だらけです!


f0180085_21464493.jpg
27. と、ここで時間切れ。。境港駅に戻ってきました。。
また来いよ!そう言われてる気分でした。。


f0180085_21465474.jpg
28. さて、帰りは行きと同じルートで普通列車を乗り継いで京都まで。
途中何本も特急に追い抜かされました。。


f0180085_2147878.jpg
29. 岡山に着く頃にはもう真っ暗。
岡山駅で初めて見るカラーの117系を目撃。。
サンライナーか…。。一度乗ってみたいなぁ。。


f0180085_21472574.jpg
30. 京都到着は最終電車で。晩ご飯食べる時間はとれませんでした。
帰ってももうご飯なんてないので途中で食べて帰らなければなりません。。
朝とお昼はちょっと贅沢したので晩ご飯は新見駅の近くのパン屋さんでゲットしたたくあんサラダロール。
うーん、どこかで見たような…(笑)


おしまい
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-04-13 21:48 |


<< 春の大井川鉄道 〜サヨばあちゃ... 2013 京都桜散歩 ~京都府... >>