カテゴリ:鉄道( 95 )

朝日に照らされる質美川橋りょう

f0180085_927054.jpg


ある雪の降った朝、再び下山駅へ。
先日の質美川橋りょうを横から望みました。。
雪山が朝日に照らされ一瞬オレンジ色に染まりました。。

(山陰本線 下山〜和知)
[PR]
by kotobanohaoto | 2014-03-20 09:28 | 鉄道

雪の質美川橋りょう

f0180085_2012868.jpg


大変ごぶさたしてしまいました。
今年も冬が終わり春を迎えようとしていますので、
桜が咲く前に撮りためていた雪景色をアップしておきます(笑)
またちょくちょくアップしていきますのでよろしくお願いいたします。。

最近お気に入りの山陰線の質美川橋りょうです。
雪が降ったので始発に乗って下山まで行ってみると
日の出の光が雪景色の下山を照らし出していました。。

(山陰本線 下山〜和知)
[PR]
by kotobanohaoto | 2014-03-18 20:02 | 鉄道

2013年 春の樽見鉄道 〜再び木知原駅にて〜

f0180085_1363929.jpg
日も暮れ始め、最後にもう一度木知原駅までやってきました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-05-06 01:38 | 鉄道

2013年 春の樽見鉄道 〜谷汲口駅にて〜

f0180085_2491170.jpg
日当駅の桜が見れて大満足したあと、こちらも有名スポット谷汲口駅へ。
こちらもやはり桜は随分と散っていましたが、
なんとか残っている桜と一緒に。。


f0180085_2492541.jpg
この日は平日でしたがこちらの駅でも多くのお客さんを乗せて
列車は大垣へ向かって走って行きました。。


(2013.4.9 樽見鉄道 谷汲口駅)
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-05-04 02:50 | 鉄道

2013年 春の樽見鉄道 〜日当駅にて〜

f0180085_8282510.jpg
木知原駅の桜はほぼ全滅でしたので、もうちょっと山間の日当駅に向かってみました。
するとなんと散りはじめてはいましたが、まだまだ見頃の桜風景が出迎えてくれました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-05-03 08:29 | 鉄道

2013年 春の樽見鉄道 〜木知原駅にて〜

f0180085_126229.jpg
奈良の一本桜を堪能した後、針I.C.から名阪国道でひたすら東へ。
関から東名阪自動車道に乗り、東桑名へ。
そこから府道23号線を北上し、大垣を経て再びやってまいりました、樽見鉄道。
桜はもう大分散っていると聞いていたのですが、少しでも残っていればと
わずかな望みを抱いてまずは木知原駅へ向かいましたが、
情報通り桜はほとんど散ってしまっていました。
それでも菜の花がきれいだったのでまずは菜の花とパチリ。

(2013.4.9 樽見鉄道 木知原駅)
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-05-02 01:26 | 鉄道

吉野川橋梁をゆく

f0180085_9222455.jpg
吉野山の桜を堪能して下山した時、ふと目にした吉野川。
朝日にきらめいた水面がきれいで思わず見とれてると
ゆっくりと近鉄電車が吉野川橋梁を渡っていきました。。

(2013.4.9 近鉄吉野線 大和上市〜吉野神宮)
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-04-24 09:22 | 鉄道

春の大井川鉄道 〜元南海電気鉄道21000系〜

f0180085_1262913.jpg
家山駅でSLを撮影した後、大和田駅へ。
そこから少し歩いた丘の上に大井川鉄道を少し俯瞰できる場所がありました。
そこで今回のラストショット。
元南海電車のズームカー、21000系が駆け抜けて行きました。

(2013.4.1 大井川鉄道 大和田〜福用)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-04-21 01:29 | 鉄道

春の大井川鉄道 〜幸せの時間〜

f0180085_1234961.jpg
大井川鉄道の主役といえばやはりSL。
今回はぜひ桜とSLの写真が撮りたくて定番スポットの家山駅までやってきました。
先ほどの抜里駅とは違ってものすごい数の観光客の姿が。。
春の大井川鉄道はお祭りのようなものなんですね。。
残念ながら桜はすっかり見頃を過ぎ、随分散ってしまっていましたが
それでも駅、線路沿いには僕と同様に桜とSLを撮ろうとたくさんのカメラマンの姿も。
印象的だったのは本当にみんなSLが大好きなんだなぁってこと。
笑顔がたくさんの家山駅周辺は幸せな雰囲気に満ちあふれていました。
人だけでなくこんなにたくさんの幸せを運ぶSLってやはり偉大だなぁって感じました。

(2013.4.1 大井川鉄道〜家山駅)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-04-20 01:25 | 鉄道

春の大井川鉄道 〜元近鉄特急16000系〜

f0180085_2158919.jpg
大井川鉄道では昔の近鉄特急車両が今も現役で走っています。
この16000系電車は吉野行き特急車両で、大阪阿部野橋~吉野間を1時間15分で結んでいました。
関西ではおなじみのカラーの電車が大井川鉄道を走っているというのも不思議な感じがしますが
この古い懐かしい近鉄特急がいまだに現役なのは嬉しいですね〜。。

(2013.4.1 大井川鉄道〜抜里駅)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-04-18 21:59 | 鉄道