カテゴリ:鉄道( 95 )

高野山へ〜その3〜

f0180085_2256232.jpg
駅から市街地まではバスで移動

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-01-31 23:04 | 鉄道

高野山へ〜その2〜

f0180085_21373283.jpg

いよいよ山岳地帯へ

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-01-30 21:44 | 鉄道

高野山へ〜その1〜

f0180085_22215364.jpg


夜明け前の京都駅

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-01-28 22:28 | 鉄道

三重県鉄道の旅

f0180085_2046060.jpg


「最近、鉄道が好きなんですよ〜」
と、あるブロガーさんとお話していたら
そのブロガーさんも鉄道が大好きなようで
「今度、一緒に鉄道行きましょか」
と誘っていただき、「ぜひ!」の一言で
一緒に鉄道の写真を撮りに行くことになった。

今回の行き先は三重県。
まず四日市〜内部を結ぶ近鉄内部線。
こちらはなんでも「ナローゲージ」という
普通の鉄道の半分のサイズの電車が走っているという。

通常多くの私鉄で採用されている標準の線路幅が1435mm、
今回見に行く鉄道は762mmの幅ということなので
およそ半分の幅になる。(ネット調べ)

そして伊賀鉄道伊賀線。
こちらはJR関西本線の伊賀上野と近鉄大阪線の伊賀神戸を結ぶ
16.6kmの単線電化路線。
こちらも1067mmの幅で標準より狭い。(ネット調べ)

この小さな二つの鉄道を見に行くことになった。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2009-09-13 21:05 | 鉄道

シグナス森林鉄道

f0180085_23404328.jpg


最近、「鉄道」にはまりつつある。
何となく「自分はもしかして鉄道が好きなんじゃないだろうか」と
薄々感じてはいたのだが、どうやら本気らしい。

鉄道は危険である。
ある鉄道マニアのブログにも書いてあった。

鉄の道とは、字の通り「金」を「失う」ことである

と。

おお、恐ろしい。。

でもまあ、まだ初心者だし、
楽しめる範囲で楽しもうと思っている。



先日、再び家族で遊びに行く事になった。
メンバーは、父ジロウ、母、嫁、娘(中学1年生)、そして僕の5人。

今回も日帰りプランを考える事に。
みんなが楽しめるにはどこがいいのかなぁと考えるが
なかなかよいプランが思い付かない。
特にリクエストもないし。

ということで、「えーい鉄道にしちゃえ!」と
鉄道メインで行く事にした。

あんまり遠くには行けないので、
気軽に楽しめそうな鉄道を調べてみると
「シグナス森林鉄道」なるものがあるということが分かった。
大阪の能勢にある妙見山で走っているらしい。

そこで、能勢の周りにある見どころを寄せ集め、
以下のプランに決定した。

京都→妙見山(シグナス森林鉄道)→能勢の棚田見物→
ログハウスカフェ「ツリーハウス」で昼食→南仏調カフェ「Boutique」でティータイム→
るり渓にて森林浴→るり渓温泉にて温泉入浴→
ゼロ戦鑑賞(何故かるり渓温泉に置いてあるという)→
その後そこのプラネタリウムでまったり→帰宅

おお、我ながら素晴らしいプランができあがった。
箕面川ダム見物も加えたかったのだが時間の都合で割愛。

しかし、このプラン、ほとんど自分の趣味満載である。
父ジロウが好きそうなところは「るり渓」くらいだ。

ということで、
家族には「るり渓」方面に行くことだけ伝えて
あとはミステリー、行ってからのお楽しみということにした。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2009-07-27 00:04 | 鉄道