カテゴリ:鉄道( 95 )

春の大井川鉄道 〜サヨばあちゃんの休憩所〜

青春18きっぷで出かけた春の大井川鉄道。
ふと立ち寄った小さな駅にはレトロな駅舎が残っていました。
サヨばあちゃんには会えなかったけれど、
ばあちゃんの優しいぬくもりを感じる事ができました。。

(2013.4.1 大井川鉄道〜抜里駅)
by kotobanohaoto | 2013-04-17 23:45 | 鉄道

ラストラン〜さよなら183系

本日3月15日、いよいよ183系の引退の日になってしまいました。。
写真はもう思う存分撮影したので、もういいかなと思ってましたが
いざ、もう見れなくなると思うと、やはり最後の勇姿をみておきたくて
仕事前に早起きして見に行ってみました。。
早朝、JR円町駅から6時12分発の普通電車に乗り込み、いつもの千代川へ。
6時34分千代川駅着。気温は-4℃とかなり寒かったのですが、空は快晴。。
日の出の時間もすっかり早くなり、太陽も千代川の町を照らしはじめます。
撮影ポイントで待つ事数分。。きのさき2号は定刻通りやってきました。。

仕事までもう少し時間があったので次に嵯峨嵐山駅へ。
渡月橋まで散歩しつつ、次の電車を待ちます。
そして8時48分、きのさき6号が目の前を駆け抜けて行きました。。
これが本当に撮り納め。。
もう見れなくなると思うと残念でなりませんが、
長い間お疲れさまでした。。

この日は福知山駅で183系引退セレモニーが行われるとのことで
とても行ってみたかったのですが当然仕事で行けるはずもなく。。
ただ、福知山駅長さんが中村仁思さんというお名前らしく、
僕とほとんど同性同名だったのがなんだかとても嬉しかったのでした(笑)
by kotobanohaoto | 2013-03-16 00:41 | 鉄道

さよなら183系 〜山陰本線編~

今度の3月のダイヤ改正でいよいよ183系の引退が発表されましたね〜。
国鉄時代に製造された183系ですがさすがに老朽化には勝てませんでした。
大好きな山陰本線から183系が姿を消すのはかなり寂しいのですが
時代の流れというものでしょう。。長い間お疲れさまでした。。
というわけであと少しですが183系の最後の勇姿を撮れるうちに撮っておこうと
山陰本線の千代川〜胡麻駅付近にでかけてみました。。

by kotobanohaoto | 2013-02-27 00:32 | 鉄道

水間鉄道

先日、再び「ぐるりムービー」でおなじみのシュウさんとkikiさん、
そしてヒロエさんというメンバーで以前から気になっていた水間鉄道に行ってみました。
水間鉄道水間線は、大阪府貝塚市の貝塚駅から水間観音駅までを結び、
水間観音のある水間寺への参詣鉄道として建設されました。
今回の見所の一つでもある終点の水間観音駅の駅舎は、1926年の全通以来のもので、
国の登録有形文化財にも登録されているとのこと。古い駅舎好きの血が騒ぎます。。
前と同じく四条烏丸で待ち合わせをし、名神高速と阪神高速を乗り継いで大阪市内を南下しました。

by kotobanohaoto | 2012-07-10 10:56 | 鉄道

嵐の山陰本線

先日、雨の山陰本線の写真を撮りに出かけてみました。
久しぶりに訪れた山陰本線。
まずは船岡駅付近の鉄橋で特急きのさきを待っていると、いつもとちょっと様子が違うきのさきが…

by kotobanohaoto | 2012-06-27 01:11 | 鉄道

近鉄内部線

先日、仲良くしていただいている「ぐるりムービー」でおなじみのシュウさんとkikiさん、
そしてヒロエさんというメンバーで三重県の四日市へ行ってまいりました。
この日は、みんなでハイキングの予定だったのですが、あいにくの雨ということで
鉄道旅に予定変更。日本では珍しい狭軌の近鉄内部線(うつべせん)に行ってみる事にしました。
近鉄内部線は、近鉄四日市駅から内部駅までを結び、近鉄四日市駅から日永駅を経由して西日野を結ぶ
同じく狭軌の八王子線の列車が直通しており、同線と合わせて内部・八王子線と総称されています。
軌間(線路の幅)762mmという特殊狭軌の軽便鉄道として建設され、現在も当時のままの軌間で運行されています。
普通の鉄道の線路の幅は1,067mm(新幹線は1,435mm)なのでかなりコンパクトな鉄道といえるでしょう。。
前置きはこれくらいにしておいて、旅のスタートです。
朝10時、待ち合わせの四条烏丸にシュウさんとkikiさんを車で迎えに行きいざ出発。
東山三条のマクドナルドで朝マックを食べながら京都東ICへ。
そこから名神高速道路→新名神→東名阪を経由して1時間程で四日市ICに到着。
まずは、腹ごしらえに「まぐろレンストラン」へ向かいました。

by kotobanohaoto | 2012-06-21 18:41 | 鉄道

信楽高原鉄道

先日ぷらっと四日市までツーリング。
その帰りに信楽高原鉄道に寄ってみました。。
新緑の中、高原に向かう線路が印象的でした。。

愛車のニンジャくん。

そしてちょっとお知らせ。。
好評いただいていたにゃんこパフェ。
いちごの季節が終わったので、
「フレッシュオレンジのにゃんこパフェ」に生まれ変わりました。
これからもよろしくにゃ〜。。
by kotobanohaoto | 2012-06-15 08:08 | 鉄道

長良川鉄道

郡上八幡散策の後は、いよいよお待ちかね、長良川鉄道です。
郡上八幡へはよく来るものの、長良川鉄道には乗った事がなく
今回初めての体験なのでした。
長良川鉄道は越美南線とも呼ばれ、もともと国鉄の路線で岐阜県と福井県とを結ぶ越美線として建設。
全通は果たせずに、福井県側の越美北線はJR西日本に承継されましたが、
岐阜県側は国鉄分割民営化を前に特定地方交通線に指定され第三セクター化されました。
美濃太田駅から郡上八幡を経由して終点北濃駅まで結び、長良川に沿って走っています。

by kotobanohaoto | 2012-06-12 23:14 | 鉄道

さよなら 初代のぞみ300系

先日の3月17日、JRのダイヤ改正で日本中はお祭り騒ぎでしたね。。
このダイヤ改正で数々の名列車が姿を消しました。
主なものでは、寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」、そして新幹線「100系」「300系」などなど…。
時代の流れとはいえ寂しい限りです。。
そこで、僕も無くなる前に何か乗っておかなければと思い立ち、
本当は日本海に乗りたかったのですが、そんな予算も無く、お手軽に乗れるものということで
新幹線の300系がふと頭をよぎりました。

ご存知の方も多いとは思いますが、この新幹線300系は初代のぞみとして20年程前にデビュー。
時速270キロで東京~新大阪間を2時間30分で結び、当時話題となりました。

といっても僕はあまり新幹線に乗る事もあまりなくそんなに思い入れもないのですが(笑)
無くなるというのなら乗っておきたい、それくらいの軽い気持ちなのでした。
とはいえ、新幹線といえば高額な乗り物。
僕のなけなしの小遣いではそんな遠くへ行けるはずもなく、せいぜい一駅程度。
新大阪行っても面白くないし、じゃあということで米原に行ってみる事にしました。
米原までなら片道2,000円程度なので、なんとか小遣いの範囲内で楽しめそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、ということで色々計画を立てて京都駅へ向かいました。
久々の新幹線のホームはいつ来ても独特な雰囲気。。旅情があって大好きな場所です。。
あ、写真は700系ですので。。

by kotobanohaoto | 2012-03-23 21:18 | 鉄道

冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 後編

さて前回の続きは丹後神野駅から。

すっかりお腹がすいたのでお昼にしようと思ったのですが
駅前には何もありません(笑)
駅前だから何かあるだろうと思っていたのですが考えは甘かったようです。。
ここでiPhoneの登場(笑)食べログで検索してみると
すぐ近くに道の駅がありそこに食堂があるという情報をゲット。
しかしランチは午後2時まで。この時の時刻が午後1時50分!
これはヤバイと道の駅まで猛ダッシュします。
なんとか5分前に店にたどり着き、店員さんにイヤな顔されながらも
バイキングを注文。。急いで食べますがやはり20分くらいかかってしまい
店員さんに残業させてしまいました。。ごめんなさい。。

満腹になったところで撮り鉄再開です。
次のスポットはここから歩いて40分(笑)
食後のいい運動になりました。。

by kotobanohaoto | 2012-03-02 17:04 | 鉄道