カテゴリ:鉄道( 95 )

冬の北近畿タンゴ鉄道に乗って 前編

f0180085_9335792.jpg
今年の日本海側はよく雪が降りましたね。。
そんな中、雪景色の中を走る北近畿タンゴ鉄道の姿が見たくて
始発の山陰線に乗って西舞鶴へ。
この日は濃霧警報が出ていて綾部辺りまでは霧の車窓。
幻想的な景色を見る事ができました。
綾部からは舞鶴線に乗り換え西舞鶴へ。
西舞鶴に到着する頃には霧もすっかり晴れてしまいましたが
雪景色が僕を出迎えてくれました。
さて西舞鶴駅で1日フリーきっぷを買って北近畿タンゴ鉄道宮津線に乗車。
まずは丹後神崎駅で途中下車し、撮り鉄スタートです!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-03-01 09:40 | 鉄道

思いがけない風景

f0180085_122786.jpg
最近バイクでふらりと山陰線沿いを走るのが好きなのですが
その時、思いがけず心に残る風景にふと出会えることがあります。
今回はそんな風景の中からちょっとだけ紹介してみようと思います。。
ここは周山街道(国道162号線)を北上し、美山から府道12号線で
大野ダムへ向かう途中の何でもない場所。
珍しい看板に目がとまりふと立ち止まってみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-02-10 01:04 | 鉄道

旅する鉄道模型

f0180085_810954.jpg

おはようございます。。
鉄道企画第二弾は「旅する鉄道模型」
みんなでワイワイ言いながら鉄道模型(ジオラマ)をひたすら作るというものです!
第1回は本日15日午後3時くらいからやりますので
興味ある方、ない方もお気軽に覗いてみて下さいね~。

旅する鉄道模型の専用ブログも作ってみましたよ。
お時間あれば見てみて下さいね〜。。

http://tabitetudo.exblog.jp/
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-01-15 08:10 | 鉄道

鉄道情景 〜秋の山陰本線「千代川~山家編」〜

f0180085_172928.jpg
今回は秋の山陰本線。早朝の千代川よりスタートです。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-12-24 01:11 | 鉄道

鉄道情景 ~秋の福知山線~

f0180085_9345285.jpg
鉄道を追いかけていると思いがけない景色に出会えることがあります。
先日、ふと秋の福知山線が見たくなり早朝バイクで出かけてみました。。
この時期バイクはかなり寒く、亀岡に入るとすごい霧。。
かなり凍えながらも福知山線にたどり着くとそこは幻想的な霧の世界でした。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-12-21 09:36 | 鉄道

夏の青春18きっぷの旅 大井川鉄道 ~後編~

f0180085_23593651.jpg
すみません。。すっかり間が開いてしまいました。。
こんなに引っ張る程のオチではないのですが後編です。。

しばらくすると、ホォォォォォ~~~!とSLの汽笛が!!
今度こそ前向きで来ますように!という祈りも虚しく
やはり後ろ向きでやってきました。

そう、SLは転車台がないと向きが変えられない事をすっかり忘れていました。
よく考えれば分かりそうなものだったのですが。。
やはり下りのSLにすりゃよかったと寝坊したことを悔やみます。。

でも、現在、ご存知の方も多いと思いますが、大井川鉄道ではこの秋転車台が完成。。
上り下りとも前向き運転が可能となり、これに伴い後ろ向き運転は廃止されました。。

そう考えると、この後ろ向き運転のSLに乗れたことは実はとっても貴重な体験だったのでした。。
そういうことならもっとしっかり味わっておけばよかった…。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-12-20 00:07 | 鉄道

夏の青春18きっぷの旅 大井川鉄道 ~前編~

f0180085_1192269.jpg
イベントもあり、すっかり晩秋…というか間もなく冬を迎えようとしていますが
この夏の思い出シリーズ第二弾(笑)は青春18きっぷで行った大井川鉄道です。
鉄道ファンになれば誰しも一度は通るであろう大井川鉄道。
SLのみならず古い客車や古い電車がたくさん残されていて
普通に毎日運行されているというので期待は膨らみます。。

とは言え、大井川鉄道といえばSL。せっかくなのでぜひ乗っておかなければなりません。
しかしSLの運行は1日3往復しかなく、しかも金谷→千頭行きの下りは午前中しかありません。
この下り列車に乗る為には、京都5時30分発米原行きに乗らなければ間に合わないので
前の夜、次の日に備えて早く寝る事にしました。

しかし。

起きれませんでした。
あー、間に合いません。。さて、どうしよう。。
延期にしてもよかったのですが、僕たちの気分は完全に大井川鉄道モードだったので
やはり行きたい。。でもSLどうしよう。。

そうだ。上り(千頭→金谷)のSLに乗ればいいんじゃないか。。
上りのSLは全て午後からの運用。。
なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのでしょう。。
上りのSLならかなり時間にも余裕ができるし、お昼ご飯もおいしいもの食べられそうです。
めでたしめでたしです。。

(しかしこの選択が後々僕たちをがっかりさせるものになろうとは知る由もありませんでした…)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-30 01:28 | 鉄道

嵐電 ~嵐電パトトレインを追って〜

f0180085_1282034.jpg
もうご存知の方も多いとは思いますが
今、嵐電ではパトカーをイメージしたペイントが施された
「嵐電パトトレイン」という電車が運行中です。
右京区制80周年記念事業の一環としてのイベント電車で
来年の3月31日までという期限付き。

先日、鉄道展でお世話になったシュウさんとkikiさんに
「嵐パトの写真を撮りに行きませんか?」と誘っていただき、
一緒にそんな嵐電パトトレインを追ってみました。。

1. 嵐電嵐山駅で出発を待つ嵐パト。本当にパトカーみたい。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-08-06 01:35 | 鉄道

越美北線(九頭竜線)

f0180085_8273879.jpg
先日、ふらっと九頭竜湖を見に行った帰り、
前から気になっていた越美北線をちらっと見てきました。
単線非電化でかなりいい感じのローカル具合でした。
また時間見つけてゆっくり巡ってみたい路線です。。
柿ケ島駅付近にて


f0180085_828040.jpg
柿ケ島駅〜勝原駅間
いい感じの鉄橋です。。後で調べてみたら有名なスポットのようでした。


f0180085_8281584.jpg
柿ケ島駅付近
撮影場所は国道158号線沿いの藤原検問所でした。。
スピードの出し過ぎには注意(笑)


f0180085_8282927.jpg
最後にすっかり日が暮れた計石駅付近。。
ぶれぶれですが大好きな時間帯にちょうど列車がきてくれました。。



さてただ今、ことばのはおとギャラリーで
「旅する鉄道展」開催中です。。
早いもので残す所あと2日となってしまいました。。
まだご覧になられてない方は、ぜひ一度足をお運び下さいね~。。

そして、本日7月23日午後9時より
鉄道仲間によるUtream鉄道トークライブをやります。。
今回のゲストは山下さん。学生時代鉄道研究会にも所属しておられた経緯をお持ちで
きっと楽しいお話が聞けるはず!お楽しみに!!

そしてUstreamライブはこちらから見る事ができます。
http://tv.kyotoswitch.com/tabitrain/

こちらもお時間あればぜひ見てみて下さいね~。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-07-23 08:29 | 鉄道

福知山線

f0180085_9414165.jpg
前から気になっていた福知山線。。

f0180085_942538.jpg

先日ふらっと出かけてみたらいい感じの渓谷ではありませんか!
思いがけず夏っぽい写真が撮れました。。

度々のお知らせですみません。。
ただ今、ことばのはおとギャラリーで
「旅する鉄道展」開催中です。。お時間あればぜひご覧下さいね~。。

そして、本日7月13日の水曜日の午後9時より
鉄道仲間によるUtream鉄道トークライブをやります。。
今回のゲストは八百富写真機店高槻店のKさんです。。
詳しくはこちらまで!
http://www.kotobanohaoto.net/contents/index.html

そしてUstreamライブはこちらから見る事ができます。
http://tv.kyotoswitch.com/tabitrain/

こちらもお時間あればぜひ見てみて下さいね~。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-07-13 09:43 | 鉄道