カテゴリ:鉄道( 95 )

信楽高原鉄道

f0180085_912964.jpg
旅する鉄道展の準備で忙しくてなかなか更新できませんでしたが、
久々に鉄道写真アップしてみました。
信楽高原鉄道、京都市内から一番近いローカル線なんですね。。
名神使えば1時間足らずでたどり着けました。。
またちょくちょく通おうと思います。。

そしてただ今、ことばのはおとギャラリーで
「旅する鉄道展」開催中です。。お時間あればぜひご覧下さいね~。。

そして、明日7月9日の土曜日の午後9時より
鉄道仲間によるUtream鉄道トークライブをやります。。
次回のゲストはパン玉さん、湯澤さん、ねこ使いさんです。。
詳しくはこちらまで!
http://www.kotobanohaoto.net/contents/index.html

そしてUstreamライブはこちらから見る事ができます。
http://tv.kyotoswitch.com/tabitrain/

こちらもお時間あればぜひ見てみて下さいね~。。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-07-08 09:13 | 鉄道

旅する鉄道展開催中!

f0180085_948054.jpg
6月29日よりことばのはおとギャラリーで
「旅する鉄道展」開催中です。。

色々な方々のご協力のもと無事開催することができました。。
ギャラリーには、サボや古いきっぷ、ヘッドマークに鉄道模型などの
珠玉の鉄道グッズが所狭しと並んでいてかなり面白いことになっております。。

f0180085_9482942.jpg

展示の為にひな壇作ったり、
駅の改札作ったり久々にDIYの血が騒ぎ、楽しい展示となりました。。

f0180085_9485224.jpg

お時間あればぜひご覧下さいね~。。

そして、本日午後9時より
鉄道仲間によるUtream鉄道トークライブをやります。。
本日のゲストはぐるりのシュウさんとkikiさんです。。
詳しくはこちらまで!
http://www.kotobanohaoto.net/contents/index.html

そしてUstreamライブはこちらから見る事ができます。
http://tv.kyotoswitch.com/tabitrain/

こちらもお時間あればぜひ見てみて下さいね~。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-07-02 09:49 | 鉄道

鉄道情景 ~北近畿タンゴ鉄道 後編~

f0180085_22192091.jpg
前回由良川橋りょうで思うような写真が撮れなかったので
リベンジ撮影に行ってきました。。
1. といってもまた出かけるのが遅くなりもうすっかり夕方です(笑)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-23 22:23 | 鉄道

鉄道情景 ~北近畿タンゴ鉄道 前編~

f0180085_0513910.jpg
鉄道の写真を撮り始めてからずっと気になっていた
京都が誇るローカル線、北近畿タンゴ鉄道の撮影にやっと行くことができました。。
この日の天気は雨のち曇り。雨なので実家の車を借りて行こうと思っていたのですが
都合で借りる事ができず、やむなくバイクで行く事に。
最初ヨメさんもつきあってくれるはずだったのですが、
雨の中バイクの後ろに乗るのはイヤだということで一人寂しく出かけることになりました。
午後から雨は止むという予報だったのでゆっくりめに出発。
出発するときは雨も止んでいたのですが、途中山の中では少し雨に降られました。
でもカッパ着るほどではなかったのでそのまま突っ走ります。
そして2時間程で舞鶴に到着。早速ポイントを探します。
1. まず、西舞鶴~四所間の踏切りで。水田がいい感じでした。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-20 01:00 | 鉄道

春を求めて ~樽見鉄道~

f0180085_1591843.jpg
岐阜県大垣から樽見を結ぶ樽見鉄道。
1. 桜で有名なローカル線でぜひ桜の時期に訪れたいと思っていたのですが
  タイミングが合わず、少し遅い春の樽見鉄道を訪れてみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-13 02:09 | 鉄道

春を求めて ~山陰本線 下山駅リベンジ編~

f0180085_9405888.jpg
先日、桜を求めて下山駅に行ってみましたがあまりの濃霧に何も見えなかったので(笑)
下山リベンジに行ってまいりました。
この日は薄曇りでしたが視界は良好。期待大です。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-05-07 09:47 | 鉄道

春を求めて ~霧の山陰本線 下山駅~

f0180085_162576.jpg
先日、京都府北部に濃霧警報が出ていたので(笑)
大好きな山陰本線下山駅に行ってみました。
お気に入りのいつもの場所もちょうど桜も咲いているかもしれないし
期待は膨らみます。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-29 01:11 | 鉄道

春を求めて ~桜の嵐電~

f0180085_8465744.jpg
桜が咲けばぜひ撮りたかったのがこの嵐電でした。
という訳で嵐電と桜、初挑戦です!
天気は曇り空。僕好みの空模様です。
早朝、北野白梅町までバスで行き、そこから嵐電に乗り込みます。
宇多野で下車し、桜のトンネルを徒歩で目指しました。
すると、おお!見えてきました桜のトンネル。。
早速レトロ電車がやってきました。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-25 08:50 | 鉄道

春の青春18きっぷの旅 ~尾鷲、熊野古道そしてあの絶景を求めて~

f0180085_1392249.jpg
この春も行ってまいりました。青春18きっぷの旅。
今回のメンバーはヨメさんと友人のNくんと僕の3人。
いつも行き先は僕が決めていて、ヨメさんにOKをもらわないといけないのですが
今回は行き先が直前まで決まらず、最初、津山の桜と旧津山扇形機関車庫、
そして因美線を堪能する旅にしようかと思っていました。
しかし桜の開花が遅れていてまだ咲いてない様子だし、
旧津山扇形機関車庫もこの日は一般公開していない日だったので
いまいちやなぁと思っていて、ヨメさんもいまいちな反応だったのでどうしようか悩んでいました。
そして直前にふと、尾鷲の方に青春18きっぷでポスターに使われた絶景があるというのを
以前ネットで紹介されていたのを思い出しました。
調べてみるとその絶景ポイント、尾鷲のひとつ手前の相賀(あいが)という駅から3kmのところに
あの世界遺産の熊野古道の入り口があり、そこを30分くらい歩いたところにあるらしく、
これはなかなかポイントが高いなぁと思い、尾鷲と言えば海鮮(イメージですが)だし
これを組み合わせればきっと魅力的なコースになると思いヨメさんに提案してみました。
するとヨメさんも好感触ですんなりOKが出ました!
題して「尾鷲の海鮮、そしていにしえの熊野古道を歩く絶景を求める旅」のスタートです!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-23 13:43 | 鉄道

鉄道情景 紀勢本線 尾鷲〜相賀間

f0180085_0252665.jpg
春の青春18きっぷで尾鷲に行ってきました。
始発で京都を出発。
お昼過ぎに尾鷲に到着し、まずは鬼瓦さんの海鮮定食で腹ごしらえ。
そして熊野古道でもある馬越峠を経て歩く事2時間半。
青春18きっぷのポスターにも使われたこの絶景に出会う事ができました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-08 00:30 | 鉄道