カテゴリ:鉄道( 95 )

鉄道情景 〜山陰本線 千代川〜

f0180085_024162.jpg
霧の山陰本線千代川駅付近。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-03-27 00:17 | 鉄道

鉄道情景 ~JR湖西線~

f0180085_22542536.jpg

JR湖西線 マキノ〜永原間



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-03-25 22:58 | 鉄道

がんばれ!

f0180085_1392078.jpg



このたびの東日本大震災により被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧ができますようお祈り申し上げます。


山陰本線 千代川にて
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-03-20 01:40 | 鉄道

鉄道情景 ~樽見鉄道~

f0180085_217264.jpg
先日、前から気になっていた樽見鉄道に行ってきました。
樽見鉄道は岐阜県大垣駅から本巣市の樽見駅を結んでいます。
早朝、いつものメンバーで竹田駅に集合し、
車で大垣を目指しました。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-03-05 02:26 | 鉄道

鉄道情景 ~日帰り18きっぷの旅 雪の餘部鉄橋~ その3

f0180085_0405039.jpg
さて、餘部鉄橋はこれくらいにして近くの駅めぐりしてみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-02-24 00:46 | 鉄道

鉄道情景 ~日帰り18きっぷの旅 雪の餘部鉄橋~ その2

f0180085_23551863.jpg
美しかった下山を後にして、電車は北へ進みます。
雪はますます深くなり期待は膨らみます。

まもなく電車は福知山に到着。
ここで豊岡行き普通電車に乗り換えます。
ここからは古いタイプの車両で4人がけのボックスシートです。
そんなに混んではいなかったので楽々、進行方向の窓際をゲットできました。
このままボックスシートを一人で独占できるかなと思っていたのですが、
祝日で18きっぷ最終日ということもあり、少し年配の大柄の男性と相席となりました。
相席は別にかまわないのですが、座った場所に問題がありました。
ご存知の通り古い車両のボックス席はかなり狭いので、ボックス席に相席となると、
後から座る人は斜め向かいの通路側に座るのが普通なのですが、
その男性、なんと僕の真向かいの窓際に座ったのです。
どうやらどうしても窓際に座りたかったのでしょう。。
まぁ仕方ないか〜、気持ちも分からなくもないしとも思っていたのですが
友達とか恋人ならいざ知らず、見ず知らずのしかもかなり大柄な年配の男性と
真向かいで時間を過ごすというのはなかなか辛いものがありました。
気にしなければいいのですが、狭いし、足もちょくちょく触れ合うし気になって仕方ありません。。
なんか話しかける雰囲気でもなかったし、豊岡まで気まず〜い時間を過ごしたのでした。

1時間ほどで豊岡に到着。ここで浜坂行き普通列車に乗り換えです。
ようやくこの気まずい空間から解放されました。
次も古いボックス席の列車で、ここでも進行方向の窓際をゲットできました。
今度こそゆっくりボックス席独占できるかなと思っていたら、先ほどの男性の姿が。
まさかこっちには来ないだろうなと思っていたのですが、無事僕の横を通りすぎていきました。
あ〜、よかった。。これでゆっくり足のばせるなぁと一安心。しかし。
ほっとするのも束の間、なんとその男性が戻ってきて、
またもや僕の目の前に着席したではありませんか!!しかもまた窓際!!
え〜〜〜〜!他にも席空いてるやん!!!と心の中で叫んだのですが
男性はじっと窓の外を眺めていました…。

でも、こう偶然(?)が続くともう話をしない訳にはいきません。
すごく自然に僕たちは会話を始めました。
「どちらまで行かれるんですか?」
話してみるとすごく気さくな方で、出身は仙台、
今は仕事の関係で大阪でホテル暮らしをされてるとの事。
「たまに18きっぷとか使ってこうやって旅にでるんですよ」とおっしゃっていた。
この後の予定は香住あたりで下車してカニでも食べてそのまま大阪に帰ろうかと。

席は狭かったけれど、今度は楽しい時間を過ごせた。
久々に見知らぬ相席の人と話をしたように思う。。
そういえば、昔(学生の時)はこんなことがよくあったなぁ。
これが18きっぷの旅だったような気がする。
人とのふれあい。これも旅の醍醐味だったなぁ。
またこんな機会があればぜひ声をかけてみようと思った。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-02-22 00:01 | 鉄道

鉄道情景 〜日帰り18きっぷの旅 雪の餘部鉄橋~ その1

f0180085_2124417.jpg
ちょっと更新が遅れてしまいました。まだ18きっぷの旅です。
今冬、18きっぷが使える最後の日に餘部鉄橋を目指しました。
この日の天気予報も雪。行き先も日本海沿岸なので今度こそかなりの積雪を期待して出発しました。
始発で京都駅を出発し、そんなに急ぐ旅でもなかったので最近お気に入りの下山駅で途中下車。
まだ薄暗い中、見事な雪景色が僕を迎えてくれました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-02-19 02:17 | 鉄道

鉄道情景 ~富山地方鉄道~

f0180085_7542449.jpg
少し前ですが青春18きっぷを使って富山地方鉄道見てきました。。
日本海側なのでかなりの積雪を期待して。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-02-04 08:04 | 鉄道

鉄道情景 〜雪の近江鉄道〜

f0180085_1304472.jpg
先日、家族で彦根へ行った帰り、
雪の近江鉄道を追ってみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-02-01 01:35 | 鉄道

名古屋プチ鉄道の旅

f0180085_2363791.jpg
正月に、ヨメさんの実家に帰った時、
若き鉄っちゃんでもあるヨメさんの甥っ子(中学1年)と一緒に
名古屋プチ鉄道の旅に行ってきました。
メンバーは僕と、ヨメさん、そして甥っ子とそのお父さんの4人。
朝4時30分に起床し、早朝のJR名古屋駅に向かいました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-29 23:14 | 鉄道