カテゴリ:山( 22 )

2012年 秋の双六岳へ その4 双六小屋から新穂高温泉口へ

いよいよ3日目、最終日です。。
前日も夕焼けが見れなかったので最終日のご来光にかけていたのですが、
早朝起きてみると相変わらず雲が多く、またもやご来光は望めそうにありません。
それでも早朝Nくんと双六岳に登ってみました。
そしてひろえさんは相変わらず布団の中です。。

by kotobanohaoto | 2012-11-30 21:34 |

2012年 秋の双六岳へ その3 鷲羽岳から黒部川源流へ

2日目の続きです。。
鷲羽岳から祖父岳を経て黒部川源流へ向かいました。。

by kotobanohaoto | 2012-11-26 21:04 |

2012年 秋の双六岳へ その1 新穂高温泉口から双六小屋へ

またもや久しぶりになってしまいました。。
少し前になりますが先月10月1日(月)〜3日(水)に北アルプス双六・鷲羽岳に行ってきました。
この日は前日の天気予報では台風がやって来るというので中止にしようかと思っていたのですが
予想より早く台風が通過し、少しそれてきたということもあり、予定通り行く事に。
ひろえさんは台風の後なので、登山道が荒れてないか心配であまり乗り気ではありません。
「台風それたから大丈夫だって!」とか
「北アルプスの山小屋のブログで、北アルプスは今回の台風による影響はありませんって書いてたよ」
とか言ってなんとか説得してスタートにこぎつけました。。
いつも通り朝3時半に京都を出発。
名神高速道路、東海北陸自動車道を乗り継いで高山を経由して国道158号線を東へ。。
朝8時頃、新穂高の登山口に到着しました。
ここでちょっと問題が。
新穂高の登山口に無料の駐車場があるはずだったのですが、登山口付近に見当たりません。
有料の駐車場はあるのですが、ここじゃないよなぁとうろうろしていると
登山口から少し離れた所に無料駐車場があるらしいことが判明。
でもそこから登山口まで歩くと20分くらいかかりそうです。
初日は行程が長く、ちょっとでも早くスタートしたかったので登山口にほど近い有料の駐車場に停めることに。。
この駐車場、無人でゲートはあるのですが、駐車料金が書いてません。。
とはいっても町営みたいだし、1日停めても500円か高くても1000円もしないだろうと軽い気持ちで駐車。
他の車が1台しか停まってないのがちょっと気になりましたがが、あまり深く考えずに登山を開始しました。
(最終日この選択がとんでもない結末になろうとはこのときは思いもよらなかったのです…)

by kotobanohaoto | 2012-11-13 23:35 |

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~

早いものいよいよ最終日。ご来光をどこで見るか悩みます。
最初、せっかくなのでまた槍ヶ岳の頂上から見ようかとも思ったのですが、
暗闇の中またあの崖を登るのも恐怖だし、朝焼けの槍ヶ岳の姿の写真も撮ってみたかったので
槍ヶ岳のすぐ南側に位置する大喰岳(おおばみだけ)から見る事にしました。
大喰岳は槍ヶ岳山荘からわずか30分程と近くてあまり注目もされない山なのですが
実は標高3,101mと日本第10位の高峰なのです。。

というわけで、朝4時30分頃小屋を出発し、
ヘッドライトの光を頼りに5時頃、大喰岳に到着。
頂上にはさすがに誰もいませんでした。。

by kotobanohaoto | 2011-11-02 00:25 |

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その3~

さて夕食のあとはいよいよお待ちかねの夕日タイムです。
せっかくなので槍ヶ岳山頂から眺めたいと思い、夕食をダッシュで食べて
再びあの怖い崖を登り山頂へ行ってみました。。

by kotobanohaoto | 2011-10-31 19:45 |

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その2~

槍ヶ岳山頂まであと少し。。
坊主岩屋下の分岐までやってきました。。
槍ヶ岳は人気の山だけあって山小屋も槍ヶ岳山荘、殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍と3軒あります。
今回は槍ヶ岳に一番近い槍ヶ岳山荘を目指します。。

by kotobanohaoto | 2011-10-30 22:31 |

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その1~

すっかりごぶさたになってしまいました。
毎年恒例になっている夏山登山。
今年の夏は天気があまりよくなくてなかなか日程が決まらず
すっかり9月に。。
9月に入ってようやく天気が安定してきたので
北アルプスの槍ヶ岳へ2泊3日で登ってきました。。

出発は9月6日火曜日の早朝3時30分。
平日0時~4時の間はETC割引50%なので
なんとか4時までに高速に乗ってしまいたかったのでした。
無事4時ちょっと前に京都東ICを通過し、名神高速道路を東へ車を走らせます。
今回は東海北陸自動車道を経由して高山へ。
そしてAM8時頃、平湯温泉のアカンダナ駐車場に車をとめて
シャトルバスで上高地に入りました。
上高地は平日にも関わらずたくさんの観光客、登山者がいました。
そして久々の河童橋に期待が膨らみます。。

by kotobanohaoto | 2011-10-28 17:55 |

春を求めて ~比叡山ハイキング~

先日、友人Nくんの強い希望もあって比叡山へハイキングに行くことになりました。
今回はせっかくなのでいろんな人を誘ってちょっとした遠足企画です。
メンバーは僕とヨメさん、NくんとNくんの友人のTちゃん(女子)とその友人Sちゃん(女子)
そして、うちによく来てくれるKさん(女子)が参加することになりました。

当日午前9時に出町柳に到着。
みんな遅刻する事なく勢揃いです。
でも今回Tちゃんの友人のSちゃんが当日に熱を出して欠席。
残念でしたが、なんだか小学生みたいで微笑ましくもありました。

まずは叡山電鉄に乗って修学院駅まで行き、
そこから歩いて登山口まで向かいました。

by kotobanohaoto | 2011-05-06 00:56 |

秋の比叡山登山 その3

この日は風は冷たかったけれど
気持ちよい絶好の登山日和。
若者さんたちもたくさんおられました。

by kotobanohaoto | 2010-11-30 10:04 |

秋の比叡山登山 その2

京都市内の大展望を十分堪能した後、
延暦寺を目指します。

by kotobanohaoto | 2010-11-28 23:53 |