カテゴリ:京都( 9 )

2013 京都桜散歩 ~京都府庁旧本館~

f0180085_1643754.jpg
次に向かったのはことばのはおとから徒歩5分の京都府庁旧本館。。
ここの祇園枝垂れ桜も見頃を迎えていました。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-03-29 16:48 | 京都

2013 京都桜散歩 〜本満寺〜

f0180085_105290.jpg
いよいよ京都も桜が咲き始めましたね。。
ということで先日、京都桜散歩に出かけてみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2013-03-28 01:06 | 京都

春を求めて 〜御所編〜

f0180085_8562363.jpg
お久しぶりでございます。。
またもや更新を怠り、京都の桜もすっかり散ってしまいました(T-T)
更新はしていなかったのですが、写真はしっかり撮っていて
かなりたまってきたので、少しずつアップしていきたいと思います。。
また、懲りずにのぞいてみて下さい。。

さてまずは、御所の桜。
「今頃かいっ!」と突っ込まれそうな時期ですが思い切ってアップしたいと思います(笑)
僕の中では御所のこの糸桜が春の始まりであると言っても過言ではありません。
でも、もうすっかり4月も後半なんですが。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-04-21 09:00 | 京都

秋の嵐山散策 直指庵編

f0180085_1414687.jpg
次に訪れたのはさらに奥の直指庵。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-06 14:10 | 京都

秋の嵐山散策 祇王寺編

f0180085_8533416.jpg
まずは、昨年初めて訪れた祇王寺へ。
昨年は行くのが少し遅くて見頃は過ぎてしまっていたのですが
今年はどうでしょうか。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-04 09:03 | 京都

秋の嵐山散策 プロローグ

f0180085_0234346.jpg
この日は珍しく早起きできたので(笑)
紅葉を見に嵐山へ行くことにしました。
一応ヨメさんも誘ってみたのですが
天気もいまいちだったので(天気予報は一日中雨)
ヨメさんは布団から出ようとはしませんでした。
でも僕は、このいまいちな天気が実はたまらなく大好きで
るんるん気分で出かけたのでありました!

嵐山へはいつもならバイクで行くのですが、
雨の予報なので、バスで北野白梅町まで行き、
この嵐電で行く事にしたのでありました!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-03 00:29 | 京都

秋の常照皇寺へ 後編

f0180085_21175087.jpg
さて、次に行こうと思ったのだけど
ここで雨が。。
仕方ないので少し雨宿り。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-19 21:28 | 京都

秋の常照皇寺へ 前編

f0180085_23441618.jpg
なじみのブロガーさんから
常照皇寺が見頃ですよと聞き、せっかくなので行ってみることに。
相変わらず朝の弱い僕。
前日夜遅くまで宴会していたので出発はなんと午後1時!遅〜(笑)
時間があれば神護寺なんかも回ろうと思ってバイクで出発。
少し寒かったけれど気持ちよい久々の周山街道。
高雄周辺も紅葉が大変美しく、期待が膨らむ。
美しい道。こんなにきれいだったっけ?周山街道。
いつも通る道だけど四季によってこんなにも
変わるんだと感動。
僕自身の感受性も変化してるのかもしれない。

午後2時頃、常照皇寺到着。
ちょうど観光バスも3台到着(笑)
バスからぞろぞろ観光客が…
だめだこりゃと、先に遅めのお昼をとることに。
近くの食事処で親子丼をいただきながら観光バスが帰るのを待つ。
食べ終わる頃、ちょうど観光バスも帰って行き
いざ、常照皇寺へ!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-18 23:53 | 京都

比叡山延暦寺

f0180085_7373027.jpg
そろそろ色づき始めたようなので
行ってまいりました。
比叡山延暦寺。
実はちゃんと見るのは今回が初めてなのでした。
わくわく。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-14 07:50 | 京都