<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とある日の京都駅

f0180085_23143577.jpg
ちょいと京都駅に行ってみました。
特に目的もなかったのですが
なんとなく京都駅に行きたくなったのでした。
なんとなく駅ビルの西端に行ってみました。
お、特急まいづる。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-31 23:17 | 鉄道

今日の夕焼け

f0180085_1954051.jpg
夕方、
「ジンくん!夕焼けきれいだよ!」
というヨメさんの声に外に飛び出してみると
一面に広がるオレンジの空。
今年一番の夕焼けでした。。
そして…

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-29 19:55 | 日常

2010秋山登山 ~常念岳~ その4

f0180085_23314836.jpg
随分日も上がってきました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-28 23:39 |

2010秋山登山 ~常念岳~ その3

f0180085_1131972.jpg
2日目ご来光をどこで見るか迷っていた。
楽して小屋の前で見るか、それとも1時間かけて常念岳山頂で見るか。
常念岳小屋のスタッフさんも
「小屋の前でも十分見れますよ~。
 朝1時間半もかけて山頂行く人もあまりいないですよ」という。
あ、そうなの?
でも、あまのじゃくな僕はせっかくなのでやはり山頂からのご来光にこだわり
常念岳山頂から見る事にした。
この時期、日の出は6時くらいで、
山頂までのコースタイムは1時間(だと思っていた)なので
朝4時45分くらいに出発すれば間に合う(はずだった)。
ヨメさんは、体調を心配して小屋で待ってるという。
(え~!ここまで来て~?とも思ったのだが、
 ここはヨメさんの意見を尊重することにした。)

さて、翌朝。
朝4時30分起床。空は曇っていたがガスは晴れている。
まだ暗かったがうっすら常念岳山頂も槍ヶ岳も見えている。
これはご来光が期待できそうだ。
予定通り常念岳小屋を4時45分出発。
真っ暗の中、ヘッドライトの明かりを頼りに登山道を進む。
30分くらい登っていると空が次第に明るくなってきた。
思ってたよりも明るくなるのが早い。
ちょっと急がないとな~と思い、ペースをあげる。
東の空が赤く染まり始めた。
すごく鮮やかで美しかった。
あー、早いなぁと焦りはじめた。
でも頂上はもう少し。
そろそろ1時間登ったので
もう頂上だろうと下から見えていたピークにたどり着くと
そこは頂上へ行く道と前常念へ行く分岐点だった。
僕はてっきりそこが頂上だと思っていたのだが
さらに奥に小屋からは見えなかったピークが現れたのだ!
あ~!!しまった!!ここはニセピークだったのか!!
久々にだまされた。
頂上まではまだかなりあり、20分くらいはかかりそうだ。
赤く染まった空は徐々に鮮やかさを失い始めている。
山頂でのご来光は間に合いそうにない。
仕方ないので展望が良さそうな前常念岳に向かい、
そこからご来光を眺めることにした。

5分くらいで展望のよいところまで来た。
そこで写真を撮り始めると、
東の空は再び赤く染まり、一気に鮮やかさを取り戻した。
空は曇っていたが、眼下には雲海が広がり、
その雲海と曇り空の間に少しだけ晴れ間がのぞいていて、
そこから日の光が差し込んで雲を赤く染めていた。
あまりの美しさに、涙が出そうになった。
あぁ、来てよかった。
この空もヨメさんと見たかったな、と写真に収める。

その後、雲は赤く染まったものの
結局太陽が姿を現す事はなく、ご来光は拝むことができなかった。
でも美しい朝焼けが見れたので大満足である。
空も落ち着いてきたので、常念岳山頂を目指す事にした。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-27 01:25 |

2010秋山登山 ~常念岳~ その2

f0180085_8251822.jpg
常念小屋を目指して

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-24 08:36 |

2010秋山登山 ~常念岳~ その1

f0180085_232554.jpg
2010年10月11日(月)~12日(火)1泊2日で秋山登山行ってきました。
行き先は常念岳。今回はヨメさんも参加です。

今回の秋山、どこにするかヨメさんと相談。
ヨメさんは「ぜひ蝶ヶ岳登りたい!」との希望。
最初はまたか~とも思ったのですが、
(去年は僕一人で登りました。色々ありまして…笑)
蝶ヶ岳からの景色はかなりよく、
ぜひヨメさんにもみせてあげたいと思っていたので
まぁいいか~と去年の秋山と同じく蝶ヶ岳の計画を立てました。
最初、計画では親のクルマを借りて行く予定だったのですが
両親もクルマを使う用事ができたため、クルマを借りれず
結局バイクでタンデムして行く事に。

前日やはり日曜日という事もあり店は大忙し。
片付けを終え、ふらふらになりながらも山の準備。
なんだか時間がかかってしまい、2時間程しか仮眠がとれず
朝5時に二人分のザックをバイクにくくりつけ、
後ろにヨメさんを乗せて出発。
京都東ICから高速に乗り、いざ信州へ向かいます。
かなり寒かったですが、なんとか朝10時頃豊科IC到着。
蝶ヶ岳の登山口、三股へ向かいます。すると…

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-23 02:13 |

思いがけない出会い

f0180085_236593.jpg
この前の月曜日は休みだったのでいろいろ出かけたかったのですが
グラフィックの仕事に手間取り午前中は出られずじまい。

なんだかんだと用事したりして
3時頃ようやく外に出る事ができました。

お腹がすいたので近所のSONGBIRD COFFEEさんへ。
そしたら堀川通りがなにやら物々しい様子。

どうやら皇太子さまが京都におられるようで
もうすぐお通りになるという。

見たいけど、他にも行きたいところあるし
どうしようか迷っているうちにお通りになる時間に。

これはやはり皇太子さまを見るしかない!
と家まで一眼レフのカメラを取りに戻り、
下立売通りで皇太子さまを待ち構えることにしました。

待つ事数分。
完全に道路が封鎖されました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-20 23:10 | 日常

和歌山鉄道の旅~たま駅長に会いたい! その5

f0180085_11345346.jpg
最後に向かったのは
海の見えるカフェ。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-19 11:48 | 鉄道

和歌山鉄道の旅~たま駅長に会いたい! その4

f0180085_12193322.jpg
ここで昼食タ~イム。
今日はラーメンです。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-18 12:31 | 鉄道

和歌山鉄道の旅~たま駅長に会いたい! その3

f0180085_875034.jpg
たま電車の中はこんな感じ。
一人寝てるのがいますが…。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-10-17 08:17 | 鉄道