<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の比叡山登山 その3

f0180085_9515198.jpg
この日は風は冷たかったけれど
気持ちよい絶好の登山日和。
若者さんたちもたくさんおられました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-30 10:04 |

秋の比叡山登山 その2

f0180085_234493.jpg
京都市内の大展望を十分堪能した後、
延暦寺を目指します。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-28 23:53 |

秋の比叡山登山 その1

f0180085_9404185.jpg
先日、仲良くさせていただいている
ギャラリー「いい樹なもんだ」の黒田さん夫妻に誘われ
秋の比叡山へ登ってきました。
比叡山は今年の春にきらら坂コースを登ったのですが、
同じルートではつまらないと今回は黒田さんが
ネットで見つけた違うルートで登ることに。
黒田さんが見つけた「山城讃歌」というサイト、
かなりマニアックです。
ここには関西にあるかなりの数の山城跡が紹介されています。
城跡好きな僕はかなり興味津々だったのですが、
関西にこんなにたくさんの山城跡があったのかと驚くと同時に
そもそも「山城跡」というジャンルが存在することにかなり興奮しました。
しかし読み進めてみると、
こんな僕でもちょっとひいてしまうくらいのマニアックぶり。
僕が城跡好きと語るのは100年早そうです。
さて、この中に「八瀬御蔭山城跡」という所が紹介されています。
比叡山のふもとにある城跡なのですが、
この城跡を経由してどうやら比叡山にも登れるようなので
今回はこのコースを登る事になりました。

「八瀬御蔭山城跡」
城跡は京都市左京区上高野東山にあって、叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅の真南側、高野川に向って迫り出した尾根上最高所に位置しており、西側山麓には「御蔭神社」が建立されている。岩倉地区の小倉山に本拠を構える山本氏と同様に、在地士豪の一人でもある佐竹氏の本城と伝わっているが、詳細は不明。(「山城讃歌」より)
どんな城跡なのか、かなり楽しみです。。
詳しくはこちらまで。。
http://ktaku.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9bbf.html

当日、8時30分に八瀬の黒田さんちに集合。
(少し遅刻してしまいました。すみません。。)
メンバーは黒田さん夫妻と僕の3人。
今回はヨメさん体調不良のため不参加です。

実はこのコース、途中で道が不明瞭な所があるとあります。
ちゃんとした登山道ではない様子。。
若干心配ではありますが、まぁなんとかなるでしょうという
黒田さんの言葉を信じて、いざ出発です。
まずは登山口でもある御蔭神社へ。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-27 09:50 |

秋の常照皇寺へ 後編

f0180085_21175087.jpg
さて、次に行こうと思ったのだけど
ここで雨が。。
仕方ないので少し雨宿り。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-19 21:28 | 京都

秋の常照皇寺へ 前編

f0180085_23441618.jpg
なじみのブロガーさんから
常照皇寺が見頃ですよと聞き、せっかくなので行ってみることに。
相変わらず朝の弱い僕。
前日夜遅くまで宴会していたので出発はなんと午後1時!遅〜(笑)
時間があれば神護寺なんかも回ろうと思ってバイクで出発。
少し寒かったけれど気持ちよい久々の周山街道。
高雄周辺も紅葉が大変美しく、期待が膨らむ。
美しい道。こんなにきれいだったっけ?周山街道。
いつも通る道だけど四季によってこんなにも
変わるんだと感動。
僕自身の感受性も変化してるのかもしれない。

午後2時頃、常照皇寺到着。
ちょうど観光バスも3台到着(笑)
バスからぞろぞろ観光客が…
だめだこりゃと、先に遅めのお昼をとることに。
近くの食事処で親子丼をいただきながら観光バスが帰るのを待つ。
食べ終わる頃、ちょうど観光バスも帰って行き
いざ、常照皇寺へ!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-18 23:53 | 京都

庭の木々

f0180085_8313488.jpg
うちの庭のつわぶきが咲いてくれました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-17 08:36 | 日常

比叡山延暦寺

f0180085_7373027.jpg
そろそろ色づき始めたようなので
行ってまいりました。
比叡山延暦寺。
実はちゃんと見るのは今回が初めてなのでした。
わくわく。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-14 07:50 | 京都

あずき店長のマイブーム

f0180085_17535741.jpg
最近すっかり鉄道ネタが続いたので
ちょっとひと休み
最近のあずきさんです。
最近は大きなイノブンの紙袋の中に入るのがマイブームのようです。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-12 18:00 | あずき

はまかぜを追って その4

f0180085_7153387.jpg
いいかげん飽きておられると思いますが
最後のはまかぜレポートです。

香住の矢田川橋りょうでのんびりしすぎた僕たち。
時間は午後2時も過ぎ、お腹もすいてきたので
前回同様くわぶろ屋さんに向かいました。
しかし午後2時~5時は休憩中でラーメンにはありつけず(涙)
仕方ないのでせっかく日本海まできたので
海の幸的なものを食べようとお店を探しますが、
平日のこの中途半端な時間に開いてる店はなく、
これまた仕方なく帰路についたのでありました。
でも、香住の漁港で美しい景色に出会えました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-11 07:30 | 鉄道

はまかぜを追って その3

f0180085_86286.jpg
翌週、やっぱりもう一度最後のはまかぜを追いかけたくなり
またもややってまいりました、和田山。
しかし、朝に弱い僕たちは少し出発が遅れ、
8時台のはまかぜを10分遅れで逃してしまいました(涙)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-11-10 08:06 | 鉄道