<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄道情景 南海電鉄高野線その3「紀伊細川」編

f0180085_9173239.jpg
随分暗くなってきましたが、前回の紀伊神谷駅から一つ戻った
紀伊細川駅で降りてみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-26 09:39 | 鉄道

鉄道情景 南海電鉄高野線その2「下古沢〜紀伊神谷」編

f0180085_923748.jpg
次は下古沢駅で途中下車してみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-25 09:32 | 鉄道

鉄道情景 南海電鉄高野線その1「橋本~高野下」編

f0180085_196931.jpg
先日、南海電鉄高野線に乗ってきました。
南海電鉄高野線は関西が誇る山岳鉄道。
山岳鉄道という響きがなんともたまらなくなり、
山岳地帯を走る電車や駅をじっくり味わう旅となりました。
この日は残念ながら雨。
でも雨だからこそ高野線に出かけてみたくなったのでした。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-24 18:58 | 鉄道

鉄道情景 ~草津線~

f0180085_8481559.jpg
関西本線からの帰り、草津線も追ってみました。
草津線は、三重県伊賀市の柘植(つげ)駅から
滋賀県草津市の草津駅を結ぶJR西日本の鉄道路線です。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-18 08:53 | 鉄道

鉄道情景 ~関西本線~

f0180085_004556.jpg
以前、青春18きっぷで素通りしてきた関西本線を
じっくり追ってみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-17 00:06 | 鉄道

竹田城 〜天空の城跡と播但線〜

f0180085_12424118.jpg
「竹田城の雲海見に行きませんか?」
いつもお世話になっている京都SWITCHの六藤さんを誘って
先日、竹田城に行ってきました。

竹田城はボクが城跡好きになったきっかけとなった城跡で
初めて訪れた時は衝撃的でした。
これってまるでマチュピチュみたい!と感動し、
それ以来城跡の虜になったのでした。
そんな竹田城をぜひ紹介したい!と思い、
なんとなく興味ありそうな(笑)六藤さんを誘ってみたのでした。

メンバーはボクとヨメさんと六藤さんと
急遽参加することになったBar探偵の吉崎さんの4名。
吉崎さんはカメラマンもやっておられます。。
これは楽しい旅になりそうです。。

夜10時にことばのはおとで待ち合わせ。
車で哲学の道近くに吉崎さんを迎えに行き10時30分頃京都を出発です。

しかし天気はあまりよくなく、翌朝の予報も曇り時々雨とイマイチ。
雲海の出る条件としては、11月〜12月の時期で、快晴であること、
そして日本海上に高気圧があることとネットにありましたが、
一番最初の条件しかあてはまっていません。。
という訳で雲海は望めそうになかったのですが
とりあえず行ってみる事にしました。

小雨の降る中、国道9号線を順調に進み、
夜中2時30分頃、和田山に到着。
コンビニの駐車場で仮眠をとります。
夜型の六藤さんは寝れないので夜食食べながらマンガを読み
時間を過ごしておられました。。
中途半端な時間ですみませんでした。。

早朝5時30分頃、まだ真っ暗の中、竹田城跡の登山口に向かいます。
途中の道はなかなか荒れていてちょっと怖かったです。
雨風も強くなってきて正直だいじょうぶかなぁと心の中で思っていました。
でも言い出しっぺなのでそんな不安なことも言ってられません。
途中、シカにも遭遇。かなりビビりましたが
なんとか駐車場に到着です。
駐車場にはすでに何台かの車が。
よかった〜。。仲間がいて一安心です。
天気がかなり悪くて明るくなるまでしばらく車の中で待機。
あー、何も見えなかったらどうしようとかなり心配でした。

6時30分頃、雨も小やみになり、少し明るくなってきたので
とりあえず竹田城に登る事に。
駐車場からは、「かめさんコース」と「うさぎさんコース」の
二つのコースがあり、所要時間はそれぞれ10分と30分。
僕たちはうさぎさんコースを選択。
所要時間が短い分、かなりの急登です。
はぁはぁ言いながら登る事10分。
徐々に竹田城がその姿を現してくれましたよ。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-13 13:06 | 鉄道

鉄道情景 〜嵯峨野線〜

f0180085_8283487.jpg
前回の保津峡にすっかり魅せられ、
またやってきてしまいました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-12 08:34 | 鉄道

秋の嵐山散策 保津峡編

f0180085_725499.jpg
さて次は今回のメインイベント!
保津峡です!

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-08 07:15 | 鉄道

秋の嵐山散策 直指庵編

f0180085_1414687.jpg
次に訪れたのはさらに奥の直指庵。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-06 14:10 | 京都

秋の嵐山散策 祇王寺編

f0180085_8533416.jpg
まずは、昨年初めて訪れた祇王寺へ。
昨年は行くのが少し遅くて見頃は過ぎてしまっていたのですが
今年はどうでしょうか。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2010-12-04 09:03 | 京都