<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋プチ鉄道の旅

f0180085_2363791.jpg
正月に、ヨメさんの実家に帰った時、
若き鉄っちゃんでもあるヨメさんの甥っ子(中学1年)と一緒に
名古屋プチ鉄道の旅に行ってきました。
メンバーは僕と、ヨメさん、そして甥っ子とそのお父さんの4人。
朝4時30分に起床し、早朝のJR名古屋駅に向かいました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-29 23:14 | 鉄道

鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編

f0180085_955568.jpg
しつこいですが今回も山陰本線です(笑)
この日は早朝、JR二条駅からたった230円で行ける亀岡の馬堀駅で下車してみました。
駅前は立派な住宅街。なかなか鉄道スポットを見つけるのは大変そうです。
あたりをうろうろしてみましたが、やはりなかなか見つけられません。
そんな中、駅前にある周辺地図の中に桑田神社という小さな神社を発見。
地図では桑田神社は山陰本線のすぐのそばでしかも小高い場所にあり
もしかしたら見晴らしもよいかなぁと思い、そちらに向かってみました。。
するとかなり木々が邪魔だったのですが、なんとか山陰本線と亀岡盆地を見下ろせる
なかなかのスポットでした。
今回はそこにしばらく居座り、神社の方に怪しまれながらも電車を待つ事にしました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-21 10:02 | 鉄道

鉄道情景 山陰本線〜舞鶴線

f0180085_11173356.jpg
今回は山陰本線の園部から綾部、
そして舞鶴線を追いかけてみました。
山陰本線は国道9号線に沿って続いているイメージだったのですが
園部辺りから鉄道は国道をそれて日吉、胡麻と府道沿いに進み綾部へと続いていました。
園部〜福知山間は国道9号線の方が最短距離で通っているのですが
鉄道はかなり遠回りして福知山まで結ばれています。
きっと国道沿いは坂が多くて急坂が登れない鉄道には向いてなかったのでしょう。
そしてこの区間の鉄道沿いは、国道沿いに比べて町や民家が多く、
鉄道の需要もこちらの方が多かったのかなとも思いました。
逆に鉄道があったから町が発展したのかもしれませんが。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-18 11:21 | 鉄道

鉄道情景 ~晩秋の山陰本線~

f0180085_21233038.jpg
昨年。
特急はまかぜを追って山陰本線を駆け抜けているうちに
すっかり山陰本線の魅力に取り憑かれ、
今回(といっても昨年の晩秋なのですが)
もう一度山陰本線の福知山から城崎温泉、
そして佐津駅の手前くらいまでを巡ってみました。
天気はあまりよくはなかったのですが
僕にとっては最高の天気なのでした(笑)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-16 21:29 | 鉄道

鉄道情景 ~三岐鉄道~

f0180085_21474089.jpg
先日2度目の三岐鉄道に行ってまいりました。
今回行った三岐鉄道三岐線は三重県四日市市の富田駅から
三重県いなべ市の西藤原駅までを結んでいる路線。
全線で旅客輸送を行うほかに、セメントを中心とした貨物輸送を行っていて、
日本の私鉄においてセメント輸送を行うのはこの路線のみとなっているそうです。
(ネット調べ)
そして今回のテーマはズバリこの「貨物」です。
三岐鉄道の貨物を牽引する電気機関車が素敵なのです。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-13 21:57 | 鉄道

鉄道情景 ~雪の嵯峨野線~

f0180085_2335193.jpg
大晦日はすごい雪でしたね。。
雪が降り始めたと思ったらみるみる積もり
僕もそわそわ。
これはどこかに出かけたくなり、
清水寺、金閣寺、嵐山と京都の名所の場所が頭に浮かびます。
でも、僕が選んだのは…

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-07 23:45 | 鉄道

伊勢神宮初詣

f0180085_1375794.jpg
そろそろお正月気分も抜けて
すっかりお仕事モードになっているとは思うのですが
あけましておめでとうござます。。
今年の初詣は恒例の伊勢神宮へ行ってまいりました。
新年を迎えると人がすごいので、
毎年混み合う前の大晦日の夜にお参りすることにしているのでした。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-01-06 13:11 |