<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の青春18きっぷの旅 大井川鉄道 ~前編~

f0180085_1192269.jpg
イベントもあり、すっかり晩秋…というか間もなく冬を迎えようとしていますが
この夏の思い出シリーズ第二弾(笑)は青春18きっぷで行った大井川鉄道です。
鉄道ファンになれば誰しも一度は通るであろう大井川鉄道。
SLのみならず古い客車や古い電車がたくさん残されていて
普通に毎日運行されているというので期待は膨らみます。。

とは言え、大井川鉄道といえばSL。せっかくなのでぜひ乗っておかなければなりません。
しかしSLの運行は1日3往復しかなく、しかも金谷→千頭行きの下りは午前中しかありません。
この下り列車に乗る為には、京都5時30分発米原行きに乗らなければ間に合わないので
前の夜、次の日に備えて早く寝る事にしました。

しかし。

起きれませんでした。
あー、間に合いません。。さて、どうしよう。。
延期にしてもよかったのですが、僕たちの気分は完全に大井川鉄道モードだったので
やはり行きたい。。でもSLどうしよう。。

そうだ。上り(千頭→金谷)のSLに乗ればいいんじゃないか。。
上りのSLは全て午後からの運用。。
なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのでしょう。。
上りのSLならかなり時間にも余裕ができるし、お昼ご飯もおいしいもの食べられそうです。
めでたしめでたしです。。

(しかしこの選択が後々僕たちをがっかりさせるものになろうとは知る由もありませんでした…)

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-30 01:28 | 鉄道

林達也写真展「秋彩紀行」開催のお知らせ

3つ編みプロジェクト写真展@京都ことばのはおと。
20日の日曜日をもちまして、無事終了いたしました。
おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。。
あっという間でしたが、僕たちも楽しい1週間を過ごす事ができました。。

そして、うちで写真展を開催させていただいた
「うちの猫ら」のkachimoさん、なおさんにも大変お世話になり
本当にありがとうございました。。



f0180085_7565861.jpg


さて、次回のギャラリーのお知らせです。
次回は以前の「旅する鉄道展」でもお世話になった林達也さんの写真展を開催いたします。

タイトルは「秋彩紀行ー洛中・北海道」
期間は11月23日(水)〜12月4日(日)

以下に林さんのコメント載せておきます。。

 風景写真のために旅に出て、多くのストックが出来ていましたが、この度それらを世に 出す機会をいただくことが出来ました。
 秋という季節、洛中での開催、そして自分が愛してやまない場所、
 この三点を主題に 京都と北海道において撮影した盛秋の写 真をご覧戴きます。
 この日本という国が見せる、同じ季節の風景がいかに多彩 かを感じて戴ければ幸いです 。
 
 作者在廊予定日:11/23.26.27、12/3.4 午後~閉店まで
 (突発用件などで不在の節はご容赦下さい)


こちらも素敵な秋の京都と北海道の写真の数々。。
ぜひ、ご高覧下さいね!
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-22 07:57 | 日常

3つ編みプロジェクト写真展助っ人登場!

こんにちは。。
今回も3つ編みプロジェクト写真展関連ですみません。。

昨日、kachimoさんちより「うちの猫ら」でおなじみのにゃんこちゃんたちが
応援にかけつけてくれました!


f0180085_8174656.jpg
まずは、ちびおかきちゃん。。かわいい〜。。


f0180085_818051.jpg
そしてこうもりひじきちゃん。。ちょっとコワい…?


f0180085_818128.jpg
そして、何故かようかんさんとう○こ(笑)

お食事中の方、大変失礼いたしました。。

ヒロエさん大喜び!
kachimoさんありがとうございました。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-17 08:18 | あずき

3つ編みプロジェクト写真展好評開催中!

f0180085_2335430.jpg
いよいよ土曜日より3つ編みプロジェクト写真展が始まりました。
この土日はおかげさまでたくさんの方にご来場いただき
たくさんの笑顔に出会うことができました。。

特にkachimoさんがおられた土曜日はず〜っと満席状態で
かなりお待たせしてしてしまったお客様もおられ、
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ことばのはおとギャラリーは写真のような感じでかなり賑やかな感じです。。


f0180085_23352181.jpg
手前の部屋には「おかきの50日」も特別展示中!
おかきちゃんが生まれて50日間の様子を順を追って見る事ができます。。


f0180085_2335355.jpg
縁側には特別ゲストの実物大ようかんさん(体重も実物と同じ6.5kg!)


f0180085_23354972.jpg
そして、この3つ編みプロジェクト写真展開催期間限定スイーツも登場です!
ヒロエさん渾身の作「プリン・ニャラ・モード」(650円)も大好評!!
こちらも、この機会にぜひお召し上がりください!!

写真展は11月20日(日)まで開催です。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-14 23:36 | あずき

3つ編みプロジェクト写真展のお知らせ

f0180085_7402118.jpg


ちょこっとお知らせです。
明日11月12日(土)〜20日(日)ことばのはおとギャラリーにて
「3つ編みプロジェクト写真展」を開催いたします。。

3つ編みプロジェクトとは、「うちの猫ら」という超人気ねこブログを立ち上げておられる
kachimoさんとなおさん主催の不幸なネコを作らない為のプロジェクトです。

「お宅の猫ちゃんも、3つ編みヅラを付けて参加してみませんか?」

この呼びかけに日本のみならず世界中からこの3つ編みヅラを付けた猫ちゃんの写真が大集合!
今回はこうして集まった150点の写真をことばのはおとで展示させていただくことになりました。

また、関連グッズ販売も行い、諸経費を差し引いた売上げ金を全額
ノラ猫の去勢・避 妊手術をおこなっているボランティア団体へ寄付させて頂きます。

詳しくは下記のホームページまで。

http://kachimo.exblog.jp/

http://mitsuami-project.com/

なお、初日の11月12日(土)にはなんとkachimoさんが1日在廊予定です!!!
僕たちもお会いするのが初めてなのでとっても緊張しつつもすごく楽しみにしています!
皆様もぜひ足をお運びくださいね〜。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-11 08:15 | あずき

レールマウンテンバイク ガッタンゴー! 旧神岡鉄道

f0180085_1193435.jpg
もう秋も深まってまいりましたが、この夏の思い出シリーズ(笑)
まずは最近恒例になりつつあるレールマウンテンバイク ガッタンゴー!です。
毎年夏に家族で岐阜県長良川沿いの美並にある観光ヤナで鮎のフルコースを食べに行くのが
慣習となっているのですが、去年からそのついでにこのレールマウンテンバイクが加わりました。。

レールマウンテンバイク ガッタンゴー!とは岐阜県の奥飛騨にある2006年に廃線になった
旧神岡鉄道の線路の上を専用のマウンテンバイクで駆け抜けるというもの。
奥飛騨温泉口から神岡鉱山前駅の往復5.8kmの小さな旅です。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-07 01:29 |

2011 初秋の槍ヶ岳へ ~その4~

f0180085_018124.jpg
早いものいよいよ最終日。ご来光をどこで見るか悩みます。
最初、せっかくなのでまた槍ヶ岳の頂上から見ようかとも思ったのですが、
暗闇の中またあの崖を登るのも恐怖だし、朝焼けの槍ヶ岳の姿の写真も撮ってみたかったので
槍ヶ岳のすぐ南側に位置する大喰岳(おおばみだけ)から見る事にしました。
大喰岳は槍ヶ岳山荘からわずか30分程と近くてあまり注目もされない山なのですが
実は標高3,101mと日本第10位の高峰なのです。。

というわけで、朝4時30分頃小屋を出発し、
ヘッドライトの光を頼りに5時頃、大喰岳に到着。
頂上にはさすがに誰もいませんでした。。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2011-11-02 00:25 |