<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嵐の山陰本線

f0180085_191829.jpg
先日、雨の山陰本線の写真を撮りに出かけてみました。
久しぶりに訪れた山陰本線。
まずは船岡駅付近の鉄橋で特急きのさきを待っていると、いつもとちょっと様子が違うきのさきが…

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-27 01:11 | 鉄道

はおとの紫陽花

f0180085_10201750.jpg
今年はなかなか紫陽花を見に行けませんが、
ことばのはおとの庭の紫陽花も見頃を迎えております。
こちらはガクアジサイです。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-23 10:21 | 日常

近鉄内部線

f0180085_18341143.jpg
先日、仲良くしていただいている「ぐるりムービー」でおなじみのシュウさんとkikiさん、
そしてヒロエさんというメンバーで三重県の四日市へ行ってまいりました。
この日は、みんなでハイキングの予定だったのですが、あいにくの雨ということで
鉄道旅に予定変更。日本では珍しい狭軌の近鉄内部線(うつべせん)に行ってみる事にしました。
近鉄内部線は、近鉄四日市駅から内部駅までを結び、近鉄四日市駅から日永駅を経由して西日野を結ぶ
同じく狭軌の八王子線の列車が直通しており、同線と合わせて内部・八王子線と総称されています。
軌間(線路の幅)762mmという特殊狭軌の軽便鉄道として建設され、現在も当時のままの軌間で運行されています。
普通の鉄道の線路の幅は1,067mm(新幹線は1,435mm)なのでかなりコンパクトな鉄道といえるでしょう。。
前置きはこれくらいにしておいて、旅のスタートです。
朝10時、待ち合わせの四条烏丸にシュウさんとkikiさんを車で迎えに行きいざ出発。
東山三条のマクドナルドで朝マックを食べながら京都東ICへ。
そこから名神高速道路→新名神→東名阪を経由して1時間程で四日市ICに到着。
まずは、腹ごしらえに「まぐろレンストラン」へ向かいました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-21 18:41 | 鉄道

信楽高原鉄道

f0180085_871375.jpg
先日ぷらっと四日市までツーリング。
その帰りに信楽高原鉄道に寄ってみました。。
新緑の中、高原に向かう線路が印象的でした。。


f0180085_873055.jpg
愛車のニンジャくん。


f0180085_874471.jpg
そしてちょっとお知らせ。。
好評いただいていたにゃんこパフェ。
いちごの季節が終わったので、
「フレッシュオレンジのにゃんこパフェ」に生まれ変わりました。
これからもよろしくにゃ〜。。
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-15 08:08 | 鉄道

長良川鉄道

f0180085_2331879.jpg
郡上八幡散策の後は、いよいよお待ちかね、長良川鉄道です。
郡上八幡へはよく来るものの、長良川鉄道には乗った事がなく
今回初めての体験なのでした。
長良川鉄道は越美南線とも呼ばれ、もともと国鉄の路線で岐阜県と福井県とを結ぶ越美線として建設。
全通は果たせずに、福井県側の越美北線はJR西日本に承継されましたが、
岐阜県側は国鉄分割民営化を前に特定地方交通線に指定され第三セクター化されました。
美濃太田駅から郡上八幡を経由して終点北濃駅まで結び、長良川に沿って走っています。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-12 23:14 | 鉄道

水のまち、郡上八幡へ

f0180085_9105578.jpg
お久しぶりです。。ことばのはおとのジンです。
皆様お元気でしたでしょうか??
忙しさにかまけてすっかり更新を怠ってしまいました。。
申し訳ございません。。
一度怠るとずるずると更新しなくなってしまい自分の無精さが憎まれます。。
忙しいといってもちゃっかり旅には出ていたので
少しずつ紹介して行きたいと思います。
またこれに懲りずのぞきに来て下さいませ。。

さて、ブログ再開の一発目は、郡上八幡への旅です。
先日、写真友達のKさんに誘われて行ってまいりました。
郡上八幡は大好きな場所で何度も訪れているのですがじっくり写真撮った事はなかったので
今回はゆっくり郡上八幡の町を巡ってみました。

More
[PR]
by kotobanohaoto | 2012-06-10 09:15 |