<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 秋の双六岳へ その4 双六小屋から新穂高温泉口へ

いよいよ3日目、最終日です。。
前日も夕焼けが見れなかったので最終日のご来光にかけていたのですが、
早朝起きてみると相変わらず雲が多く、またもやご来光は望めそうにありません。
それでも早朝Nくんと双六岳に登ってみました。
そしてひろえさんは相変わらず布団の中です。。

by kotobanohaoto | 2012-11-30 21:34 |

2012年 秋の双六岳へ その3 鷲羽岳から黒部川源流へ

2日目の続きです。。
鷲羽岳から祖父岳を経て黒部川源流へ向かいました。。

by kotobanohaoto | 2012-11-26 21:04 |

2012年 秋の双六岳へ その2  双六岳から三俣蓮華岳へ

2日目。
僕とNくんは双六小屋から双六岳~三俣蓮華岳を経て日本百名山の鷲羽岳登頂、
そして時間があればもう一つの百名山、水晶岳に登頂して再び双六小屋に戻るプラン。
ひろえさんは山登りはせず、双六小屋でのんびり過ごすことに。
本を読んだり、小屋の方とコミュニケーションとったり、
山でホットケーキなんか焼いたりするそうで僕たちの分も焼いておいてくれるそう。
前日ひろえさんの重いホットケーキミックスも運んだことだし、前日の苦労も報われそうです。
そんなのんびりした山小屋ライフも楽しそうだなぁと思いつつも僕たちは山を目指します。

by kotobanohaoto | 2012-11-20 01:34

2012年 秋の双六岳へ その1 新穂高温泉口から双六小屋へ

またもや久しぶりになってしまいました。。
少し前になりますが先月10月1日(月)〜3日(水)に北アルプス双六・鷲羽岳に行ってきました。
この日は前日の天気予報では台風がやって来るというので中止にしようかと思っていたのですが
予想より早く台風が通過し、少しそれてきたということもあり、予定通り行く事に。
ひろえさんは台風の後なので、登山道が荒れてないか心配であまり乗り気ではありません。
「台風それたから大丈夫だって!」とか
「北アルプスの山小屋のブログで、北アルプスは今回の台風による影響はありませんって書いてたよ」
とか言ってなんとか説得してスタートにこぎつけました。。
いつも通り朝3時半に京都を出発。
名神高速道路、東海北陸自動車道を乗り継いで高山を経由して国道158号線を東へ。。
朝8時頃、新穂高の登山口に到着しました。
ここでちょっと問題が。
新穂高の登山口に無料の駐車場があるはずだったのですが、登山口付近に見当たりません。
有料の駐車場はあるのですが、ここじゃないよなぁとうろうろしていると
登山口から少し離れた所に無料駐車場があるらしいことが判明。
でもそこから登山口まで歩くと20分くらいかかりそうです。
初日は行程が長く、ちょっとでも早くスタートしたかったので登山口にほど近い有料の駐車場に停めることに。。
この駐車場、無人でゲートはあるのですが、駐車料金が書いてません。。
とはいっても町営みたいだし、1日停めても500円か高くても1000円もしないだろうと軽い気持ちで駐車。
他の車が1台しか停まってないのがちょっと気になりましたがが、あまり深く考えずに登山を開始しました。
(最終日この選択がとんでもない結末になろうとはこのときは思いもよらなかったのです…)

by kotobanohaoto | 2012-11-13 23:35 |