人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県鉄道の旅

三重県鉄道の旅_f0180085_2046060.jpg


「最近、鉄道が好きなんですよ〜」
と、あるブロガーさんとお話していたら
そのブロガーさんも鉄道が大好きなようで
「今度、一緒に鉄道行きましょか」
と誘っていただき、「ぜひ!」の一言で
一緒に鉄道の写真を撮りに行くことになった。

今回の行き先は三重県。
まず四日市〜内部を結ぶ近鉄内部線。
こちらはなんでも「ナローゲージ」という
普通の鉄道の半分のサイズの電車が走っているという。

通常多くの私鉄で採用されている標準の線路幅が1435mm、
今回見に行く鉄道は762mmの幅ということなので
およそ半分の幅になる。(ネット調べ)

そして伊賀鉄道伊賀線。
こちらはJR関西本線の伊賀上野と近鉄大阪線の伊賀神戸を結ぶ
16.6kmの単線電化路線。
こちらも1067mmの幅で標準より狭い。(ネット調べ)

この小さな二つの鉄道を見に行くことになった。




当日。
奈良市内に朝8時30分集合。
鉄道撮りに行くのにヨメ、カメラ忘れる。
(でも親切なRaukeさんの小さなカメラを借していただけました。)

今回の参加者はぼくとヨメ、そして先述のブロガーRaukeさん(男性)と
同じくブログをされてるmumminさん(女性)の4名。

名阪国道で四日市を目指す。

車は順調に四日市へ進む。
車内は終始にぎやか。
特にRaukeさんのダジャレがさえている。
次々飛び出すダジャレとmuminさんの
「しょーもなー!」のやりとりがとても面白かった。

特に印象に残っているのが
そろそろ名張市にさしかかろうとするその時。

Raukeさん「そろそろ名張か〜、フリオ・イグレシアスやな〜」

一同「?????」

ぼく「もしかして、ナタリー…ですか?」

Raukeさん「そうそう、ナタリー♪ってな〜」

muminさん「よー分かったな〜、私、分からへんかったわ〜」

実は昔、母親がフリオの大ファンでよくレコードを聴かされていて
この時の体験が役に立った訳だ。

このRaukeさん、よくブロガーさん仲間で出かけられるそうなのだが、
このダジャレを連発したお陰で大雨を降らせたという伝説をお持ちで
心無しかこの時も鈴鹿山脈に雲がかかり出していた。
(この日台風が近くまで来ていたそうです…)

そんなこんなでようやく四日市に到着。
駐車場に車を停めて

いざ電車へ!


三重県鉄道の旅_f0180085_2046060.jpg


ホームにかわいい電車が到着してきました。
写真では分かりづらいですが、車体も普通の電車の半分くらい。
色も遊園地の電車みたい!


三重県鉄道の旅_f0180085_20482539.jpg


車体もちょっぴりレトロです。


三重県鉄道の旅_f0180085_204977.jpg


おばちゃんの服の色が秋を感じさせてくれます。


三重県鉄道の旅_f0180085_20495566.jpg


出発進行!


三重県鉄道の旅_f0180085_20503247.jpg


運転席の後ろでかぶりつきます。


三重県鉄道の旅_f0180085_2051104.jpg


もちろん冷房なんてついてません。
扇風機もレトロです。


三重県鉄道の旅_f0180085_20514044.jpg


内部駅に到着。撮影大会開始です!


三重県鉄道の旅_f0180085_205244.jpg


気持ちのよい青空と
パステルカラーの電車がたまりません!


三重県鉄道の旅_f0180085_20523051.jpg


駅の柱も木制のまま!
手書きの標識もいい感じ!


三重県鉄道の旅_f0180085_2052599.jpg


ヨメの足。


三重県鉄道の旅_f0180085_20531087.jpg


さりげなく登場するヨメ。


三重県鉄道の旅_f0180085_20532436.jpg


ところどころ秋を感じさせてくれます。


三重県鉄道の旅_f0180085_20543186.jpg


ここにはまだまだ昭和が残っていました。


三重県鉄道の旅_f0180085_20544274.jpg


そして再び四日市へ戻りランチタイム。
名物「とんてき」をいただきました。
とってもおいしかったです。。


三重県鉄道の旅_f0180085_20545264.jpg


食後は伊賀鉄道を見るため上野市へ移動。
Raukeさんおすすめの撮影ポイント「新居駅」へ。
ここも秋色に染まり始めていました。


三重県鉄道の旅_f0180085_2056017.jpg


田園風景広がる中、電車を待ちます


三重県鉄道の旅_f0180085_2056941.jpg


駅前はなんにもないのですが、
ここも昭和の香り。


三重県鉄道の旅_f0180085_20562242.jpg


駅も秋色。


三重県鉄道の旅_f0180085_20563241.jpg


と、電車がやってきました!
ここでmmuminさん登場!


三重県鉄道の旅_f0180085_2056427.jpg


なんていうお花でしたっけ?


三重県鉄道の旅_f0180085_20581366.jpg


鉄道アイテム最高!


三重県鉄道の旅_f0180085_20582344.jpg


そしてしばらくして
濃緑色の電車が登場。


三重県鉄道の旅_f0180085_20583331.jpg


これはレトロトレインというそうです。
乗りたかったのですが時間がなくて見るだけ。
次のお楽しみにとっておきます。


三重県鉄道の旅_f0180085_20584230.jpg


目の前には気持ちよい風景がありました。


三重県鉄道の旅_f0180085_20585195.jpg


また来るね〜。


という鉄道満喫の旅でした。
Raukeさん、素敵なプランをありがとうございました。
muminさんもおつき合いいただいてありがとうございました。
お陰さまで思い出深い楽しい旅となりました。
また、連れていって下さいネ!!


ぼくの写真よりもっと上手な
Raukeさん
http://rauke2.exblog.jp/

muminさん
http://mamamumin.exblog.jp/
のブログもぜひご覧になって下さい!
by kotobanohaoto | 2009-09-13 21:05 | 鉄道


<< 秋山登山 シグナス森林鉄道 >>