人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋プチ鉄道の旅

名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2363791.jpg
正月に、ヨメさんの実家に帰った時、
若き鉄っちゃんでもあるヨメさんの甥っ子(中学1年)と一緒に
名古屋プチ鉄道の旅に行ってきました。
メンバーは僕と、ヨメさん、そして甥っ子とそのお父さんの4人。
朝4時30分に起床し、早朝のJR名古屋駅に向かいました。







名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2365814.jpg
まずは入場券を買って「ムーンライトながら」を見物。(乗ってません)
僕も実物見るの初めてかも。
ヘッドマークが残念な感じでした。
お正月ということもあり、かなりたくさん乗ってました。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2371144.jpg
そして次に名鉄「神宮前」に移動し、しばらく待機です。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2372477.jpg
中部国際空港行き、特急ミュースカイです。
これまた初めてみましたが、かっこよかったですよ。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2373787.jpg
見慣れない車両に大興奮です。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2375642.jpg
少し空が明るくなってきました。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_238723.jpg
名鉄の駅員さんのコートがホテルマンみたいでなかなかかっこよかったです。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_238238.jpg
次はこれ、パノラマカースーパーです。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2383634.jpg
パノラマカーといえば一番先頭のこの席。
運賃とは別に指定席券を買わなければなりません。
でもこの席はかなり人気でなかなか取れないらしいのですが
早朝ということもあり、ゲットすることができました。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2384898.jpg
正月の早朝ということでこの車両は僕たちの他は誰もいません。
完全貸切り状態です。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23111774.jpg
こんな感じです。かなり快適で贅沢な時間でした。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23113283.jpg
ここにも見慣れぬ車両が。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23114993.jpg
鉄橋も大迫力です。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2312837.jpg
1時間程で豊橋に到着です。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23122220.jpg
そして次はなんと新幹線です。
実は名古屋には「名古屋駅⇔豊橋カルテットきっぷ」というのがあり、
4枚セットのきっぷで値段は3,400円。(1枚あたり850円)
名古屋(市内)~豊橋地区間で在来線普通車自由席を、平日・土休日に関係なく、
いつでも利用できるというもので、一人平日500円、土休日380円プラスすると
新幹線にも乗れちゃうというお得な(?)きっぷなのです。
そして今回はこのきっぷで新幹線に乗っちゃおうという訳なのでした。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23123735.jpg
すぐに新幹線到着です。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23125048.jpg
久々〜。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_2313924.jpg
さすが新幹線。むちゃくちゃ早いです。
パノラマカーで1時間かかったところを
20分くらいで着いてしまいました。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23132414.jpg
あっという間に名古屋駅。新幹線はやはり大人気でした。。
というかなり濃い〜早朝散歩。
このプランは鉄道大好き甥っ子くんが考えたものでしたが
さすが!なかなか楽しい旅になりました。。


名古屋プチ鉄道の旅 _f0180085_23134042.jpg
名古屋からの帰りは養老鉄道をちらっとだけ見て
帰路につきました。。
正月から鉄分たっぷり。楽しい帰省になりました。。
by kotobanohaoto | 2011-01-29 23:14 | 鉄道


<< 鉄道情景 〜雪の近江鉄道〜 鉄道情景 山陰本線 馬堀駅~下山駅編 >>