人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』

冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_21582210.jpg
家を飛び出した僕は自転車で京都駅へ向かった。
よく考えれば家から京都駅まで15分でたどり着ける訳がなかった。
それでも僕は京都駅へ必死にペダルをこいだ。
京都駅の南口にある自転車置き場に自転車を留め、改札へ向かった…。。

間に合わなかった。
3分差で5時30分発の始発電車に乗り遅れてしまった。
呆然とホームにたたずむ僕。
鍵が見当たらなかったせいで僕は電車に乗り遅れてしまった。

ヒロエさんの呪いか…
これはもうやめておけということなのか…

そんな思いが頭をよぎる。。
一度帰ろうかなとも思ったけれどせっかくここまで来たのでやはり電車に乗る事に。
とにかく北に向かおう、氷見線は無理でも富山か金沢くらいまで行ってみようと
時刻表を見て愕然とする。
北陸方面、この始発を逃すと恐ろしく接続が悪い。
始発に乗れば富山に昼頃着けるのに、次の電車では午後2時くらいにしか着けない。
3分遅れただけなのに…。。恐るべしJRダイヤ、である。
さぁどうすると時刻表を眺めていると、
湖西線を使えば割と早い時間に福井まで行けることが分かった。
福井と言えば「越美北線」。そういえばまだ乗ってなかったなぁと思い出し、
今日は福井に行こうと決心したのであった。
この時間湖西線はわりとたくさん本数出ていたので、
とりあえずやってきたみかん色の113系電車に乗りこんだ。。
乗り込んだもののやはり心にぽっかり穴が開いたようで、
電車に揺られながらもいつもの高揚感は全くなかった。
まだ暗い外の景色をぼーっと眺めながら、どうしてこうなってしまったのか考え続ける。

だんだん夜が明けてきて外の景色も見えるようになってきた。
車窓も近江舞子を越えた辺りから雪景色へと変わっていった。
近江今津には8時14分までに着けばよいので、湖西線を行ったり来たりして時間をつぶす。
せっかくの湖西線なので117系にも乗っておこうとわざわざそれに乗り換えたりもした。

何やってんだろう。

楽しいはずの18きっぷの旅なのに、どうしても虚しさが勝ってしまう。
いるはずの旅の伴侶がいないだけでこうも気分が違うものなのかと。






冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_21584150.jpg
1. こうして8時頃、近江今津に到着。117系ともここでお別れ。
近江今津駅には大きな三脚を携えたたくさんの撮り鉄の方がいた。
みんな何を撮りに行くんだろうと思ったが、
今度のダイヤ改正で廃止が決まった寝台特急「日本海」であろうことはすぐに分かった。
それにしてもたくさんいるなぁ。。
8時14分、福井行き普通電車に乗り込む。
車内の半分くらいは撮り鉄の方たちだ。みんなどこまで行くのか興味津々である。
カメラを持った方達はほとんど次の近江中庄駅で下りていった。
どうやらこの駅の近くに撮影スポットがあるようだ。
近江中庄駅を出発してすぐに雪で真っ白な田んぼに三脚を立てて待機している
たくさんの撮り鉄の方の姿が見えた。
おお、ここが日本海撮影のポイントなのか!覚えとこうっと。。
こうして列車は福井へ向かって進む。
寝台特急「日本海」とは近江塩津駅を出た所ですれ違う。
一瞬だったけれど雪景色の中を走る日本海の姿は感慨深かった。
もうすぐ見れなくなるというのも助長しているのかもしれない。
また、日本海の撮影にも行かないとなぁ。。

さてこのまま行けば福井駅到着は9時51分だ。
越美北線、九頭竜湖行きの列車は福井駅12時49分発と3時間近く時間がある。
福井といえば福井鉄道があることを思い出し、
せっかくなので越美北線に乗るまで福井鉄道を巡る事にした。
iPhoneで調べてみると福井駅の手前の武生からも乗れるようだ。
なので武生から福井までは福井鉄道で行く事に。
武生で途中下車し、福井鉄道の乗り場へ向かった。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_21585618.jpg
2. 時間があるので途中下車もしようと1日フリーきっぷ(500円)を購入。
ホームには路面電車形の770形が停まっていた。調べてみたら名鉄から譲渡された車両らしい。
福井鉄道はこの車両がメインで運行されている。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2159988.jpg
3. おおお!隣のホームには電車形の200形電車が停まっていた。。
こちらの車両は朝夕のみ運行しているとのこと。。こっちに乗りたかったなぁ…。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_21592117.jpg
4. 2台のツーショット。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_21593610.jpg
5. 武生から一つ目の駅が北府(きたご)駅。
ここは以前友人から教えてもらい、ずっと来たかった駅で
あのSoftbankのCMでも使われた味わい深い古い駅舎が残っている。
老朽化の為に建て替えられるという噂もあり、建て替えられる前に見ておきたかった。
いよいよその憧れの駅に到着。例の駅舎も見えてきた。。
しかし、あろうことか僕の目を疑う衝撃の光景が飛び込んで来た…。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2159509.jpg
6. あああああああああ!!!もう壊してる!!!!
かなり破壊された駅舎。。CMで見た情緒ある駅舎の面影は全く無かった。
工事中の駅舎の前で呆然と立ち尽くした。。
ああ、遅かった…。。
でもよく見てみると看板に「改修工事」と書いてある。
ということは全く新しく建て替えるのではなく、
痛んだ箇所を直してるだけなんだ、
きっとまたあの味のある駅舎に会えるんだと解釈することにした。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2201426.jpg
7. それでも落胆して駅の周りを徘徊する僕の目に素敵な車両が飛び込んで来た。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2202686.jpg
8. ここにも200形電車が!今度は福鉄のヘッドマーク入り!


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2203919.jpg
9. ここにはまだ昭和の鉄道風景が残っている。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2205173.jpg
10. さて、移動。20分おきに運行されているので駅巡りもラクチンである。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_221490.jpg
11. 古い駅舎が見えたのでここでも途中下車。家久駅。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_222591.jpg
12. ここの警報機はジャンジャン鳴るらしい(笑)


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2223785.jpg
13. ポイントの上には雪よけのシェルターが設置されている。
雪国を感じさせるアイテムだ。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_223980.jpg
14. 運転席の横には大きなシャベルが!こんなの初めて見た!


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_223245.jpg
15. 車内はこんな感じ。連結部分がPOPだなぁ。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2233829.jpg
16. 運転士さんの行路表ホルダーが木でできてる!これも見るの初めて!


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2235198.jpg
17. この遮断機の無い踏切りも見たかったんだなぁ。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_224698.jpg
18. なんかかわいい!


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2295336.jpg
19. この辺りは思ったほど雪は積もっていない。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_22101159.jpg
20. 福井市内に入ると線路が路面に。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第1章『福井鉄道』_f0180085_2243528.jpg
21. そして福井駅前に到着。。町中にはこの路面電車の形がよく似合う。。
福井鉄道の小さな旅はここまで。次はいよいよ越美北線である。


つづく
by kotobanohaoto | 2012-01-22 22:12 |


<< 冬の青春18きっぷの旅 ~久留... 冬の青春18きっぷの旅 ~久留... >>